※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お仕事

生命保険料の控除がされていないので確定申告を検討中。税務署で手書きできるか、提出時に指摘してもらえるか不安。

年末調整で生命保険料控除証明書を提出しましたが、源泉徴収票を見たところ会社のミス?で控除されていませんでした。

なので確定申告をしようと思いますが初めてなので不安です。

手書きでしようと思うのですが、税務署で書類をもらいその場で書けるのでしょうか?
持ち帰って家で書き、提出しに行かなければいけませんか?

また提出した時に、確認して不備や間違いなど指摘していただけるのでしょうか?

コメント

lily

国税庁の令和2年度確定申告作成ページというのから
数字入力すれば簡単にできますよ!
マイナンバーカードとカードリーダーがあるなら
ネットで完了できますし、
もしなくても郵送でOKです✨

今コロナで税務署は予約制か多いかと思います。
お住まいの管轄の税務署のホームページを見てみてください。
だいぶ待つとは思いますが…
今本屋さんでも初心者用の確定申告本が出ていて
とても分かりやすいので
今後のために一冊買うのもありです◎
あとはネットで検索すると簡単に出てきますよ✨
国税庁のページから生命保険控除は
どこに入力すればいいかを
スクリーンショットで見せてくれてるものもあります。

もしご自身で申告したものが間違っていたと
申告時期を過ぎて分かっても
5年以内なら修正申告できます✨✨
税務署が混雑しない時期に行ったら
やり直してくれます✨

  • ひよこ

    ひよこ

    詳しくありがとうございます😊税に関して無知なのでこの機会に本やネットなどで勉強してみようかなと思いました。

    もし申告が間違ったまま申請してしまった場合、税務署から後日修正するように言われるのでしょうか。

    • 1月27日
  • lily

    lily

    記入ミスとかであれば連絡が来るかと思います。
    生命保険控除の記入はめちゃくちゃ簡単で
    控除証明書に書かれていることを
    ただ写すだけです✨
    ネットのものは数字入れたら
    勝手に計算等もしてくれるので
    本当に簡単です✨!

    私は昨年パートを転職したのがギリギリだったので
    年末調整ができず
    今回ネットで2つ分のパートと在宅の確定申告をしましたが
    指示にしたがって入力して終わりという簡単さで
    今まで医療費控除などで
    何時間も税務署に並んでいた時間が
    もったいなかったと思いました😂

    • 1月27日
  • ひよこ

    ひよこ

    マイナンバーカード作ってなくてもネットで作成できるんですよね?
    それを印刷して郵送ですよね。

    税務署、毎年確定申告の時期はすごい人と車と警備員さんで大変だーって思ってました(>人<;)💦

    • 1月27日
  • lily

    lily

    マイナンバーの通知カードに
    ナンバーの記載がありますのでそれを入力して、
    通知カードと免許証のコピーを添付したらOKです✨
    指示どおりに最後まで作ると印刷画面出てくるので
    すべて印刷します。
    全部で6枚出てくると思いますが
    控えと書かれてるものは送らず、手元に残して
    原本っぽいもの2枚と添付用紙の3枚を送ります。
    税務署が近くなら受付に渡すこともできます。

    去年は医療費控除のために
    4歳前の暴れまわる息子を連れて
    幼稚園帰りに行ったら
    18時前に帰ってきて疲れました…
    コロナが始まりかけたときで
    会場の整理券を配っていたので
    ある程度待ちは少なかったです。
    以前は朝9時前に私一人で行って
    帰ってきたの15時でした…
    しかも途中で息子を見ていた夫が
    家でママママというからと連れてきて
    もうてんやわんやです笑

    国税庁のページ見るとスマホから申告というのがあり
    今年からスタートしていて
    マイナンバーカードと対応のスマホさえあれば
    スマホでちゃちゃっと申告ができます。
    マイナポイントももらえますし
    来年の申告にも便利になるので
    作っとくといいですよ!

    グッドアンサーありがとうございます✨
    お役に立てたなら良かったです!

    • 1月27日
  • ひよこ

    ひよこ

    ごめんなさい
    下に返信しちゃいました💦

    • 1月27日
ひよこ

またまた詳しくありがとうございます😭💕
なんとか自分で出来そうです❗️頑張ってみます。
税務署に持参するのは確定申告が開始する2月半ばからですよね?

ひえー( ˙-˙ )💦
恐ろしい…
私はもうすぐ2歳の娘とただの買い物だけでもひぃひぃなのに…

マイナンバーカード毎度作ろう作ろうと思って後回しにしてました。
マイナポイントお得ですよね🙌✨
産休育休入ったら時間あるので作ろうかな🥺

lily

持参も投函も2/16からです!
覚えちゃえば簡単ですし
自分が支払ってるお金のこと知れると
いいことばかりなので
ぜひ✨✨✨笑

マイナンバーカードの申請を
ネットで申し込んでから約1ヶ月後に
カードを区役所に受け取りに来てくださいと
通知が来るので
マイナポイントをゲットするまでに
時間がかかります!
私は申請して3週間後に急遽引っ越しが決まり
引っ越し先でさいしんせしてくださいと言われて
実質手元に届いたのは2ヶ月以上先でした😭😭😭

  • ひよこ

    ひよこ

    今回手当なども詳しく調べてみましたが、知らずにお金関係で損してることって多いんだろなーと思いました(>人<;)💦

    マイナンバーカードすぐには届かないっていいますもんね。ちなみにお子さんも作りました?😊

    • 1月28日
  • lily

    lily

    私、夫、息子分をまとめて申請して
    受け取り通知もまとめてきました!
    息子は5年間らしいですが
    もらえるマイナポイントは同額で
    親のカードに入れられるので今作りました✨

    • 1月29日
  • ひよこ

    ひよこ

    子供も同じポイントもらえるならお得だし作るっきゃないですね😊
    産休入ったらさっそく取りかかります❗️

    • 1月29日