※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
産婦人科・小児科

下の子がRSウイルスにかかった可能性がある症状が出ています。病院で診察を受けることをお勧めします。

生後2ヶ月女の子を育ててます👶

土曜日2歳半になる上の子がRSウイルスにかかって
しまいました。下の子にはうつらないように
日中も寝る時も部屋は別々に、お風呂も下の子が先に入るなど配慮はしてましたが、上の子がとにかく下の子が好きで手を繋いだりほっぺすりすりしてました🤦‍♀️
上の子には「病気だから、あまり近づいちゃダメだよ~」と説明してもわかってもらえませんでした😅

そこで今日のお昼くらいから下の子の様子が気になります。
・下の子が咳き込むようになった。と言っても、目立つほどではなく、たまーに痰絡みの咳です。、
・寝るときに鼻がつまっているような息の仕方をします。
・寝付きはモロー反射のせいがビクビクしてなかなか寝つけませんが、機嫌が悪いわけではありません。
・くしゃみが多いです。赤ちゃんだから?
・熱はなく機嫌は良い。ミルクも母乳もいつも通り飲む。

RSウイルスは赤ちゃんがかかると急変する可能性があると見かけました。念のため病院にかかったほうがいいでしょうか??💦💦

コメント

さすけ

3ヶ月未満なら行った方が良いです❗️
私は下の子が新生児の時に上の子がRSになって隔離したけどうつりました😫
症状は鼻水少し、くしゃみ、微熱でした。授乳は問題なく機嫌も良かったです。
発熱時夜間でしたので救急で産院に行きましたが鼻水吸引のみで入院にはならず、その後また受診して症状や様子見て治りかけだろうから入院の必要なく無事に治りました😌
ただ3ヶ月未満のRSならほぼ入院だと思います・・・急変が怖いので😫

• るな

るな

回答ありがとうございます😭
    そうなんですね…分かりました!今日は様子見で、明日の朝から病院に行ってみたいと思います😵上の子も初めてRSかかったのでテンパってます💦💦
    ありがとうございました🥺

• 1月26日
  • さすけ

さすけ

RSと言っても風邪なので対処療法しかないです😫肺炎になると大変、入院になるので上のお子さんも咳の感じだけ気にして見ててあげてください😫私も子供達なった時大変でした・・・記憶ないです😅上の子は治ってきたらまぁ不機嫌続いてそちらも大変でした😓
    辛いと思いますが😭頑張って下さい😭

• 1月26日