※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

娘がわがままで聞かないことに悩んでいます。怒ってしまい、毎日イライラしています。遊び足りていないのか、愛情不足なのか考えています。何かいい方法はありますか?

娘が情緒不安定とゆうか、、、常にわがままでゆう事も聞かない。イヤイヤ期終わったと思ってたのにまだ少しあり

怒らずに優しく説明しても泣き叫んであれイヤこれイヤこれ違うあれ違うと叫び散らかされ、それが何度も。
私もイライラしてきて怒ってしまうし時には怒鳴ってしまう。

毎日こんな感じで反省してはまた娘のイヤイヤわがままにどんどんイライラしてきては怒っての繰り返しで。

家ではおもちゃで一緒に遊んだりはしますが
家事など途中で挟むと遊ぼ遊ぼと言ってきます。
遊び足りていないのかなとか、愛情不足かなとか、怒りすぎてるのかなとか、色々考えていました。

友人には1人目の時は一人っ子感覚でわがままにもなるしゆう事も聞かなかったからこんなもんだよとは言われましたが。
兄弟同士で遊び相手もいなくて毎日遊び足りてないのかな。

ここ最近本当にイライラしすぎて
結局怒ってしまってここ最近娘は毎日泣いています。
ごめんねと思いつつまた明日も同じ事でイライラするのだろうなぁと。
明日は思う存分遊ばせようと思っています。
毎日怒りたくないのに、、、疲れるなぁ。
私のせいで娘が情緒不安定みたいな感じになったのかなとつくづく思う。

何かいい方法はないでしょうか?

コメント

なっちゃん18

めっちゃわかりますー。😭
私も2歳の息子がいますが、
ご飯食べて!と言っても
嫌だもんねーと言って泣く息子…
何するのにも、イヤイヤされて
家事してる時とかにイヤイヤされたらイライラしちゃいます😭💦

イヤイヤされて、イライラして優しく接しきれてない自分に後々イライラして😭子供が寝た後に反省しますが
また次の日も同じようにイライラして😭
きっと自分に余裕がないんだろうな。って思って苦しくなります🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

自分の子供って可愛いんだけどなぁ。。。って不思議ですよね😭こんな可愛い子にむかついて🤦‍♀️

客観的に見て、まだイヤイヤ期が終わっていないだけかな〜と思います。
あとはママ大好きで構って欲しいだけなのかなと。

というか子どもの発達上、
どうしても2〜3歳までは他者の考えていることを理解することが難しく、
自分中心に物事を考えてしまうので、
この時期のワガママは正常なことです。

ママが悪いわけじゃ無いです!
そういう時期だって思うようにしましょう!

ちなみに、もし兄弟がいたらと思うかもしれませんが、
弟や妹ができたらできたで、
ママを取られたと思い込み、
嫉妬から下の子に嫌がらせをしたり、
ママの気を引きたくてイタズラを繰り返したりする子も多いです。
案外、1人の方がママが自分だけを見てくれている分、
情緒が安定してたりもします。
なので一概に兄弟がいた方がいいとは言えないかなと思います。