※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月のお子様の成長について教えてください。他の子供たちとの比較が難しい状況で、お子様がどんなことができるか知りたいです。

1歳10ヶ月のお子様を持つ皆様。お子様の現在の様子を教えてください。
コロナ禍前は、近い月齢の子とそのママさん達でよく集まっていましたが、最近は会う機会がなくなったため同じ月齢の子がどんな感じなのかサッパリ分かりません。

例えば
●こんな言葉を話している。こんな会話ができる
●積み木やブロックでこんなものを作れる
●こんなオモチャで遊んでいる
●公園のこんな遊具で遊べるようになった
●こんなお手伝いができるようになった
●ズボンを途中まで自分で穿けるようになった
●スプーンやフォークを上手に使えるようになった
●保育園のお友達とこんな風に接している
●こんなお遊戯ができるようになった
●○○の歌を口ずさむようになった

など、なんでも構いません!

どうぞよろしくお願いいたします!

コメント

たまご

●ご飯何がいい〜?と聞くとちゅるちゅる!と答えてくれる
●積み木は上に積み重ねていく、ブロックでもとりあえずくっつけていく遊び方
●野菜や果物を切るようなおままごと
●公園では滑り台で遊んでいる
●下の子のオムツ持ってきて〜と頼んだら持ってきてくれる
●お弁当箱の歌が好きで歌っている

こんな感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    チュルチュル可愛いですね❤️
    下の子のオムツ持ってきてくれるなんて、すごいです!

• 1月26日
ママリ🔰

支援センターなど行けないし、どんな感じなのか気になりますよね😭✨

●最近アンパンマンブームで、アンパンマンを見つけるとアンパンマンおった!、ワンワンおった!など言ってきます。またこちらの言ってることは理解出来てきてて、答えられるものは答えてくれます。
●積み木は積み重ねて遊んで、ブロックはくっつけて走らせてます。
●今は、お絵かきくん?でお絵かきしたり、描いて欲しいものを頼んできます。
●すべり台は、1人で滑れるようになりました。
●お箸やお皿は食卓まで運んでくれて、掃除機も一緒にかけてくれます。
●ズボンは言わないと途中まではきません。上着は袖に手は通してくれます。
●スプーンやフォークは使いますが、まだまだ手づかみ食べしちゃいます。
●保育園のお友達とは手を繋いで遊んでいるみたいです。喃語で話してると先生に聞きました。
●クリスマスの歌は口ずさんでました。今はアンパンマンの歌を頑張って覚えてるみたいです。それより歌がかかると、ダンスをします。

うちの子はこんな感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お手伝い色々やってくれるのですね。
    うちはまだ全然なので、すごいです!
    お友達と手を繋いで遊んでるなんて、想像しただけで可愛いです❤️

• 1月26日
あーちゃん

●身体のパーツを指して言う(おめめ、お鼻、お口、お手手、あんよ)
●とにかく積む、はめ込む。
ブロックなどの色がついたものは色を言いながら作る
●プラレールやトミカなどの乗り物系のおもちゃが好き。ままごと。
●滑り台は自分で登って滑る
●ワンちゃんのご飯食べおわったか見てきて〜というと見てきて完食してたらお皿を下げてくれる。
ごちそうさまでした!をしたらお皿を積んでくれる。
●外に出る時は帽子を被る。被ろうとする。あと靴を履くために玄関に腰掛ける。
●トーマスのオープニングやおかいつなどEテレの歌はほとんど歌う。

ご飯はスプーンやフォークは気が向いた時だけで、基本手掴みです😅
こんな感じです💁🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンちゃんのお皿を食べ終わったか観てるきて、お皿を下げてくれるなんて、すごいですね!
    うちもワンちゃんいますが、基本ワンちゃんに無関心だし(むしろ「抱きついてくるなよー」みたいな仕草でうざったそうです😅)、お皿見てきてなんて言ったら、まだ残ってたらパクパク食べそうだし、そもそもその依頼が通じる日もまだまだ先っぽいです😅

• 1月26日
ツナ缶

私も同じ月齢の子がどれぐらい出来るのか気になってました😅

❶まだ二語文は話せなくて、単語ばかりです。でも、こっちが言うことは分かってることが多いです。
❷積木やブロックはあまり乗せたりしません。どちらかというと崩したり、外したりばかりします。
❸電車が好きなので、プラレールを走らせたり、持ったり。
❹公園では滑り台は一人で登って一人で滑れます。
❺スプーンとフォークは全く使えないです。待つだけで、手掴みメイン。
❻アンパンマンの歌をよく歌ってます。
❼ペンギン体操という絵本が好きで、読むと手や足を勝手に動かしてくれます。
❽まだまだ噛み癖があって、ゴムのおもちゃをよく噛んでます。
❾1歳10ヶ月ですが、未だによだれが多くてスタイしてます。
➓バイバイ、片手でハイタッチ、パチパチします。
11 アンパンマン図鑑大好きでよく一人でペラペラめくってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはやっと単語がチラホラ出てきたぐらいなのですが、こちらが言ってることはあまり通じてない感じです。。
    色々通じるようになる日が待ち遠しいです。
    うちは、0歳の時はヨダレ少なくてスタイの出番があまりなかったのですが、最近になってヨダレが増えてきて、スタイつけようかなーと思ってたところでした。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

来月で、一歳10ヶ月の娘です。
●意思表示がはっきりしている娘で、今朝「いかんあーたい(みかん食べたい)」と言っていました。
●積み木は、上に重ねるのがすきです。
●メルちゃんの妹のネネちゃんが好きで「シャンプーしよーね」「ねんねしよーね」とお世話しています。
●公園では滑り台が大好きです。
●朝食のパンをお皿に乗せて、運びます。 
●靴下を脱げるようになりました。
●いないいないばあの「オーレ!」が今のお気に入りで、ボールを手に取り、「オーレッ!」と踊っています。
●歌うのが好きで「大きい大きいマスクした〜コンコンコンコンくしゃん」や「やまびこさ〜ん」と口ずさんでいました。
こんな感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お人形に話しかけれるんですね!すごい!
    うちはぬいぐるみ渡しても、投げつけたり叩いたりするだけです😅
    歌もすごいですね!

• 1月26日
ママリ

・「ママ、ポテトサラダ食べる?」「パパカバン出しすぎだよ〜」「私も大好きする!」など
・手遊び歌や童謡はフルで歌えるものもあります
・積み木を積んで倒したり、ブロック繋げて輪っかにしたりしています
・おままごとセット、クレヨンでお絵かき、絵本、ピアノ、お人形お世話セット などで遊んでいます
・鉄棒にぶら下がったり、滑り台したりします
・料理に興味があるようで混ぜたりお箸を運んだりしてくれます、洗濯物を畳むのが好きでタオルを頑張って畳んでくれます
・ズボンの脱ぎ履き(履くときは太ももまで笑)長袖はまだ脱げませんが、半袖派脱げるようになりました
・スプーン、フォークゆっくりですが使えます 手掴みもまだまだあります!
・保育園のお友達とは「手繋いであっちいこ!」と誘ったり、一緒におままごとしたりしているようです

ママリさんの例にならってしかお答えせずすみません!こんな感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにもうお話しできるんですね!
    鉄棒にぶら下がれたり、タオル畳んでくれたり、何から何まですごいです!
    お友達を誘うのも早熟ですね。
    うちはまだまだ1人遊びな感じです😅

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

私と旦那やおばあちゃんがおしゃべりだからか、保育園行ってるからなのかベラベラと話すようになりました😂
    好奇心が旺盛なタイプみたいでなんでもやりたい!やりたい!となります…逆にイヤイヤも凄まじいです😨雨の日でも自分の思い通りにならないと地面にうつ伏せや仰向けになって号泣です笑

男の子はグンっと急成長するイメージです🤔ママリさんの息子さんもこれからが楽しみですね🥰

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは私も旦那もそれほど話さないほうなので、それもあるのかもしれません。
    あ、でも6ヶ月から保育園通ってるのに、その割には…笑

うちはイヤイヤ期はまだですが、その時が来たら凄まじそうです…😅

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

あるかもですね🤔6ヶ月から保育園行ってるんですね!!マイペースなタイプなんですかね🤔笑

もう無になって落ち着くまで見守ってます👌笑

• 1月26日
はるまま

●冷蔵庫の前でじゅーちゅ、ちょうだい!とか言うようになりました!
●積み木は重ねて、ブロックは同じ色を繋げてブーブーって走らせてます!
●最近はばぁばから貰ったアンパンマンの音の鳴る型はめの玩具にハマってます!
●公園は基本行かないですが滑り台やシーソーやブランコで遊んでます!
●ご馳走様したら自分の使ったお皿とコップとフォークを重ねてキッチンまで持って行き
テーブル拭きや自分の口拭いてます!
●ズボンは途中まで履けて、靴下は自分で履くようになりました!
●スプーンとフォークも上手に使えてお手伝いしなくても最後まで食べてます!
●保育園は通ってないです💦
●パプリカを流すと全力で踊り、ねんねんころりやきらきら星を歌ったりしてます!

なかなか同じ月齢の子分からないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゅーちゅ、ちょうだい、可愛いですね❤️
    うちはまだやっと単語が出始めたぐらいなので、そんな意思表示できるようになるのが待ち遠しいです。
    食べた後のお片付けや自分の口拭いたりもすごいですね!
    うちは、ブロックの片付けさえもまだ微妙な感じで…
    片付けと意識してやってるのか、箱に入れる遊びだと思ってやってるのか?という感じです😅
    踊りや歌も上手なんですね!

• 1月26日
  • はるまま

はるまま

最初はじゅーちゅ!だったのに根気よくちょうだいだよ!って教えました😂
    徐々にできるようになってご馳走様したらないないしよーかー!って教えました😊

玩具はまったく片せません😭
    ないないよ〜って言っても逆にだしてきます😭笑
    遊びの一環としてしまえるのはいいと思いますよ✨

旦那が教えるの上手いのか気付いたらできてます😂

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根気よく教えるのが効果あったのですね。
    参考にさせていただきます!

オモチャは、うちも逆に出してくること多いです😅

• 1月26日
りさ

●ご飯何食べる?と聞くと、パン!とかめんめん!とか答えてくれます
●箱を積み重ねて遊べます
●YouTube kidsのお子様YouTuberの真似をして遊んでます(ぬいぐるみにお医者さんごっこみたいな)
●公園は1人で滑り台させるぐらいです
●Eチャンネルの歌や、CMの歌を歌えます
●オムツ持ってきて替えてと伝えられる

こんな感じですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Eテレの歌や、CMの歌を歌えるのですね!
    うちはまだ、からだだんだんで「ゴーゴー」と言うくらいです。
    オムツ変えてと持ってくるのもすごいですね!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

●プラレールで遊ぶので、👶「てんろ(線路)出ちて!」「タン(新幹線)出ちて!」👩🏻‍🦰「ちょっと待って!!」👶「は〜い」って会話よくしです🤣
●積み木は積む→倒れる→積むだけです😥
●遊具は滑り台、あとはサッカーしてます⚽️
●年末の大掃除から何故か窓拭きが気に入って毎日一緒に窓拭き誘われてやってます😂●履けません😂しかも勝手に脱ぎます🥲
●スプーンフォークは普通に使えます。
●保育園行ってないです。
●お遊戯とは...?😂何もできないです🥲
●歌えないです🤣踊る専門です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラレールで遊ばれているのですね。
    うちはまだあまり電車に興味がなく、電車も車も同じあつかいです😅
    線路出してなんて意思表示、可愛いですね❤️

• 1月26日
ママリ

●「じいじいないねー」「スプーンないよー」といった2語文が出てきました。大半喃語ですが、本人的には意味のある言葉のようで親が聞き取れないor理解できないと何度も同じことを言ってくれます。がやっぱり全てを理解するのは親でも限界です😂
●ブロックでよく箱作って中に細かいものを入れてます
●今下の子の里帰り中で自宅では無いのでおもちゃがあまりなく、パズル、塗り絵、シール貼りやってます
●公園では滑り台滑ったり、パパと一緒ならブランコ乗ったり鉄棒でパパが支えて逆上がりさせて遊んでました
●パパが毎日フローリングシートとコロコロで掃除してるので、真似して一緒に掃除してくれてます。あとはご飯の準備でお皿運んでくれます
●ズボンは履こうとしますがまだまだ履けません。靴や長靴は1人で履けるようになりました
●手づかみ食べばかりにならないように1歳過ぎてからスプーン使えるようにしていたので、スプーンとフォークなら上手に使えます
●保育園ではおままごとみたいなことしてますが、まだまだ1人遊びが多いみたいです
●まだオムツですが、保育園では何回かトイレで成功してるみたいです。家でもトイレ行く!と走って行きますが毎回不発です
●自己主張が出てきて、録画を見る時は「ワンワン!」「アンパンマン!」とかリクエストしてきます。違うのを再生すると「ちがう」と怒ります
●きらきら星は一緒に歌ってくれます。
●弟が生まれてから、毎日弟を抱っこしたがるので毎日一緒に抱っこしてます。本人はとっても満足気でお姉ちゃんの顔してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支えながらの逆上がりいいですね!
    うちも今度やってみようと思います。
    スプーンフォーク、上手に使えるのですね。すごい!
    うちはまだまだつかみ食べメインです😅
    保育園で何回かトイレ成功もすごいです!
    録画番組もリクエストしてくるのですね。
    うちは発語が遅れてるので、好きじゃない番組の時は「あー」と叫ぶだけです😅
    弟さんの抱っこもしてくれるなんて素敵ですね❤️

• 1月26日
ままり⭐️

●言葉は3語分まででています🙆‍♀️ 今日は何したのー?とか何食べたのー?とか過去の話しを聞いても、きちんと正しい返答が返ってきます💫
●積み木やブロックで、電車や飛行機、アイスに見立てて作ってくれます!形はそうみえませんが、、笑
●公園はブランコには座られせ上げれば1人でつかまって足を器用に動かして乗っています。
●保育園のお友達とは、〇〇ちゃん遊ぼ〜!と話しかけて女子会してます笑
●歌はキラキラ星、蝶々は他人から聞いてもちゃんと理解出来るレベルでフルで歌えます☺️💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳児さんの話かと思いました!
    発語やお歌もすごいし、ブランコも一人で乗れるなんて!
    それにもう、○○ちゃん、遊ぼ~、なんて誘って遊ばれてるんですね。
    うちはまだまだ1人遊びです😅

• 1月26日
ふうとも

ゆっくりめな息子ですが😅
●手づかみ中心だけどスプーンも持ちたがるようになり、上手ではないけどすくったものを自分で口に運ぶ
●使った後のコップ(プラスチック)を自分でシンクに入れる
●ゴミを見つけたらゴミ箱に捨ててくれる
●脱いだ服、靴下など洗濯カゴに入れにいってくれる(たまに😅)
●お姉ちゃんと一緒にソファをステージにしてワンワンダンス歌いながら踊る
●読んで欲しい絵本を自分で持ってくる。気に入ったものは内容覚えて自分で部分的に読みながらめくる
●手すりを持って階段登り下りする

今思いつくのはこんなところです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミを見つけたらゴミ箱にいれるなんてすごいですね!
    全然ゆっくりめに思えません!
    うちは、ゴミなのか、ゴミ以外のものなのかの区別もつかないし、小さなゴミやホコリとかを食べ物のかけらと勘違いするのか、パクッと口にやってしまいます😂
    読んでほしい絵本も持ってきてくれるんですね。
    うちは、絵本の扱いが激しすぎるので(噛んで食べたり、破いたり投げたり)、手の届かないところに置いてるんですが、手の届くところに置いたら好きなの選んでくれるのかなー。。
    お姉ちゃんとわんわんダンス踊るの、可愛いですね❤️

• 1月27日