※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちみ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がイヤイヤ期で自己主張し、母親だけを叩く。癇癪持ちで、発達障害の可能性も。愛情不足や母親でない方がいいか悩む。アドバイスを求めています。

もうすぐ2歳3ヶ月の息子がいます。
イヤイヤ期が本格的になり、しっかり自己主張が出来るようになってきました。
だけど、息子を叱ったり、息子にとって都合が悪い事が起きると、「ママ、バイバイ」と言ったり、私の事を叩くようになりました。
都合の悪い事に私が関与していなくても、わざわざ私の所に走ってきて、私の頭や顔を叩きます。

じいじ、ばあば、兄、義姉の事は絶対に叩きません。シンママ なので父親はいません。私の事だけを叩いてきます。息子を叩くような事をした事がないので、とてもショックでした。「どうして叩くの?ママも痛いし、息子くんの手も痛いよ。人のことは叩いちゃいけないよ。」と注意しても、「ママ、バイバイ」しか言わない。私も頭を冷やしたいので、少し距離を置くと、「ママー」と泣きついてくる。舐められてるのかなと思ってしまいました。息子の事はとても大好きです。毎日ハグをして、大好きと言う気持ちも息子に伝えてます。

・二文語、単語を繋げてお話しする
・こちらの言っている事はなんとなく理解している
・貸してが出来ない、他人のおもちゃなどを奪い取る
・歩き始めてから落ち着きなし、じっとしてられない
・人見知り、場所見知りなし
・好きなご飯の時以外は自分で食べない
・癇癪持ち
・1歳9ヶ月時に発達の診断を相談したが、男の子だからしょうがない、特に問題なしと言われた

私の息子への愛情が足りないのでしょうか。
それとも発達障害なのでしょうか。
息子に叩かれる度に、私が母親じゃない方が良かったのかなあと思ってしまいます。辛いです。

分かりにくい文章でごめんなさい。
是非アドバイス等を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

息子も私にだけ叩いてました!おもちゃを誰かにとられた!とかそういう時も私もを叩きにきてました💦
私もなんでだろと悩んで色んな人に相談したんですが、それはお母さんを信頼しているから。嫌なことがあっても人を叩いてはいけないことを理解しているけど、嫌だったことを必死で伝えようとしているんじゃないか。本当は相手に嫌なことを伝えたい、ぶつけたいけどお母さんのところまで我慢しているんじゃないかとアドバイスをいただいたことがあります😊

• しちみ

しちみ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😢
    明日からしっかり受け止めてあげようと思います。
    貴重なアドバイスを私にも教えて頂き、ありがとうございました!

• 1月26日
ぽん

全く同じ状況で驚きました!アドバイスではないのですが、私だけが悩んでるんじゃないんだなーと思いコメントしました😅

叩かれるたびに注意するんですが、目をそらされます。ごめんが言えるまで、向かい合って手を繋ぎ、目を離さないようにしています。

今日泣くのを堪えながら、はじめて自発的にごめんって言えました。いつか分かってもらえることを信じてます…😭

• しちみ

しちみ

コメントありがとうございます!

目を見るのって大切ですよね。みんさんはとっても愛情深いお母さんなんだなって伝わります。参考にさせて頂きます!!

みんさんの息子さんも頑張っていて、とても偉いです…!!

信じましょう!
    一緒に頑張りましょう☺️

• 1月26日

分かります😣
同じくわざわざ叩きに来ます🥺
えーーー???って感じです。
「困ったんだねー😬大丈夫だよー」
って伝えます。
余裕ある時はいいですが
疲れてる時はなんなのさ!!って思います。。

しちみさんゆっくり丁寧にお子さんに話されてて充分だと思います😣

交通ルールや人を叩くことなど
何度も根気強く!教えなきゃ
なんだと思います。

愛情たっぷり❤️なのが
伝わってきましたよ^_^

• しちみ

しちみ

いつも、叩かれたら、叩く事に対して 何で?? と息子に聞いてしまっていました。
    コメ主さんの様に、しっかり息子の事を受け止めて、いけないことは根気強く教えようと思います!!貴重なアドバイス、本当にありがとうございました😭

これからも頑張ります!!

• 1月26日
我が子が1番❤️

うちの子ではないですが、そのくらいの年齢で良くあることかなって思います😅 

• しちみ

しちみ

そうなんですね。
    近所の公園や子供さんが多い所で、そういう子をあまり見かけないので、うちだけかな…と思っていたので、この年齢でよくあることなら、根気強くイヤイヤ息子と付き合おうと思います!
    コメントありがとうございました!☺️

• 1月26日
k

イヤイヤにも色々なタイプがあるので、叩くのもそんなに珍しいことではないと思います☺️
叱ったり都合が悪いと泣き叫ぶ子が多いと思いますが、、、
下の子は、泣き叫ぶ時もあるし、違う!!とキレながら叩いてくる時もあります😂しかも、私にだけです💦
イヤイヤの感情を一番出せるのは、一番信頼している人なので、この人なら叩いても大丈夫!みたいなのはお子さんの中でもあるのだと思います!
うちの子も、保育園では先生もお友達も叩いたりしないので😊
あと、下の子はとにかくあまのじゃくで、一人で怒ってるから私も放っておいたら、違う〜〜って言いながら泣きついてくるとかしょっちゅうです😂
イヤイヤ期って、本人も深い意味なくて訳わからない状態になっていること多々なので、こちらも、あまり深く考えずに、また始まった〜くらいに受け流すのが一番です💓
文章読んでいて、愛情たっぷりだし、お子さんもママ大好きなんだろうなっていうのが伝わってきましたよ😊✨

• しちみ

しちみ

二児のお母さん、本当にすごいです…!! ttheさんも愛情深く、ちゃんと息子くん達を受け止めてあげているんだなっていうのが、とても伝わりました!!

深く考えずに、私は菩薩…とか考えながら頑張ろうと思います!笑
    貴重なアドバイスありがとうございました!☺️

• 1月26日

似たような感じです。そういう時期なだけだと思います😊

母親が大好きで安心できるからこそ、母親にだけそうするんだと思ってます。

自分もそうでしたし😂🙌
イヤイヤ期に限らず、母にだけは言いたい放題言えますが、父や祖父母には結構言えなかったです。
なんなら、今もそうかもしれない…

信頼してるからこそですよ😌

自信もって大丈夫です!!!

• しちみ

しちみ

コメントありがとうございます!やっぱり時期的なものなんですね😢

そう言われて見れば、
    大きくなっても、お母さんに言えて、お父さんには言えないみたいなこと沢山ありますね。とても、すんなりしました!!

温かいお言葉をありがとうございます😊これからも適度に頑張ろうと思います!

貴重なアドバイスをありがとうございました!

• 1月26日