※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。マンモス校は利便性が高いが、教育は普通。少人数校は環境や教育が良いが通学が難しい。どちらがいいか迷っています。

皆さんでしたら、どちらの幼稚園を選びますか?

家の横にある市内1人数が多いマンモス校
デメリット
⚫︎教育的にも内観的にもよくある普通の学校の雰囲気
⚫︎先生は少しきつめな感じの印象を受けました(園長先生は良い方でした)
メリット
⚫︎人数が多い分ワイワイしてる感じがした
⚫︎お友達が多くできそう
⚫︎通園が徒歩5分もかからず楽
⚫︎スウェットのような服が指定で楽

教育や育て方が珍しく少人数で教える幼稚園
メリット
⚫︎建築家が手かげた建物もおもちゃも木で沢山の学校
⚫︎明るくて教室も全て繋がっていたり、珍しい感じでした
⚫︎少人数で先生がよく見ている感じがした
⚫︎子供たちが楽しそうに見えた
⚫︎先生がみなさんいい方たちでした
デメリット
⚫︎バス通勤の為時間と費用がプラスになる
⚫︎教育の面ではのびのびさせることが1番と考える幼稚園で勉強が少ない、遊びの授業が多い(私は教育があって欲しい派でした)
⚫︎毎日私服通園

環境的、先生子供たちの雰囲気は下の幼稚園が
いいなと感じましたが、
勉強ができるのと集団行動を学ぶ、通園が楽を
考えると横の幼稚園がいいなーとも思い
分からなくなってしまいました😭
理由なしにこっち!でもいいので教えてください😭

コメント

ままり

妊娠中ならこれからからお腹大きくなって大変だし、下の子も生まれて、熱とかで呼び出されて迎えに行かなきゃとかを考えると近い方がいいのかなと思います。

うちは
バスあり
完全給食
制服あり
で校区外の幼稚園に行っています。
あまり校区を気にして幼稚園を選ぶ感じの地域ではないです。

書いてるので見ると、あとは給食の有り無しが気になりますね。
下の子いて弁当は大変だと思います。

あと、転勤族でないならどちらも校区内なのかとか。
今更ですがなるべく同じ小学校に行く子がいた方がいいと思います。
うちは数人いるので少し安心してます。

勉強は習い事をするって手もありますね。

• ma

ma

7月に2人目出産予定で、
    来年の4月頃には旦那の地元へ仕事の都合上引っ越しなので年少の間だけになりそうです😣
    まだ詳しくは決まってないですが早くてあと1年と言われました😣

上の幼稚園がお弁当週1回で、
    下の幼稚園は完全給食だっだと思います。

習い事は良いですね!3歳から何かおすすめとかありますか?😣

• 1月26日
  • ままり

ままり

年少の間だけならmさんがいいと思った下の方でもいいと思います。
    園バスが家の前まで来るなら下の子連れて園まで送迎する必要もないですし。

習い事は英語とかスイミングですかね。
    でも1年でやめちゃうなら年中から始めるのもありです。
    送迎必要ならこれから大変でしょうし。
    その場所や先生になれるまで時間のかかるタイプのお子さんならまた新しい先生で習い事スタートとかだと大変かもしれませんしね。

• 1月26日
  • ma

ma

バスはおうちの前まで迎え来ると言ってました!子供もバス好きなので楽しめるかなーと思ったり😣

男の子だし体力的にスイミングはさせたいなーと感じます!
    習い事は引っ越してから探してみようかなと今思えました!

• 1月26日
チム

私は近くに私立幼稚園があったのですが、とりあえず市立幼稚園で一番近い所(車で5分弱、電動自転車で10分弱)の園庭開放に行きました😃

毎日弁当だし園バスはないし駐車場もないから路駐で送り迎えの時は急いでどかさないといけないですが、何より先生方の雰囲気とのびのびした感じの雰囲気がうちの子に合ってそうだったので選びました😄少人数なので先生の目が行き届いてて、何かあるとどういう過程でこうなったかをちゃんと教えてくれるし、最近の様子を時間がある時に話してくれて、お母さん方も雰囲気の良い方が多いです😄

その私の経験からすると下の幼稚園を選びます😃

• ma

ma

毎日お弁当は大変ですね!通園も😖ずぼらなわたしにはきっと出来ないので尊敬します😖💦
    私の子供は結構マイペースな感じで、あまりやんちゃってよりはのほほんとしてるので
    下の幼稚園の方が楽しんで通いそうかなとは見学に行って感じました🙂☹️
    転勤がある為、1年間しか通わせてあげる事ができないのですが、初めての幼稚園で悩みます😣

• 1月26日
  • チム

チム

弁当は毎日ほぼ同じメニューであまり大変って感じたことはなく、通園はしんどい時は車があるので慣れですかね😄

近いのは相当メリットですけど遠い方もバスがあるしお金かかっても毎日給食はありがたいですね😊妊娠中なのでつわりとかあるとお弁当なんて作っていられないですし😅

私も教育はあって欲しい派だったんですがなかったのでスイミング始めました😃
    よく一緒に遊ぶクラスのお友だちは幼児教室と英語の教室と体操通ってると言ってました😃

• 1月26日
  • ma

ma

バスも家の前まで迎え行くと言っていたので、楽かなーとは思いました🙂!
    産んでからも心配なのでお弁当無しだと余裕でるかなとは感じます😅

スイミングいいなって思います!3歳から始めましたか?
    習い事結構通われる方が多いのですね!小学校くらいからかと思っていたので、
    無知で焦ります💦

• 1月26日
  • チム

チム

家の前まで来てくれるのはありがたいですね😊

スイミングは3歳~でオムツ取れていればOKという条件の所だったので3歳になってからでした😃

その習い事3つ通ってる子はクラスの中では特別通ってる教室が多い子な気がします😄
    他の子は習い事は全然してないって子がほとんどです😄

3つ通ってる子のお母さんが「体操教室かスイミング通わせたいと思ってる」って話を聞いて、私もつられていろいろ調べて体験スイミングっていうのがあるのを知って電話でいろいろ聞いてみて、体験してから通うと決めたら水着など一式プレゼントと聞いて、娘も体験が楽しかったみたいで続けたい!と言ったので通わせ始めたので結構急に始めた感じでした😄

そのお母さんから習い事の話を聞かなかったら今頃私もいつかはスイミング通わせたいなぁと言ってたと思います😊

• 1月26日

下の子が産まれてからの送迎も考えると近い方が良いですよ。
園で沢山友達が出来ても違う小学校に行くとなると話は別ですね。両方校区てすか?
勉強は、これから色々習い事やりたがると思うので、それで補えますよ。

• ma

ma

横だとすごい楽だなとは感じます😣なにかあってもすぐ行けるしお迎えも楽だなと😣
    お弁当はでも横の学校は週1回、下の方は完全給食でした💦
    転勤が早くて1年後にあるので、可哀想ですがどちらを選んでも年少の間しかいる事が出来なそうです💦
    習い事何かおすすめはありますか?

• 1月26日

退会ユーザー

給食の方が栄養考えてあり良さそうですよね。
    転勤あるんですね💦うちも去年と一昨年転園しました。
    習い事はダンス、学研、ピアノしてます。
    上の子は動きたがりなのでダンス。真ん中の子はまったりマイペースの子なのでピアノ。子供に合わせてやってます。
    転勤あるなら学研や公文どうですか?各地でやってる物だと転勤しても続けれると思います。

• 1月26日
  • ma

ma

転園スムーズに出来るのか不安です😖
    今は北陸で転勤が東京の近くなので、子供も環境に馴染めるのか💦
    学研とかも幼稚園の頃からあるものなのですね!
    スイミングは絶対させたいかなーと思うのと、幼稚園通ってから学研も考えてみようかなと思います😊

• 1月26日
しましま

私だったら下の幼稚園を選ぶと思います。ただ、給食の有無も気になるところです。上の幼稚園も家からの距離、横にあるというのは確かに凄く楽で良さそう。

娘の幼稚園はのびのび系です。教育面はあてにしていませんでしたが、思ったよりも色々学んできていて、先生方の努力を感じます(上から目線ですみません)。
人や環境も大事だと思っています。娘の幼稚園も、園長先生にそれぞれの先生から事務の職員さん、給食の調理の方々、バスの運転手さんに至るまで本当に雰囲気がいいです。

教育面は夫婦でそこまで重視していないのでの選択です。ちょっと遠いところにお勉強面重視の幼稚園もあります。子どもたちの性格によってはそちらも考えたかもしれませんが。

• ma

ma

給食は下の幼稚園は完全給食でした!
    授業を見させてもらいましたが、工夫されてるような感じで一人一人が楽しそうでした😊
    環境は大事ですよね、先生の雰囲気が話しやすくて私自身も楽かなと感じたのも印象に残っています。

私も旦那も教育の面が1番引っかかっているかんじです、
    体操と絵画の授業はあるそうで、後は遊びながらの授業などと先生は話してました。

• 1月26日
  • しましま

しましま

教育面で選ぶって難しいですね。
    下の幼稚園はなんていうか、小学校の先取りみたいな教育でなくても、人間教育(?)みたいなところは非常に考えられているのかなと感じます。

• 1月26日
sia

んーー下ですね(ㆁωㆁ*)❗️

●下の園はお勉強はしないようですが、珍しい園舎の作りやおもちゃに拘っているあたり、単に文字の読み書きができる等とは違った面で教育にはそれなりの考えがあるのではないかと感じました。
心配なら幼児教室等で補填するのもアリだと思います。
●うちの園はマンモス園ですが、名前を聞くのは同じクラスの子ばかりです。しかも来年度クラス替えがあるのでお友達作り直し?です(^д^;)多いのも考えものだなと思っています😅
●園と家が近すぎると落ち着かないです🤣すっぴんで外歩けない( ̄▽︎ ̄;) うちの子はバス通園するようになって公共交通機関のマナーが良くなりました(*’ヮ’*)
●指定服があると、毎朝必ず用意しないといけないので洗濯とかさぼれないですよ😭数揃えられるなら良いですが…
考えなくて良いって意味では楽ですけどね( ˊᵕˋ )
●完全給食は魅力的です✨自演給食だとなお良いですね٩(^‿^)۶

だらだら書いてすみません(^д^;)

• sia

sia

1年で転園するなら、指定の園服買うの勿体ないですね(´・ω・`)

• 1月26日
  • ma

ma

幼児教室って習い事があるのも無知で知りませんでした😭
    どんな感じの事を学べるんでしょうか?💦
    人数が多くても合う合わないもあると思うし大変なのかなとは感じます。
    私もすっぴんで犬の散歩をいつもしてるので、
    見られるの恥ずかしいです。笑
    確かに言われてみると私服の方が楽そうですね😊!
    給食も見させてもらいましたが、美味しそうでした✨

下の方がやっぱり良いかなーって感じてきてます✨

• 1月26日