※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイの実
子育て・グッズ

子供服のサイズに悩んでいます。幼稚園入園前に買い足すべきか迷っています。サイズが80か90か悩んでおり、裾を折るのも不安です。保育園ではどのくらいの頻度で買い替えるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

子供服のサイズで悩んでいます。

4月から幼稚園に入園予定です。
息子の身長は83cm、体重11キロくらいです。つい先日やっとオムツLサイズに移行したので小柄な方だと思います。
入園時には2歳5ヶ月になっています。
現在が上が90、下が80がぴったりです。
幼稚園では1日最低2セット着替えが必要なのでたくさん買っておきたいのですが
上90長く着れるとは思うんですけど下がいつサイズアウトするかわからず買い足せておりません。
上は多少大きくても問題なさそうですが下が大きいと危ないし不恰好ですよね?
幼稚園で着替えのたびに裾を折ってもらうなんてこともしてくれるかわかりませんし。
入園時にまだ80の可能性が高いなら80買っておくべきでしょうか、短くなっても初夏まで履けたりしないかなー?と考えているのですが。
それかユニクロのレギンスの90サイズで七分丈で買おうか…とも考えていますがウエストが緩いと下がってきて歩きにくくなったりしないかな、とか考えて買えていません。
希望としては初夏まで着れたら良いなと思っているんですけど幼稚園保育園ではどのくらいの頻度で買い替えているんでしょうか。

アドバイスお願いします🙇‍♂️⤵️

コメント

みーにゃ😺

こんにちは!
うちの息子は2歳半で身長88、体重11-12㌔位で90か95を着ています😄アウターは100を着せる事もあります。
息子さん、ユニクロレギンスの七分丈で90で良いように感じます!ユニクロは大きめなイメージですがウエストはゴムで調整出来た気がします😆

• パイの実

パイの実

体重が似た感じですね、身長あるしすらっとしてるんですね~!

一度ユニクロの七分丈90サイズ買ってみようと思います、ウエスト調整できるなら長く使えそうですね😃
    失敗しても初秋頃に着せればちょうどよいかもしれませんし。
    アドバイスありがとうございます✨

• 1月26日
たかちー

西松屋はレシートがあれば返品可なので、家で履いてサイズがダメそうならすぐワンサイズ変えてもらえます。
でも春に買った80のズボン大きかったなーと返品諦めてたら、今ジャストサイズだったりします😄

午前中は朝着て行く服で、午後お着替えセットをお渡して預ける感じです。その他にロッカーに何かあった時様に2セット置いといて下さいと言われてます。
春の入園前に乾かないの含め8セット用意しましたが、例えばお茶をこぼしたとか、手を洗うのに濡れちゃったとかで、ロッカーの服を着る日があるとすぐに枚数に切羽詰まってきました。2枚位買い足した気がします。
職場復帰もあったので、梅雨前に洗濯乾燥機買ってしまいました😅
梅雨明け、園で水浴びが始まると、毎日バスタオルともう1セット服を持ってきて下さいと言われて、山盛りに🗻
今も何故か毎日洗濯物かごいっぱいです😅

毎日回してないと言っていたお友達のお家は、やはり服の枚数たくさん持ってやりくりしてるみたいです!

• パイの実

パイの実

有益な情報ありがとうございます、合わない場合返品もできるんですね!
    水浴びが始まる頃にはお洗濯大変そうですね😖💦うちも乾燥機を検討したいと思います。
    今のところ上下それぞれ10枚ずつ購入しておこうかと思ってます(*^^*)

ご返信ありがとうございました✨✨✨✨参考になりました!

• 1月29日
みっち

わたしの息子の今の身長、体重と全く同じです😳
うちも上は90.下は80着せてます!

下90って、物によってはかなり大きめだったり丈も長かったりと結構差がありませんか?😅

80はすぐサイズアウトしちゃうかなぁと思いつつ、90だとまだゆるいしでうちも買う時悩みます💦

園で生活するのに、ゆるかったり丈長くて危ないよりはピッタリくらいの方がいいかなと思うのでとりあえずは80持たせますかね〜🤔💦

• パイの実

パイの実

サイズ一緒ですね😃
    下90は長さバラバラですよね💧ブランドにもよるのかもしれないですけど。

80なら間違いないので、
    どうしても90でウエスト詰めてもダメなようなら80買い足しても良いかもしれないですね☺️短い期間しか使えないけど危ないよりは良いですよね。
    コメントありがとうございました🎵

• 1月26日
2mama

あらかじめズボンは折って入れといたらよいのでは!?
レギパンでもお尻とかゆるゆるですか!?

レギパン、よく伸びるので多少小さくても良いとは思いますが、自分でお着替えするなら少し大きめのが良いと思います。

今、下の子、年少ですが、おトイレの失敗、お茶などこぼして濡らしてしまった。
お着替え袋からお着替え渡されるだけみたいですよ。
Tシャツ後ろ前反対、レギパンも後前反対、パンツは足出す所にウエスト。とかあるあるです。

• パイの実

パイの実

なるほど、折っておくって頭良いですね👀
    デニム生地、綿パンしか持ってなくてレギパンは履かせたことないのでこれから買ってみたいと思ってます~ユニクロで売ってるものですよね?

足だすところからウエストって笑いました🤣
    少し大きめのレギパン一度買ってみようかと思います!
    アドバイスありがとうございました(*^^*)💕

• 1月26日
  • 2mama

2mama

レギパン、ユニクロもありますが、個人的にはデビロック?のが伸びるけど、少し生地がユニクロよりしっかりしてるので自分では着やすいかな!?と思います。

• 1月26日
  • パイの実

パイの実

デビロック、早速調べてみました!男の子のお洋服たくさんあるしシンプルで使いやすそうです。
    これなら人とかぶりにくくて良さそうですね(*^^*)
    教えていただきありがとうございました✨

• 1月27日
たかちー

息子も同じ身長体重で、今保育園通ってます。
一日最低2セットです。
我が家は、午前中がお散歩とかボール遊びなど動く活動が多いので、80セットにして、午後はお昼寝とオヤツと激しくないちょっとした活動なので、折った90セットにしてます。90はウエスト締めれるやつ思いっきし締めてやっとです😂普通の90は危なくて流石に避けてます。
まだ4月まで2ヶ月あるのでもしかしたらまだまだ成長するかもなので、ウエスト締めれたり、小さめメーカーの90とかどうでしょうか。
それでも入園前まだ危なそうだったら、80は西松屋などお財布に優しいメーカーで少し買い足すなどはいかがでしょうか。
春から夏になると2セットじゃ服足りなくなって、結構その都度後先考えず着れるものを買い足ししてました😅

• パイの実

パイの実

午前と午後で使い分けるってことも可能な園なんですね~動く遊びの時はぴったりサイズが良いですもんね(*^^*)
    この2ヶ月で大きくなるとは…思えません笑
    小さめ90で探すとなると通販じゃなくて実際に見て買える方が良いですよね、近くに西松屋とバースデーがあるので見てみようかと思います!

ちなみになんですけど、お洗濯は毎日されてますか?あまり汚れる遊びをしてないのもありますが、うちは頻度が週2なんですけどもっと頻繁になりますよね?😨
    乾燥機がないので梅雨の時期とか服が乾かなくて困りそうなんですけど多めに買っておくとしたら1週間何枚あると良いのでしょうか、参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです。長文失礼しました💧

• 1月27日