※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。初めは泣いたら抱っこしていたけど、実はお腹が空いていたことに気づき、ミルクを足すと改善。後悔と自責の念から抜け出せず、笑顔で育児したいです。

無知なまま、育児がスタートしました。何が分からないのかも分からず、両親にも頼れず、夫の帰りも遅い中とりあえず1人で必死になってやってきました。

とりあえず2時間半から3時間おきに母乳とミルクをあたえていました。抱っこで寝かしつけて布団に置くとすぐに泣くので、ひたすら抱っこしていました。ただ、それがいけなかったのか、私の中で泣く=抱っこになっており、母乳をあげる回数が少なかったです。1ヶ月健診では、退院時より1キロ増えており、この調子と言われていたので自分のやり方であっていたのかな?と思っていました。

でも最近、1ヶ月半から2ヶ月の間、ほとんど体重が増えてないことが分かり、ミルクをもっと足すよう指導を受けました。そこで初めて、泣いてたのは抱っこじゃなくてお腹が空いてたからなんだと気づいたんです。そこからミルクを足すと、ぐっすり寝てくれて、日中もほとんどご機嫌で過ごしてくれています。別人のようにいい子になりました。それほど足りてなかったということです。

なぜ泣いているのかよく考えもせず、ずっと抱っこしていたこと、そして大切な我が子をお腹を空かせた状態にしていたことが本当に申し訳なく、自分が許せません。なぜ調べなかったのか、なぜ泣いているかをよく考えて試行錯誤しなかったのか、自問自答する毎日です。

後悔の渦から抜け出せず、毎朝過呼吸のようになって起きます。子どもの顔を見ると涙が止まりません。こんな母親、最低で失格です。無知だった自分が許せません。この気持ちから脱して早く笑顔で育児がしたいです。

コメント

⭐️

えーーー!なんて素敵なお母さん😢🌟赤ちゃんは、お母さんにそんなに大事に思って貰えて幸せものですね🥰🥰

私も見習わないと((((;゜Д゜)))!!!

初めての育児で大変だと思いますが、応援してます💗💗

私もがんばります💪✨✨

はじめてのママリ🔰

タラレバは育児につきものだと思ってます。あの時ああしていたら、こうしていたら、、、あげたらキリないと思います🥺私も実家が遠く、里帰りもしてないので毎日試行錯誤しながら、育児してます。主さんはお子様の事たくさん考えられてて、立派なお母さんだと思いますよ✨これからもたくさんタラレバが出てきたりすると思いますが、お互い楽しく育児できるといいですね😌😌

ママんちゃん

誰だって初めての事はわからない事だらけですよ❗️
私は自分の不注意で長男がベビーベッドから落ちてしまった事があります😅
他にもちょくちょくミスはありましたよ💦
そんな自分を責めないで下さい‼️
失敗して学んで自分も成長してって感じでいんじゃないんですか😁?

はちこ

初めての育児で分からないのは当たり前だと思います。
なんで泣いてるか最初からわかる人なんていないし何人育ててもその子によって違うのでなんで泣いてるのか分からない時はわからないと思います。
1人での育児だと不安ですよね。聞きたい時に頼りたい時に頼れないって辛いですよね。
健診などでミルクを足したほうがいいことがわかり、ちゃんと体重増えてよかったですね☺️そこからちゃんとミルクを足して管理してるの偉いと思います!
あまりご自分を責めないでくださいね。
お子さんのことをこんなにも悩んで考えていて私は素敵なお母さんだなって思います。
子育て大変ですが楽しいこともたくさんあるのでお互い頑張りましょう♪辛くなったらここでつぶやいたり、保健師さんに相談してもいいと思います🍀

R4

お腹が空いてるのかも、、、
それすら忘れちゃうくらい必死に育児してたんですね💕

今、お子さんが元気ならそれで良いんですよ😁🌟

お子さん同じくらいですかね??
大変ですが頑張りましょう💜

メメ

はじめての育児ってそんなもんですよー!
寧ろずーっと抱っこしてあげてたなんて凄いかなと☺️
私は上の子の時、とにかく取り敢えずおっぱいあげればどうにかなるかも?!って時間も見ずに頻回授乳してました。
でも、今二度目の新生児育児をしていて間違ってたなって気付いたとこです。
4年も経ってるのに😂
上の子には大して出てないおっぱいを飲ませるばっかりで、もっとちゃんと時間見たりミルクあげたりしてあげたら違ったのになーって反省してます。
今となっちゃ笑い話なくらい元気な4歳児ですけどね。

こうしてたら、ああしてたら、ってのは絶対沢山ありますから。
大丈夫、ママさんはしっかりママさんやれてますよ☺️

ままり

毎日お疲れ様です。
素敵なママさんですね✨

私も未だに後悔の日々です。
離乳食始まったばかりのときも量あげすぎということに長らく気づいてなく、、吐いたりしてたのに😅ミルクと同じ吐き戻し感覚でいて💦
あのときは本当に申し訳ないな…と思ってます😭
生まれてから1年経ってもやっぱり分からないことは分かりません!!

初めから完璧なママさんなんていないと思いますよ😌
逆に今気付けてよかったんじゃないでしょうか。
間違えてから気付くことは多いです。多分これからもあります。
そのときまた、今分かってよかったって思いになるといいですね。

あやママ

初めての育児って本当に分からないことだらけですよね。
もうすぐ5ヶ月になりますが、ここまできてもなんで泣いてるのか分からない時ありますよ😢
自分を責めないでください。
初めての育児を1人で誰にも頼れず一生懸命頑張って本当に凄いと思います。毎日お疲れ様です😊
赤ちゃんにもお母さんが一生懸命頑張ってくれてること伝わってます✨
間違ってたなと気付いたらそこから治していけばいいんですよ✨
育児に正解なんてないですもん😂
わからなくて当然です!!

私の子供は心臓病なんですが、
泣いたら泣き止ますのに常におっぱいあげてました。心臓病の子は飲みすぎたらダメみたいで全然知らなくて、そのおかげで1ヶ月半入院しました。確かにおっぱいあげた後毎回のように唸ってました。唸ってたことは分かってて飲みすぎてるなとも分かってたのですがそれが心臓に負担をかけてるなんて一切分かりませんでした。本当に可哀想な事をしてしまったと自分を責めました。でも自分を責めても何も無いことに気付きました。してしまったことってもうしょうがないじゃないですか😢今現在自分の子供が元気に暮らせてるならいいかなと思い自分を責めるのをやめました。お母さんが悲しむと赤ちゃんも悲しむと思います😢
一生懸命に育ててくれてるお母さんの元に来た赤ちゃんは幸せですよ😊💗
共に育児頑張りましょう💪✨✨

赤ちゃんのことを考えて愛していたからこその行動ですよね??
そんなに自分を責めないでください!
まだママになって数ヶ月ですし赤ちゃんと一緒に成長してけばいいんです🤗

お互い頑張りましょう😊❤️