※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に通う子供の家での遊びについて相談です。動画に夢中で困っています。

近い月齢のママさん、先輩ママさん教えてください!!👩

今の月齢で家の中で子供にどんな遊びをさせてあげたらいいのかが分かりません💦
また、1人遊びさせられるようなものもご存知でしょうか、、?😣
ちなみに日中は保育園に通っています👜

今までは家にあるおままごとセットや絵本、キーボード、教育番組などを見たりで遊んでいたのですが、
最近は「ぼうしゃー、ぼうしゃー!(消防車🚒の事みたいです)と言って車の動画を見せてくれとせがんで来ます..!

そうすると、夜ご飯〜お風呂中〜寝る前までずっと動画タイムになってしまって、きっと目に悪いし、その他色々と悪影響でそうで悩んでます😱

けれど、動画辞めようと言ってタブレットから離そうとしても大泣きされ、また「ぼうしゃー、ぼうしゃー!」の連呼が始まりしんどく感じます🥲

コメント

ママリ

トミカはどうですか??
ずっと一人であそんでます!💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❣️
    トミカ、実はトミカの車(働く車シリーズから何台か)を購入した後、みごとに車にハマり「ぼうしゃー、ぼうしゃー!」と車の動画を求めるようになりました!
    説明不足ですみません、、😣

あとは、新しい種類?のトミカを買ったり、トミカタウン?という走らせるレールのようなものを買うと丁度いいでしょうか?
    トミカタウンをハマってくれるか不安な部分もあり、うちは未購入の状況です💦

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

広げるマップみたいなのわどうですか?
    あとは一緒に遊んであげるとか!
    brioって木製の電車レールもおすすめです!

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

広げるマップなるものがあるのですね!
    そしてbrioという商品、さっそく調べてみました!おしゃれですねー💡親の自分がトキメキました❣️ぜひ検討させていただきたいです☺️

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

brioは高めだけどずっと遊べそうだし電池で動く電車もあり音も気にならないです!
    プラレールはちゃっちいなーて思ってて、、(笑)
    音もうるさくて、、
    乗り物好きならBrio、トミカあたりですかね!
    消防車が好きなら絵本とか図鑑はどうですか?
    学研の分厚い図鑑見るの息子たち好きですw

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね、、実際に使われてる方の意見参考になります!!
    図鑑は、はたらくのりものだいすき!というミニタイプだけだったので、もっとページ数あるタイプも購入よさそうです❣️

• 1月26日
ままり

うちも働く車大好きです!

木製のプラレール?持ってますがずっと遊んでますよ😌
自分で車押して走らせるタイプです!

マックのハッピーセットのおもちゃのトーマス(まだやってるのかな?💦)を走らせたり
いろんなもの走らせて遊んでます!

電池で走るタイプと迷いましたが
1歳半頃に買い電池タイプはまだ早いなと思い手動タイプにしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❣️
    プラレールの木製のものがあるのですね、おしゃれですね✨うちも、ハッピーセットのヨンパオでしょうか?、気に入ったもののすぐ分解されてしまい終了となりました、、😱
    上の方も⬆️おすすめしてくれたように、車好きならば、やはり車推しでおもちゃも薦めてあげたらいいですかね💡
    最近買ってあげてもハマらずに失敗したりもあり親が消極的になってますが、トミカ追加、プラレール検討させていただきたいです💡

• 1月26日
  • ままり

ままり

分解しますよね😅
    うちは接着剤でとめました!

100均でも手動タイプと自動タイプのおもちゃがあるみたいですよ!
    友達の話しなので実際見たことはないのですが
    100均のを与えてみてから
    高いもの買うのもいいかもですね😌

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その手がありました!うちもさっそく接着剤マネっ子させて頂きます🙌
    そして100均にもあるんですか⁉️衝撃です!
    さっそく調べたのですが、ダイソーのプチタウンというものですかね💡
    第一段階でまずお試ししてみたいです☺️

• 1月26日
  • ままり

ままり

わたしも今調べてみました!
    おそらくそうだと思います😌

100均だと手出しやすいですし手動タイプが合うのか試せるからいいですよね😌

分解するたびに怒ってたので笑
    止めてあげてください😊

• 1月26日
ポケ

保育園でハマってるものを聞いてみるのはどうですか?
保育園だといろんなおもちゃがあるでしょうし、お友達がしてるのを見て刺激も受けているでしょうし😊
男の子は車派と電車派に分かれますが、息子さんは車派ですかね?
うちの子も車派で、ぼーぼうしゃ(消防車)大好きです💓
でも車派の息子も、1歳半の時、木製のレールセットを購入しましたが、ハマってますよ!
あとは、トミカビルも大好きだし、ブロックで車の見立て遊びもしてます。
車の動画は息子も大好きですが、あまり見せたくないので、時間を決めて見せてます。
我が家は専業主婦で息子と1日一緒なので、夕飯の支度時に30分〜1時間ほどです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、園は午前は散歩がメインで、園内だとやっぱりムスコ車とか触ってるみたいです(笑)
    うちも、車派だと思います💓
    木製レール、1歳半でもフィットしてくれたのですね💡
    少し希望持てました!!

ですよね、、夜ご飯の支度、準備などなかなか構ってあげられないのもあり、結果動画に偏ってしまってるのが、最近の悩みです😔

• 1月26日
はじめてのママリ

うちも車大好きです!
最近は、積み木で作った道を走らせるのが楽しいみたいです。
積み木で道を作るところからなので、時間もかせげますよ!笑

図書館で借りる絵本も車関係ばかりで、絵本に載ってる車を図鑑と照らし合わせたりするのも好きですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

積み木で道を作るんですね❣️すごいです、、本人と一緒にママさんも作る感じでしょうか、、❓
    車の本、もっと拡充させたいです☺️

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒に作ってます♪
    本人が作りだからなくても、次の積み木ちょうだい〜とか言って一緒にやってます😊
    慣れたら1人で作ってくれますよ!

私もはじめて図鑑1000持ってますが、オススメですよ♪
    名前を読み上げたりサイレンの音、クイズものってるので、お気に入りですよ😆

• 1月26日
めい

うちも動画見せてとアピールしてきますが、
「もうテレビ(orスマホ)は、ねんねしちゃった!◯◯もねんねしてる時に起こされたら嫌でしょ?だから今は休ませてあげよう」
といって毎回テレビをトントンしてます🤣
いつまで通用するか。。笑

あと、はじめてずかん1000が好きで1人でタッチペンで遊んでたり、100均のシールブック、ベビーコロールのクレヨンでお絵かき、積み木で遊んでます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発想が素敵です❣️
    今の時代はタッチペンの図鑑なんですか⁈
    息子には申し訳ないけれど、確かに1人でタッチしながら見てくれそうで、親の手が離せない時用にもぜひ欲しいと思いました!

• 1月26日