※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ🐰
子育て・グッズ

母乳が出ず、赤ちゃんが十分に吸わない状況。完母で育てたいが不安。母乳が出るか不安。1人目は早々に完ミに。今回は頑張りたいが自信がない。

母乳が出ません…😭

生後9日の新生児がいます。
1人目は最初NICUに入院してたこともあり、哺乳瓶に慣れてしまったのと、私の母乳の出が悪く陥没乳頭だったこともあって、1ヶ月で早々に完ミにしました。
ミルクが悪い訳ではないのは分かってるのですが、荷物も多くなるし、調乳も大変だし…
2人目はできれば完母、混合でも母乳寄りで育てたいと思ってました。

…が、やっぱり出ないです💦
入院中に散々助産師さんに授乳指導してもらい、産後4日目には痛いほどにおっぱいが張ったのですが、滲むくらい→絞れば数滴くらいに増えただけで、全然足りてなく、結局ミルクを足すように言われ3時間ごとに授乳のあとミルク60飲ませてます。

母乳も出てるのか出てないのか分からず、赤ちゃんも乳首を咥えるのを嫌がってあまり吸ってくれず…無理矢理咥えさせてる感じです😩
こんなんでちゃんとおっぱい出るようになるんでしょうか?
それともやっぱり体質で出ないものは出ないんでしょうか…

1人目は早々に諦めてしまったので今回はもうちょっと頑張りたい気持ちはあるのですが、初産でも余裕で完母の人を見ると自信がなくなりそうです😖

コメント

はるちゃん

私は結果的に完母になりましたが、生後3ヶ月過ぎるまではあまり母乳も出ず、ミルク寄りの混合でしたよ😊
ミルクの前にちょっと吸わせてってやってたら段々と母乳が出るようになり少しずつ母乳に移行していきました😳

  • うさこ🐰

    うさこ🐰


    そうなんですね!
    出がいい人は最初からミルク足さずに母乳だけでいけてるようなので、つい羨ましくなります💦
    もうちょっと気長にやらないといけないかもしれませんね😣
    とにかく定期的に授乳するよう頑張ってみます✨

    • 1月26日