※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療の助成金について、幸田町と岡崎市での違いや治療のタイミングについて悩んでいます。顕微受精を予定しており、どちらで治療すべきか不安です。

不妊治療 助成金 についてです。
よくわからないので教えて頂きたいです。

愛知県幸田町に在住です。
今年の3月には岡崎市に引っ越す予定です。

2〜3月のタイミングがいい時に顕微受精を予定しています。

幸田町と岡崎市の助成金に違いがあるようで
(HPに書かれていました)
どちらに居る時に治療を行い、助成金の申請をするべきか
悩んでいます。
岡崎市と何が違うのでしょうか??
また、岡崎市の方が条件が良いなら住所を移すまで
治療はやめておくべきでしょうか??

【補足情報】
・顕微受精は今回が初めて
・去年3月〜現在までに
タイミング療法3回 人工授精2回
どちらも一般不妊治療の助成金申請はしていません。


理解力が無く、わかる方いらっしゃいましたら
教えて頂きたいです。

コメント

cana

岡崎は市に申請して支給してくれますが、幸田は県に申請して支給してくれるはずです。
どっちの自治体にしても、もらえる金額、所得制限は同じ、年齢制限も対して変わらないか、同じだったと思います。
ただ所得制限があるので、照明の書類がややこしくなります。3月だと前々年の所得証明が必要になるのかな?なので、その時期に引っ越してしまうと、幸田に書類をもらいにいったりとややこしくなりそうです💦
ざっと調べたところ、幸田だと西尾の保健所まで申請に行かないといけないらしいので、ちょっと遠いですね!
岡崎だとげんき館でできます。
書類は採卵して移植して、妊娠の陽性陰性の結果が出てから提出になります。
ちょっと私も自信ない所あるので、引っ越し予定のこととか、治療の開始時期とか、げんき館に電話して聞くと詳しく教えてくれると思いますよー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    早速げんき館に電話して
    不明点をすべて明確にできました!
    助かります!

    • 1月26日
  • cana

    cana

    グッドアンサーありがとうございます。
    すごい!仕事が早い!!
    間違ってることありましたかね?
    私も体外で出産しました。治療がうまくいく事を願ってます😊

    • 1月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    所得証明の事を聞き忘れておりましたが、幸田町での申請は幸田市役所内でできるそうです^ ^
    わかりやすく教えて頂きありがとうございました!
    顕微受精頑張ります!

    • 1月26日