※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

新生児が母乳を飲んで寝落ちするのでゲップさせるとまた起きて求める状況。頻回授乳時、13時の授乳で起こして飲ませるべきか、次に目覚めた時にあげるべきか悩んでいます。

生後4日の新生児です👶
母乳あげると寝落ちするのですが、ゲップさせようとすると起きてまたおっぱいを求めるエンドレスです。自分からおっぱい離すまであげると教わって、実践してみたらほぼ寝落ちです。ゲップしない時はバスタオルを背中に挟んで横向きにしたら良いと聞きましたが、それは嫌いみたいで、、皆さんおっぱいだけでもゲップさせてましたか?そのまま寝かしてましたか?

あと、7時おっぱい&ミルク→10時おっぱい5分ずつ→寝落ち→11時ギャン泣きで起きミルク→13時泣きおっぱい(片方だけ3分足らずで寝落ち)→次回おっぱい&ミルク14時予定
なのですが…こういう時は13時のおっぱいの時に起こしてもう少し飲ませるべきだったのか、寝かして次に目覚めた時におっぱいとミルクをあげたら良いのかどちらでしょうか??頻回授乳とはいってもあまりにチビチビあげるのは良くないだろうなーと思って🤔

コメント

息子はおならで出ていたし吐き戻しもほぼなかったので、ゲップはあんまりさせてないです!

はじめてのママリ🔰

新生児の頃は赤ちゃんの好きなようにさせてました☺️✨
寝落ちしたら起こしてもなかなか吸ってくれなくないですか??🥺💦
娘は寝てしまったら全く飲まなくなるのでしょうがないと思い30〜1時間後とかにもあげていました😅
まだ生後4日目ならおっぱいを飲む体力もついていないと思うので、赤ちゃんのペースでいいと思います🥰
お母さんはしんどいですけどね😭

パタ

出産お疲れ様です😊
私も最初はわからないことばかりで同じこと困ってました!ただの経験談になってしまいますが、、

ゲップは、母乳の場合でも出せるなら出したほうがいいと思います。というのも、娘はゲップが出ないと必ずと言っていいほど吐き戻しがあったので、、
赤ちゃんに、おっぱいのあとはゲップを出すんだよーと習慣付けるためにも、ゲップ出す姿勢にして優しくとんとんナデナデしてました。
出ないときはそのまま寝かせてました。顔だけ横向きにして特にタオルなどは使ってませんでした。
今は何分くらい吸わせてるのか分かりませんが、哺乳料は足りてそうですか?

頻回授乳については、お母さんの母乳の出をよくするために初めは特に必要だと思いますが、私の場合は寝ているところ起こしてまでしなかったです。
お腹空いて起きる子なのか、そのまま寝続けちゃう子なのか様子を見るためにも一度そのままにしてみてもいいかもしれないですね。
そのあたりはご自分の母乳の出と、赤ちゃんの機嫌との相談かなぁと、、
私も悩みながら試行錯誤してやってました😭

まだ入院中でしたら、退院までに現時点で気になること解消できるように助産師さんにいっぱい相談したらいいと思います!
私のときは、助産師さんたち
すごく忙しそうにしてたけどなんとか呼び止めて聞いたり教えてもらったりしてました😣

きいろ

出産おめでとうございます✨

ゲップがでないときや、させるのがめんどくさいときは頭を少し高くして10分くらい抱っこしてから寝かせていました!
ゲップでないときはオナラとして出るみたいです😄
うちの娘は吐き戻しが多かったのですぐに寝かせるのは怖くてそのようにしてました😅💦

生後4日だとまだまだ吸う力がないと思うので、母乳だったら欲しがる時に欲しがる分あげていいと思います✨
どんどん力がついてくると寝落ちせずに飲んでくれると思います😄
ママは頻回になると大変ですよね😂💦