※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
お金・保険

子供の教育格差など心配です。貯金で私立高校は可能でしょうか?

夫に腹がたちすぎて!今から離婚を妄想してます。

離婚後
・手取り給与20万(退職金なし)
・貯金1700万(養育費一括払い含め)
・子供1人
・家は賃貸

の場合、周りの子と比べて子供の教育格差などなく育てられると思いますか?
たとえば高校から私立とかは難しいでしょうか?
貯金はあるほうなんですがどの程度もつのか‥

経験者の方教えていただけると嬉しいです😊

コメント

家賃いくらですか?
その条件で実家に住めれば問題ないかと思いました😁

• 花

イメージは家賃7〜8万予定ですが、やはり実家は強いですよね!問題ないとの回答ありがとうございます😊

• 1月26日

退会ユーザー

家賃に35%も使うと、今ある貯金を切り崩していくことになると思います💦
    家賃7万だと手取り28万は欲しいとこですね。😭

• 1月26日
ママリ

すみません💦
下の子が勝手に削除してしまったようです😢
色々と今は考えることがあろうかと思いますが、何とかなります❗️

そして、この先何が起こるかわかりません❣️(再婚などもあるかも💖)

ママリだと教育費や貯蓄など、かなりしっかりされている方からのコメントが多い印象ですが、年齢に応じて、その時その時で考えるしか無いかな〜と私は思ってました❗️

教育格差を気にされていましたが、まぁそこはお財布と相談してあるなりの中でやるしか無いかなと思いますし、学力は塾に行ったからつくものでもないので。

ただ…
他のコメントで大丈夫と言われている方もいらっしゃいますが、元シングルで高校生を育てている身としては…求めるものが高いと少し心配かなと言う印象なので、そこだけお伝えさせていただければ幸いです😊

• 花

そうですよね‥息子がまだ4歳で高校生がどれくらいかかるかなんて、想像ができませんでしたが、ママリさんの話を聞いて具体的なイメージが湧きました!

かなりミチミチに計画性を持ってやりたい性格でこのような質問をしてしまいましたができる範囲で、できる限りのことをってところで感銘をうけました。肩の荷が少しおりた気がします😊

まずは、離婚まで(するかは今後の夫の態度できめます!笑)にママリさんのようにボーナスもでるもっと安定した職につきたいと思います!
    ありがとうございました。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

養育費で教育費は十分ですよ!
手取り20万もあれば、金食い虫(旦那)もいないので家賃次第ですが貯金もできます!!
1000万円は手付かず、700万を18年かけて毎月遣うイメージじゃないですか?
老後資金はご自身のお給料から貯金する感じで!

• 花

なるほど🤔1000万はキープですね。参考になりました!
    ありがとうございます。

• 1月26日
花

ママリ様
コメントいただきありがとうございました😊返信する前に削除になってお礼を言えなかったので、こちらに残させていただきます。
わかりやすい体験談でとても参考になりました✨