※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が10ヶ月の弟をいじめて困っています。上の子は怒りっぽく、下の子に冷たくなってしまう状況です。どうしたらいいでしょうか。

3歳になったばかりの息子が10ヶ月の弟をすごいいじめます💦

いじめると言うか、自分のおもちゃ触ったら押し倒したり、自分が座っている椅子でつかまり立ちしたら蹴って倒します。
その度に下の子はひっくり返り頭を打ちます。
ちょっと酷すぎて困ってます。

何度言ってもやめません。
なのでついキツイ口調で怒ってしまいます。

最近上の子可愛くない症候群もあり、すごく冷たくしてしまいます。

どうしたらいいでしょうか、、、

コメント

はるな

うちもそうでした💦
下の子頭打ち過ぎて大丈夫か心配になりますよね💦
その都度怒ってました。結構キツく言います。
今はだいぶマシになりましたがまだ押したりしますよ😑
最近は下の子もやり返してますけど笑
でもだいたいは下の子が邪魔してるので下の子にも怒ってます。
長男には、下の子が悪くても手を出したらダメ。次男には、お兄ちゃんが遊んでるの壊さない、貸してって言う。どちらにもその都度言っていくしかないのかなって思ってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにほんとは下の子が悪いんですよね💦
    でも、叩くから上が悪くなる💦
    難しいですね💦
    言葉がわかるようになれば少しはマシなんでしょうが💦

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

愛情欲しい時ってわざと怒られるような事しますよね💦

うちも顔叩いたりおもちゃ取り返したりしています。下の子は可愛いみたいですがやっぱり今まで自分に100%だったのに下の子にママ取られて悲しいみたいです。

上の子ファースト難しいですがなるべく上の子優先に何かあったら褒める。下の子のお世話は一緒に。たまにはママと2人の時間をつくる。を意識して過ごしています。

本当に2人育児大変ですよね😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人の時間、、、。
    全然とれてないですね💦
    毎日ワンオペで私がへとへとでだめですね💦私に原因ありだ💦

なるべくとれるように努力したいです^ - ^

• 1月26日
たか

上の子はお母さんに構って欲しいんだと思います。
私も同じような事があり、保健センターへ相談しに行った事があります。

上の子は下の子ばかり…と思ってどんな事すればお母さんがこちらへ振り向いてくれるか、それがダメな事でもしてしまうと。

やってる事は確かに怒れる事ばかりですね。私も強く怒った記憶があります。

可能であれば上の子と2人で散歩するなどしてあげるといいかな…下の子が寝てる時に一緒に遊んだりハグしたり、スキンシップしてあげて下さい。なかなか忙しいとは思いますが「あなたの事も大事、大好きだよ」と言って下さいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方からのコメント心強いです😭

確かに抱っこなんて全然してないですね💦
    明日からはしっかり抱っこやぎゅーとはぐをしっかりしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月26日