※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もの
妊娠・出産

20wの健診で胎児発育不全と診断され、成長が遅れていることがわかりました。羊水検査では染色体異常はなく、不安があるため、同様の経験をした方の体験談を求めています。

先日の20wの健診で胎児発育不全と診断されました。

頭は-1.7SD、その他全体的に-2.5SD程で、約2週間遅れの成長だと言われています。

他の事情でほぼ毎週エコーを受けていたのですが、ここ3週間くらいで一気に成長が遅れてしまったようです。
羊水検査済みで、染色体異常は無いと結果が出ています。

発育不全は後期の方々が多いようで、中期の情報が少なくて不安です。
もし20w前後で胎児発育不全、発育遅延を指摘された経験がある方、いらしたら以下を教えていただきたいです🙇‍♀️

①いつ頃診断されましたか?
②診断の際に、今後について医師からどのような説明を受けましたか?
③なにか投薬や入院等は対処はされましたか?
④いつ頃出産されましたか?

妊娠中、出産された方問わず、体験談を教えていただけると助かります。

コメント

ちゃんまま

うちは診断まではされてませんが、初めからずーっと小さく20週ぐらいのときに、先生から小さいから、これ以上マイナスになっていくと、大学病院で早めに産んで外で大きくすることになるかもと言われていました💦
だいたいいつもマイナス1.5でした💦
そのまま小さいながらも成長はしたのでかかりつけの産院で産みました‼️
上の子が帝王切開だったので下も帝王切開で37週3日で産んで2600ちょっとでした💦
投薬などはなく、家でなるべく安静にと言われました💦

• もの

もの

ご回答ありがとうございます😊
    -1.5だと診断が下りる事が多いようですが、無事に個人院で出産されたのですね!そのまま正産期までいく場合もあるんですね。参考になりました。ありがとうございます😊

• 1月26日
若奈

私は胎児発育不全で
高血圧になってしまい
入院しましたが30週で
産まれました(泣)
しかもモニターで2回
心拍下がり緊急帝王切開
992グラムで産まれました!
ですが今修正3ヶ月で
5キロまでください大きく
なりました😄

• もの

もの

ご回答ありがとうございます😊
    私も32wまではもたないと言われています💦今は生後5ヶ月なんですね。大きくなられているとのこと!!出産された後、赤ちゃんの方はしばらくNICUでしょうか?

• 1月26日
はな🌼

うちは診断はされませんでしたが32wから殆ど成長してなくて安静の指示が出されました💦
37w3dで2272gで出産となりました!

• もの

もの

後期の発育不全も不安でしたね。ご回答ありがとうございました😊

• 1月26日
みゅっぺ

わたしもまさに20週から-1.3SDで小さめと言われ始め、今日26週で-2.5SD、総合病院へ転院になりました。

まだ出産はしていないのですが、境遇が似ていたのでメッセージしてしまいました。
わたしも染色体異常はないと結果が出ています。

転院したらまた最新の状況をご連絡できたらと思います。

不安ですよね。。

• もの

もの

コメントありがとうございます!
    本当に不安な状況ですよね💦

私はこの記事の投稿後に総合病院からこども病院にセカオピに行ったのですが、そこで発育不全と診断されて、遺伝子疾患の可能性が高いと言われてしまいました。

みゅっぺさんは後期に差しかかるころなので、娩出しても命が助かる確率はきっと高いですね😊
    でもこれ以上マイナスに進みませんように…。

• 1月28日
  • みゅっぺ

みゅっぺ

遺伝子疾患ですか?
    染色体異常はないけど遺伝子疾患がある可能性があるということですか?
    お互い不安ですよね。
    ただ、赤ちゃんに伝わるから気丈に振る舞わなきゃとも思ったり、、
    信じるしかないのかな。
    つわりや逆流性食道炎であまり食べられなかったので、頑張って食べなきゃと、責任感じてます、

• 1月29日

20週の時に胎児発育不全が発覚しました。-4sdでした🥺
nicuのある病院に転院後23週から入院して30週に予定帝王切開で出産しました!

• もの

もの

いーさんさま
    コメントありがとうございます!
    お子さまの発育不全は、何が原因と考えられましたか??
    うちの子は母体側の原因は無く、遺伝子疾患の可能性が高いと言われています。

• 1月28日

退会ユーザー

妊娠中から胎盤が小さく分厚いと言われていて周郭胎盤という珍しい胎盤だったことがわかりました。エコーではわからなかったけどへその緒も端の方についてたから栄養が行きにくかったのかな?と言われました!そして産後にわかったのですが
    先天性心疾患でした!
    23週から入院で25.6週で出産になる可能性が高いと言われてましたが
    30週までいけましたよ!

• 1月29日
もも

発育遅延の診断でした。
25週のときに初めて指摘されましたが、
実際は21週のときから成長が遅かったそうです。
先生からは、とにかく自宅安静!一週間後に成長が見受けられなければ即入院です。と言われて焦りました💦
26週のエコーでは成長していたので入院は免れましたが、
原因を調べるために血液検査した結果、私に膠原病の抗体が見つかり、
翌日膠原病内科で再度血液検査しました。
翌週の34週目前の産科検診時にほぼ膠原病で間違いない、胎児に影響が出るので即入院です!となりました😂
帝王切開の可能性もありましたが、普通分娩で38週4日で産まれました🙌
2425gと小さめでしたが、NICUも入らずに済み一緒に退院もできました!
しばらく1ヶ月に1回病院に通っていましたが、
それも生後半年で終わりました。
今は8kg超、小さかったのが嘘のように成長してます🤭
でも結局、発育遅延の原因はわからずじまいでした💦

今きっととても不安ですよね、、
私もママリで質問したりして、赤ちゃんの成長に果糖がいいらしいと教えてもらって一生懸命果物食べてました😄
もろさんの赤ちゃんも無事に成長して、産まれてきてくれますように🙌

私は18週で小さいと言われ、いくつかの病院で診てもらい21週の時に府内で1番大きい病院で診察し即入院となりました。21週で330gでした。
胎盤が分厚いのと、へその緒の血流が悪いと言われていました。
投薬は特にありませんでしたが、25週からはMFICUに入り移動は車椅子でした!
心拍が落ちてきたため、30週6日で緊急帝王切開での出産となりました。584gでした。

私も、毎日不安な気持ちで色んな方の体験談を見ながら過ごしていました。
現在、修正1歳3か月ですが毎日元気にニコニコ走り回っています!
先生にも大事なのは在胎日数だと何度も言われました!とにかく安静にしっかり食べて下さい!

• もの

もの

お返事ありがとうございました🙇‍♀️
    うちの子は先天性疾患があることが出産してから分かりました。21w5dでわずか220gしかありませんでした。母体要因ではなく、胎児自身の問題だったので、救えないと言われました。

とても詳細に経験談を教えていただき、ありがとうございました。息子さんの成長を心から願っています。

• 2月5日