※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿
雑談・つぶやき

1歳半検診で何もできなかった息子が1歳10か月になってできるようになっ…

1歳半検診で何もできなかった息子が1歳10か月になってできるようになったこと

現在1歳10ヶ月の息子は1歳半検診の時点でその年齢相当でできるであろうことは一切できませんでした。
その中でも出来ていたことは、指差し、バイバイ、名前呼ばれたら手をあげる、踊るでした。発語や喃語はありません。

指差し自体はしますが、知っているものを指差したり、「ワンワンどれ?」などの質問に対し指差しで教えてくれるということはできず、"あっち行きたい"というような意思表示くらいでした。

発語の遅れを感じながらも、それよりも気になったのが大人の指示が通らないこと。「これゴミ箱に捨ててきて」などの指示は一切出来ずまた聞いてもいないような感じでした。

一歳を過ぎた辺りから、上の子の成長との違いを感じてはいましたが、日々その気持ちが大きくなって不安を感じるようにもなりました。

よく耳にする"発達障害"という言葉をネットで調べては落ち込む日々…チェックリストのほとんどに該当する息子はやはりそうなのか…

一歳半検診の際に保健師の方からは「2歳まで様子を見ましょう」と言われましたが、息子に少しでも何かしてあげたいという気持ちから1歳10か月の時に、私の発達相談を予約しました。

そんな現在1歳10か月になった息子、成長に変化が見られました。
発する言葉と言えば、「あ゛ー」や「だー」のみでしたが、「まんまん」「ぱ、ぱ、ぱ」などの喃語が少し出てきた。
「これお兄ちゃんにどうぞして」などの指示が通るようなった。
図鑑の中で自分が知っているものを指差しで教えてくれる。主にヘリコプターやカニ、踏切など特定のもの。

など少しではありますが、成長がみられます。意思疎通が少しでもとれるようになり、とても嬉しい反面やはり不安も残ります。
今度予約した発達相談があるので、不安解消やアドバイスなどをいただけることを期待しています。

以上記録でした。

コメント