※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

妊娠中のワンオペについて意見を頂きたいです。現在2歳の子を育てていて…

妊娠中のワンオペについて意見を頂きたいです。
現在2歳の子を育てていて下の子を妊娠中です。
妊娠が分かった時からつわりがとても酷くて夫にも協力してほしいと散々伝えました。
しかし、忙しい仕事の為毎日帰ってくるのは22時過ぎ。
子どもを一人でお風呂に入れるのもとても大変で洗面器に吐きながら入れることも多々。
家事も夕食の食器の片付け以外全て私です。
上の子も中々公園に連れて行ってあげたりする事も出来ず自分が情けなくて涙が出ます。
夫の休みの日も朝リビングに起きてはくるものの子どもが話しかけてもウトウトしていて相手はせず遊び相手はほとんど私です。
朝昼晩の3食も全て私が用意します。
最近やっと匂いつわりが治まってきたので少しは楽になりましたがそれでもかなりしんどいです。
家事を手伝ってほしいと声をかけても「やった後に文句言われるの嫌だから」とかなり不機嫌になります。
完璧にやれるなんて最初から思っていません。
手伝ってくれたって言う事が精神的に響くのにずっとゴロゴロしてて結局私が全てやります。
今日もめまいが酷くてお風呂に入れるのが怖かったので
夫に早めに帰って来てほしいと伝えた所遊んでる訳じゃないからと言われてしまい、、
確かにその通りですがもう少し協力してくれても、と思います。
ずっとじゃなくていい、つわりが治まるまでの少しの間だけです。
そう頼んでも特に何も行動してくれません。
男の人はみんなこんな感じなんでしょうか?
そんなに仕事ばっかり頑張っても帰って来て私達がいなくなってたらなんの意味もないのに。

コメント

やすこ♡元ブリアナ

我が家もです、、
2人目妊娠中のとき
6ヶ月の時にもう子宮頚管が2センチだったため安静になりました。ですが家で寝ていたらすごくイライラされ「寝ていたいなら寝ていればいい!」と言われたことは今でも覚えています。

無理せず手を抜けるとこは抜きましょ💦

🐻太郎

大変ですね💦辛いですよね😣
うちも似たりよったりでした。
旦那さん仕事が忙しく家のことに目を向ける余裕がないのかな?💦せめて休みの日だけは…子どものことかわいくないの!?って思っちゃいますよね💦

旦那さん失礼ですけど、質問者さんに甘えてるんですよ❗
あとは大変さを理解しようとしていない。

帰れるご実家はないですか??それかそれだけ体調が悪いのであれば、入院を勧められたと旦那さんに言ってみては?それくらいの体調だと思いますよ。
本当に今のままじゃそうなるかもしれないし、旦那さんに先生から釘をさしてもらうのもお勧めです。
つわりで入院することもあるなんて想像できないんでしょうね。
うちの夫は上の子の園の先生にも甘えすぎって言われましたよ笑 でも失礼ですけど旦那さんそれ以上かもです😣💦

あとは、産科の先生に釘をさしてもらうと同時に、つわりがきついことを相談して、相談者さんも点滴や漢方薬など対応してもらってもいいかもしれません💦

気持ちわかるので手伝いたいくらいです❗どうかお大事にしてくださいね💦

かなた

命に関わるものじゃなきゃそうそう帰ってきてくれとは言えませんね💦💦
子供の精密検査で二回と私が事故って一回、私の日帰り手術で一回ぐらいです🤔

どうしてもつらいときは子供のご飯はレトルトやお弁当にしてもいいですし!
お風呂だって毎日入れなくてもいい!むしろ入れないでって皮膚科の医者もいってましたよ!(笑)
私も悪阻が酷く点滴通い+切迫でMaxまで薬使ってたので辛さはよくわかります!!

でも、家事をやらずに子供の相手もせずにゴロゴロうとうとは論外です!!

ぶちギレても、話し合ってもダメですか?
義母とかに話しても叱ってくれませんか?

🤍🤍

私も今同じような状況です。土日は夫も家事育児してくれるのでワンオペを名乗るなんておこがましいですが。平日は正直飯風呂寝ることだけの為に家に居るんじゃねえの?って思ってしまうこと多々あります(笑)でも大体どこのご家庭もそうだろうなと思って、『私だけじゃない』と思うだけで私はモチベが上がります。ただ私の夫は頼んだらやってくれるし全然主様と状況違いますが、、。実家は遠く離れた県外ですし助けてくれる人も居ませんが今までやってこれたからこれからも何とかなるだろうと思ってます(笑)しんどいこと多いですが、お互い頑張りましょう。

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月の子がいて今15wの妊婦です🤰🏻
待ってください、、拷問すぎます!!!!!
辛すぎません?自分のことすらまともに出来ない状態なのに。。よく頑張ってきましたね😢✨
きちんと伝えてるのに旦那さん酷すぎる😢言ってることは分かるけど!2人の子だし妊娠したことでなんで妻だけ負担が増えるんだ!!分け合うべき!!無理してでも早く帰ってきてお風呂と寝かせつけはせめてして欲しいですね!!

うちはお風呂は毎回入れてくれます💦ちなみに旦那は在宅ワークです。私が1日に何回も吐くのでまともに子供を見てられず、1人遊び出来なそうな時は旦那が子供をおんぶして立ちっぱなしでパソコンで仕事してます
子供のご飯は3食旦那があげてくれます。においが無理すぎて想像しただけで私が吐くので💦
1人もつわりが酷かったので2人目は協力が必須なことを妊活前に話し合っていたので大丈夫でした
朝ゆっくり寝ないと余計に体調が悪くなるので11時まで寝てます。もちろん旦那が子供を見ててくれます
(自慢ではなく男でも協力してくれるって意味です)

旦那さんに対して控えめな感じとかありますか??旦那さんが頑固とかマイペースとかですか?赤ちゃん生まれたら寝不足の日々に産後の身体できついし心も不安定になりますよね、この様子だと生まれても協力してくれそうにないですね😓

掃除もやめて、ご飯もお惣菜買って、手抜けるところは楽しましょう!
ぴぴさんが完璧にしてくれるから旦那さんもまだまだ甘えてるのかもしれません!!
ほんっと男もつわり味合えばいいのにー!!!!!

ゆい

似たような状況でした。辛いですよね。本当に何のために働いているのか、何が1番大事なのか死にかけるとかしないと分かってくれませんよね。
私は切迫流産しかけて入院ギリギリのとこまでいき泣きブチギレながら旦那に話して、やっと協力し始めました、、、

ママリ

私もつわりがひどいタイプなのでお気持ちよくわかります😭
そう言うタイプのダンナさんだと何言っても無駄かなぁと思ってしまうので…
私だったらヘルパーさんに来てもらって家事育児お願いすると思います❣️
産後に4ヶ月ほど来てもらっていましたが、めちゃくちゃ良かったです😊

ダンナさんが仕事人間で頑張って稼いできてくれるのならば、お金で解決してもいいかなと思います♡

それでもゴネる様ならご実家、義実家に帰るとかですかね💦

お大事になさってください❗️