※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pin
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の子供が体調不良。様子を見るか病院へ行くか悩んでいます。

子供の体調不良…病院連れていくべきか悩みます💦

1歳3ヶ月の子供がいます。
今まで1度も体調を崩したり、熱が出たことは無く、小児科にかかったのは予防接種と、怪我で流血した時のみでした😣

今日の起床時、いつもならご機嫌ですが泣きながら布団にゴロゴロ。いつもと違うな…と思いつつも、抱っこしてリビングに連れて行こうとしたら、オエッと嘔吐反射が。
胃が空っぽの為何も出てこずでしたが、気分が悪いのかな…と思いましたが泣き止んでいた為、朝食の準備をして一応食べさそうとしてみました。
いつもと違い食い付きが悪く、やはり食べたくないかな?と、辞めようかと思った矢先、嘔吐しました。
脱水にならないように水分はとらせました。(飲みます)

その後は少しすっきりしたのかケロッとしていましたが、いつもに比べると元気が無く、1人遊びはしていましたが走り回ったりいつもの笑顔が出ません。。

ほぼ食べていないのでお腹も空いているだろうしと思い、果物と野菜をスムージー状にしたものを一口あげてみるともっと欲しい!という感じで食いついてきたので少しあげてみました。

しばらくすると珍しくグズるので、いつも午前中はお昼寝しませんが、寝かしつけてみると寝ました。
やはりしんどいようです。

身体が熱いような気がしましたが1時間ごとに熱を測っても37.4程度と、高めではありますがギリギリ平熱でした。
血色が悪く、顔色が少し悪いような気がするのですが、元々色白な為ずっと見ていると、いつもこんなだったかな…と分からなくなってきました。

すでに2回排便はありましたが下痢ではなくいつも通りでした。

初めて体調が悪そうな姿を見るので心配なのですが、冷静に考えるとあまり大したこともないようにも思えます。
お昼寝から起きて、昼食(雑炊にしようと思います)を食べ、お茶も飲み、嘔吐もなければ様子見ても良いものでしょうか😔
それとも夜中に急変しても困りますし、小児科に連れていくべきでしょうか。。

心配なら連れていくべき!だとは思いますが、緊急性が無いのにしんどい中連れていくのも可哀想かと思うし、小児科で病気を逆に貰うのも怖くて悩んでいます。

みなさんが同じ状況なら、連れていくか、一旦様子を見てみるか、どちらにするかを参考までに聞かせていただけると嬉しいです💦

長文失礼しました🥺

コメント

🐻

今の時期胃腸炎の場合もあるし、(まあ胃腸炎だったとしても病院行っても薬は整腸剤ぐらいですが、、胃腸炎なら菌を出しきった方がいいので)
でもさすがに嘔吐してたら私は行くかなー、、、
夜間の病院に行くほうが私の地域は今は怖いので、、

おだいじにされてください。

• pin

pin

胃腸炎流行っているのですね💦保育園にも行っておらず、そういう知識がありませんでした😢
    新しい食材を食べたわけでもなくアレルギーではないと思うので、昼食後もやはり嘔吐するなら今日中に連れていくこと前向きに検討してみます!
    ありがとうございます😣

• 1月26日
ぽん

私なら様子みます
これから熱でるかもですが今の状態で行っても整腸剤もらえるか程度かな?
毎回吐いてるわけでもないですし水分もとれてるみたいだし😊⚡️

今日はゆっくりしてご飯も消化がいいお腹に優しいものにするかな

• pin

pin

これから熱が出る可能性もありますよね😣しっかり熱は定期的に測りますね💦(じっとしてくれなくて大変で😭)
    仮にたまたま1度嘔吐しただけで整腸剤飲ませるのもなんだかなぁ…と思ってしまいますね。。
    子供のペースで少し様子見てみます!
    ありがとうございます😣

• 1月26日
ママリ

咳や鼻水もないのですよね?
多分ですが、仮に食欲もあり、水分も摂れ、熱はなく、嘔吐もない状態で連れて行っても、発熱した時用の解熱剤を処方される程度かなと思います。

私なら午後に症状なければ今日はいったん様子見て、明日また判断します!

• pin

pin

そうなんです🥺咳や鼻水も下痢もなく、身体がダルそうな感じというように見受けられます💦
    強い症状がない場合連れて行ってもきっと一応の薬が処方される感じですよね。
    少し様子見て、酷くなるようなら再度検討してみます!
    ありがとうございます😣

• 1月26日
にゃんこ

その後体調はどうですか?私なら夜間やお休みの日なら受診をためらいますが、病院の営業時間なら行くと思います。
おかあさんの何か違うという違和感は大事だとかかりつけの先生はおっしゃっていました!!

• pin

pin

心配していただいてありがとうございます😣!!!✨
    一旦様子見でいこうと思い、見守ってましたがその後嘔吐と下痢を繰り返した為にすぐに小児科走りました😣😣
    「お母さんの何か違うという違和感」この言葉にハッとしました😣
    仰るように、夜間や休日ならまだしも平日なら迷わず行くことにしようと改めて思いました!
    ありがとうございます🥺🙏🙏

• 1月27日
  • にゃんこ

にゃんこ

見てもらったんですね!安心しましたー😊
    いまはコロナのおかげ?で小児科も受診の数は減っているようなので、感染の温床みたいに警戒しなくていけるそうです笑

pinさんの母の勘、やっぱり正しかったんですね✨明らかな重症は受診しやすいけどその手前でどうにかしてあげたいですし、判断しにくい重症間際はママの勘が大事なんじゃないかなと個人的に思います(私が気づけるかどうかは自信ないですが…)。

早く良くなりますように!!

• 1月27日
  • pin

pin

小児科も5分待ちくらいですぐに呼ばれて混雑なかったです☺️
    確かに、悪化する前に対策をとってあげるって本当に大事だと再確認しました😣✨
    私も全てにすぐに気づけるかは分からないけれど、何かピンときたらすぐにアンテナ張ってみてあげようと思います!!

昨日やっと全回復したようです🤍
    それまでは嘔吐下痢は止まっても体力が落ちたからかボーッとして元気なくて…。。
    この度はアドバイス本当にありがとうございました😭!!!
    これからも子育て頑張りましょうね♩♩♩

• 2月4日