※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

立ち合いできず2人目妊娠中の方が、陣痛〜出産経験者のアドバイスを求めています。バースプランの役立ち具合や持っていったものについて教えてください。

陣痛〜出産まで1人で乗り切った方
これ持っていってて良かったよ!とか
これバースプランに書いてて良かったよ!
ってのがあれば教えてほしいです!

2人目妊娠中ですがコロナの影響で立ち合いできず、、
不安でいっぱいなので😰

コメント

ゆーちゃんmama

下2人とも1人でしたが飲み物くらいしか準備してないです😂

• み

飲み物持って行きます!

• 1月25日
mummmm3.6.9

同じくコロナで下の子は一人で臨みましたが、逆に集中できてよかったです(笑)
私も飲み物と携帯くらいですかね。
生まれた直後は助産師さんが携帯とデジカメで写真を撮ってくれましたが、そういうのが決まっていなければバースプランに書いておくといいと思います😇

• み

1人なのが私はとても不安で😰😰写真ですね!ありがとうございます☺️🙏

• 1月25日

立ち会いも面会もNGだったのでバースプランも何書けばいいのかと悩んで、結局書かないまま分娩になりましたが、もうすぐ産まれる時に助産師さんからの提案で産まれる瞬間〜直後のビデオと写真を撮ってもらいました!

出産した病院では頼まなくても、足型と写真、出生情報(日付・体重・身長)、担当してくださった方からのメッセージ入りの本?みたいなのをくれました👶🏻

1人目の時は自然分娩でしたが立ち会いして16時間だったので不安もありましたが、2人目は誘発分娩で3時間だったのと痛かった時間は長くなかったので、正直いなくても全然平気でした😂

持ち物は前回同様今回もボトルキャップ必須でした🙆🏻‍♀️

• み

ありがとうございます😊
    誘発分娩についてお聞きしたいのですが促進剤を使っての計画分娩でしょうか?それとも急遽という形でしょうか?
    促進剤を使うと一気に痛みがMAXとよく聞くのですが3時間ずっとMAXの痛みでしたか?

• 1月25日

退会ユーザー

実は恥ずかしながら37wの間に2回もフライングしておりまして、その時にはまだ1.5cmしか開いてなかったので『3cm開いたら誘発できる』と言われていました😖
    それでもう諦めて開き直っていたら、その2日後の38wの健診で3~4cm開いていることが分かり、先日言われたことをダメ元で伝えてみたところ『今日中ありそう、夕方には目処がつくだろう』とのことで、計画どころか無計画極まりない私のわがままで誘発になりました😂

本格的に痛かったのは2時間くらいだったと思います🤔

ふとモニター見た(陣発した)時はきっちり2分で来てました😳
    助産師さんに『家族と電話してもいいよ〜』と言われたので痛みに悶えながら母に一言『電話』とLINEしてましたが、直前の内診で8cm開いていました😇

• 1月26日