※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくもくふゆぅーん
妊娠・出産

初診で胎嚢が小さいが、医師は様子見を指示。不安だが、前向きな気持ちで。

不安な毎日です。

吐き出させてください。

先日妊娠がわかり、6w0dで初診に行った所、胎嚢の大きさは10.1mmでした。卵黄囊については言われませんでしたがいただいたエコーには見えませんでした。お医者さんからは「まだ始まったばかりだね。4週だね。」と言われました。

しかし最終月経から計算すると6w0dのはず…。6wだと思っていた事を伝えると「う〜ん。排卵が遅れたのかな〜。」と、にこやかに言われました。

タイミングを取ったのは排卵予定5日前と1日前のみ。普段の生理周期は28〜30日で大きなズレはありません。

その旨を伝えると、「じゃあ少し心配かな?まぁ今は様子見ましょう。」と。帰り際には「おめでとうございます。」とも言われました。

次回は3週間後の受診ですが毎日毎日不安でたまりません。お医者さんはそこまで深刻な雰囲気ではなかったのですが、上の子の時と比べても明らかに小さい胎嚢…排卵日は確定ではありませんが、2週間の遅れはさすがに無いと思っています。だとすると、赤ちゃんの成長が極端に遅いか止まってしまっているのか…心配です。眠気と軽い食べづわりが始まっています。出血は1度もありませんが、時々チクチクした痛みはあります。(生理痛のような痛みではないので、初期特有のものかなとは思っています)

毎日、赤ちゃんに大丈夫だよ、大きくなろうねと声をかけていますが、それでも嫌なシーンが頭に浮かんでしまい、混乱しています。

長くなりすみません。
初期の胎嚢が小さくてもその後無事に出産された方がいらっしゃいましたら、ぜひ励ましていただきたいです(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目妊娠したとき、五週半ば過ぎないと胎嚢すら見えませんでした😭でも今は無事生まれて今は5か月になって大きく成長してますよ😊
胎嚢1センチ有れば5週くらいの大きさじゃないですか?😊1週間くらいは排卵の多少の遅れや誤差の範囲かな⁇って感じます😊

  • もくもくふゆぅーん

    もくもくふゆぅーん

    コメントありがとうございます。1週間遅れならまだ有り得なくもないのかなとは思うのですが…良くないとはわかりつつもつい検索魔になってしまいました。元気な赤ちゃんを出産されたとのことでとても勇気づけられました。次の受診まで信じて待とうと思います!ありがとうございます(o^^o)

    • 1月28日
あい

最近ですが自分では6wのつもりで受診し胎嚢と胎芽、心拍も見えてるだろうと思い受診した所、胎嚢のみで4wの大きさと言われショックでした…。
排卵が遅れたかこのまま育たないかと言われ次回再診が2w後でとても不安な日々を過ごしました。

結局2w後には胎芽もおり大きさも2w分大きくなっており心拍も見えました。

最近出産予定日が決まりましたが、結局最終的には1w分位排卵がズレてた見たいでした。

投稿者さんも不安だと思いますがきっと大丈夫なことを祈っています🌸

  • もくもくふゆぅーん

    もくもくふゆぅーん

    コメントありがとうございます。同じ状況でとても心強いです(>_<) 2w後にはちゃんと大きくなって心拍も見せてくれたのですね。良かったです♪でも胎嚢確認後の次の受診までの間が生きた心地がしないですよね…ついつい検索魔になってしまいました。最初は2wのずれで、その後1w成長が追いついたということでしょうか?次回の受診日まで、遅れた分も成長してくれたら良いのですが…(>_<) ひとつお聞きしたいのですが、胎嚢が見えてからの期間、つわりなどはどうでしたか?

    • 1月28日
  • あい

    あい

    成長が1w追いついたという意味です!
    胎嚢が見えてから悪阻はほぼありませんでした、胎芽が確認できた頃から気持ち悪さや嘔吐などが少しづつ出てきました!

    • 1月30日
  • もくもくふゆぅーん

    もくもくふゆぅーん

    そうなんですね。ありがとうございます☺不安もありますが信じて過ごしたいと思います。

    • 1月31日
おさるのジョージ

1年越しに質問申し訳ありません。
今の私と同じようなのですごく気になりました。
第二子を妊娠したのですが先日受診して内診してもらい胎嚢が2wくらい小さいので排卵が遅れたか、流産の可能性があるかで3週間後にまた受診する予定ですが、不安で仕方ありません。
その後もくもくふゆぅーんさんのお子さまはどうされましたか?

  • もくもくふゆぅーん

    もくもくふゆぅーん

    2wほど小さいのは同じ状況ですね。自分の計算と違うのでとても心配ですよね…。みなさんから回答いただいて信じて過ごしましたが、結果としてはこの赤ちゃんは稽留流産となりました。
    悲しい回答で申し訳ないです。
    私の場合次の診察で胎嚢は成長してくれていたのですが、胎芽が一向に見えず「枯死卵」というものでした。手術まで普通につわりはありました。
    排卵遅れのパターンもあるようなので、おさるのジョージさんの赤ちゃんが元気に成長してくれることを祈ってます😢

    • 1月24日
  • おさるのジョージ

    おさるのジョージ

    そうだったんですね…
    それは辛かったですね😢
    私もお腹の赤ちゃんを信じてもう少し待とうと思います。。
    ありがとうございました。

    • 1月24日
  • もくもくふゆぅーん

    もくもくふゆぅーん

    ちなみに今お腹にいる子も最初1週間遅れで小さめと言われとても不安でしたが次の診察では週数通りに追いついてくれていました😊
    なにかあればまたいつでも聞いてくださいね。

    • 1月24日
  • おさるのジョージ

    おさるのジョージ

    そうなんですね!
    それはよかったですね😢💓
    小さな命を守ってるからこそすごく不安になりますよね、、、
    お話し聞いてくれてありがとうございました。

    • 1月24日