※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

4月から保育園です。園によって異なるとは思いますが、毎日準備しなきゃ…

4月から保育園です。

園によって異なるとは思いますが、
毎日準備しなきゃいけないものってどんなものがありますか?

身支度や、ある程度登園の準備を子ども本人にさせたいと思い、玄関に棚を準備しようと思っています。

写真のような小さな棚に、タオルやティッシュを置いて、サイドにカバンや帽子を引っ掛ける場所を作り、上には鏡と櫛を置いて、玄関で毎日必要なものを揃えらて、自分で身支度できるようにしたいなと思ってます。
写真、わかりにくくてすみません💦上の段の緑のラインのところに、鏡を立てて、櫛を置いて身支度をさせ、真ん中の段のところに、園に持っていくハンカチとティッシュを収納ケースにいれておこうと思ってます。

毎日持っていくもので、本人が準備できそうなものってティッシュハンカチくらいでしょうか?他に思い付かず💦まだ園も決まってないのでまだよくわかってません😅
着替えやおむつなどは前日に準備してカバンに入れとけばいいかなと思ってます🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

ティッシュとはんかちは逆に持たせてません💦まだ管理できる年ではないかな?と思います。

うちは毎日持っていくものは

オムツ
パンツ
パジャマ
上下の服
帽子
バスタオル(昼寝用)
コップとスプーン
口拭きタオル
手拭きタオル

くらいです!

種類が多いので、ほぼ私が準備してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ティッシュハンカチは逆にまだ使えないんですね💦なるほど。
    どれか一つ〜二つは本人に管理させたいと思ってて。朝の忙しい時間にはなかなか難しいですかね😅イライラしてしまいそう😂
    もうちょっと悩んでみます🤔
    ありがとうございます😊

• 1月25日
うー

2歳児さんだとうちのところは、オムツ、着替え、食事のエプロンタオルとかですかね🤔
ティッシュは園においてあるものを使うので年長さんも持っていきません
ハンカチは年少さんくらいから持っていきました
カバンも親が持っていく大きめのトートバッグみたいなのだけで年少さんから自分で持つカバンになりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の鞄はまだもたないんですね!びっくり!笑
    自分が何も知らなすぎて😅
    でも年少さんの練習と思って、タオルくらい自分で入れさせてみようかな🤔
    この棚を買うか買わないかで悩んでたので、もうすこし考えてみます。
    ありがとうございました😊

• 1月26日
  • うー

うー

園によって全然違うと思いますよ😊
    年長さんになるまでにどれくらいのものを持っていくのかも変わるので長く使えるように園が決まったら今の年齢で準備するものだけでなくて大きくなってから使いそうなものも聞いておいてもいいかもですね⭐️
    決まってから買った方がしっかり活用できると思いますよ👍
    うちはこんな感じの持ち物だってこともありますが、年少さんになるまでは準備は親がしてました!!
    片付けは1歳の1番下も洗い物のタオルとかを洗濯カゴに入れたりしてくれます😊
    年少になってからはお箸やコップ、米飯持っていくのでそういうのは自分でカバンに入れてもらってます⭐️

• 1月26日
mi-hi

娘の園で毎日持っていくものは⬇︎
オムツ
着替え一式
ループタオル
口拭きタオル数枚
コップ
食事エプロン
連絡帳
ビニール袋
です!!
ティッシュなどは園で用意してくれているので必要なもの以外は持っていかない決まりになっています。

まだまだ自分で用意などは難しい年ですが…
オムツ○枚持ってきてー。や用意したリュックを毎朝玄関まで持っていくぐらいはできるようになりました🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポケットティッシュって必要なさそうですね💦
    ポケットティッシュってむやみに溜まるので、ここで使えるか?と思ってました🤣

今、次の日の着替えを夜に準備させたり、少しずつ練習しているところです😅
    なぜか「2歳のお兄さんだから!」と張り切ってやってくれてるので、今のうちに色々覚えてもらいたいと思ってます。いつまで続くやら🤣
    ありがとうございます😊

• 1月26日