※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

娘の授乳に関して、おっぱいが張らなくなり、ふにゃふにゃになったことで心配しています。しかし、娘の様子や体重増加などは順調であり、母乳は足りていると言われています。差し乳になったのか、不安があります。

【差し乳?になったのでしょうか…?】
今日で生後40日目の娘を完母(搾乳やミルクもなし)で育てています。
昨日一昨日くらいから、おっぱいがあまり張らなくなりました😣
4時間程あいたら少し張ってくるかな?くらいです。
乳首をつまむとじゅわっと出たりぴゅーっと出るので開通はしてると思いますし、授乳の時はゴクゴク飲んでる音も聞こえます。
ママリで目にする、飲んでない方のおっぱいから母乳がでることはたまにありますが、ツーンとなる感覚はあまりわかりません。

そうなる前は胸が張ったり片乳の乳首に血豆が出来たりと激痛にたえながら授乳してましたが、痛みがやわらいだなと思ったらおっぱいふにゃふにゃだけど大丈夫なのか?と少し不安です💦

これは差し乳?というものなったというのとなのでしょうか?
心配しなくても大丈夫なのかな😭

娘は毎日おしっこが10回以上(15回超えることも)、うんちは5回以上あり、授乳後は3〜6時間程寝たり起きてても機嫌が良いことが多く(夜グズグズしてしまう日もあります)、先週の1ヶ月健診で体重の増加も順調だったので母乳は足りてると言われましたが差し乳みたいになったのはここ2日程からです。
頻回授乳もこちらが時間をみて起こさなければそのまま寝てる感じの子で、検診の際に先生から欲しがって泣かなければ5〜6時間でも寝かせておいて大丈夫と言われたので夜は寝かせたままにしてる時もあります。
(今もこちらが起こして1日8回は10〜30分程の授乳は行っています💡)

どうなのでしょうか😣💦

コメント

柿ノ種

差し乳じゃないかな?と思いました
私もなりましたが、張ったら張ったでイヤになるのに、張らなくなったら不安になってました😂😂(笑)

• mamari

mamari

そうなんですね💡
    差し乳という言葉自体、今日調べて知ったのですが💦
    母乳量が減ったらどうしようとか不安になりますし、張ったら張ったで辛いなってなりますよね😭
    来週保健師さんが家庭訪問にくるので、体重も測るみたいだし不安なこと聞いてみたいと思います!

• 1月26日