※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が8ヶ月半で職場復帰。おっぱいの管理が難しい。仕事中の搾乳が難しい。夜1回母乳にして断乳を進めたい。アドバイスを求めています。

4月から職場復帰でその頃娘は8ヶ月半なんですが、おっぱいってどうするのがいいですか??
ほぼ完母で、2、3日に1回ミルク飲みます。
私のおっぱいは5時間くらいあくとパンパンになりいまだにタイミング逃したり、油もんやチョコ食べ過ぎると乳腺炎?ガチガチになります。
仕事は出勤時間含めると7:30〜19:00くらいです。休憩もいつもバタバタしてるので、搾乳とかはできなそうです。
断乳というより、夜1回母乳にして、すすめていくのかな?と思いますが、その進め方も含めどなたかアドバイスください。

コメント

みん

断乳には抵抗ありますか?💦

保育園入園に伴うおっぱい問題はかなり深刻です!(大袈裟?😂)

私が長男のときの方法しかお伝えできないのですが、
まず断乳することを決意しました。
もちろんまだ飲んで欲しい気持ちはありましたが、保育園行きながら、夜だけ母乳とかは正直つらいと思いました。

4月入園なので2月頃から少しすつ授乳頻度を減らしていくのが1番良いと思います✨

私の場合は、日中は母乳、夜間はミルク(でも哺乳瓶拒否なので最初からは飲まない場合もあります)と言った感じに少しずつ少しずつ哺乳瓶に慣れさせる練習をしました🌸

最初はおっぱいがいいー!と泣きますがやっぱりお腹は空いてくるので哺乳瓶でも飲めるようになってきます👍
(しいまあさんのお子さんはミルクもたまに飲んでるので問題ないと思いますが!)

あとはおっぱいに関しては少しずつ断乳していくことによって出も悪くなっていきますが、途中どうしても張って痛い場合はほんと少しだけ搾乳してあげると楽になります!
冷やすのも効果的です😌
絞りすぎるとまた生成されちゃうので、少しです!

参考になれば😊✨

• ママ

ママ

すごくすごく、丁寧にありがとうございます!
    わかりやすくて参考になりました。
    お風呂の後に、自分でおっぱい目指してハイハイしてくるので、夜1回はおっぱいあげたいなあと思います。あとは2月から少しずつ、コメントのようにしてみようと思います。

• 1月26日