※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

妊娠中期で運動を始める不安。安産のための運動や食事のアドバイスを教えてください。

妊娠中期に入ったので、そろそろ体を動かし始めようと思ってます!
ウォーキング、スクワット、安産体操とたくさんありますが、何から始めたらいいのな...
妊娠してから運動を控えてたので、筋力の衰え、体が硬い等、難産になるのではないかと今から不安です(´Д` )
あと、会陰切開も怖いです。

安産のためにしていたこと、教えてください(^_^)
運動や食べ物など、どんなことでも構いません!

コメント

ママ0787

わたしは仕事で動きまくってたので…
日頃は特にしなくて休んでました!
産休に入ってからは、毎日実家の犬の散歩、ストレッチをしてました♪
あとはお出掛けも結構してました!
食事は食べたいものを…結果13キロも増えましたが(笑)
貧血には気をつけるように鉄分とってました!

• はるまま

はるまま

パートの仕事を9ヶ月まで続けるので、仕事中動き回ろうと思います!
    ストレッチしたほうがいいですよね〜
    涼しい時期になったら、沢山歩いて体力つけます(^_^)

• 8月11日
よしじゅん

マタニティスイミングに行ってました😄

産前休暇に入ってから始めたので34週から38週くらいまで週2で通ってました🎵
(安定期になったら通って良いみたいです)

初産でしたが、おかげで呼吸が上手くできて、分娩台にあがって20分で産まれました。
3回位いきんだら出てきました(笑)
(あとで助産師さんに、経産婦さんかと思うくらい、呼吸がうまかったと言われました)

残念ながら会陰切開はしました💦
その病院の方針があるみたいで、産後のママ教室で、帝王切開のママ以外は、みんな会陰切開してました😅
人によって、縫ってるのが溶ける糸か溶けない糸か?と、切開部位が、右側だけ、左側だけ、両方は違いました。

会陰切開は、いきんでる間にするので、陣痛も来てますし、切る時は痛さはあまり感じないです。
産後トイレとかに歩いていく時に、違和感が出てきます。

出産中に自然にさけてしまうと回復に時間がかかるみたいで、あえて会陰切開をして母体に負担がかからないようにママを守る病院が多いみたいです。

元に戻るまでは痛みはありますが、赤ちゃんがわずか10センチの狭い出口を頑張って出てきたと思うと、痛いけどありがとう❤という気持ちでいっぱいになりました😄

• はるまま

はるまま

マタニティスイミング行きたいなと思ってました!
    ただ、やっているところが少ないのと値段に悩んでました(笑)

会陰切開は避けられないものですね。
    先に切開したほうが、自然に切れるよりいいと聞きますし。
    赤ちゃんも狭いとこから出てきて頑張ってるから、それくらいの痛みには耐えなきゃですね( ¨̮ )
    出産に対する不安が少し和らぎました!

• 8月11日
  • よしじゅん

よしじゅん

マタニティスイミング、私も家の近くになくて、車で通ってました(笑)
    スイミングは浮力が働くので、臨月でもお腹軽くなって良かったです😄

ずっと仕事してて産休に入ったので妊婦さんの友達がいなかったのですが、友達もできました🎵

私は超ビビり体質で、会陰切開は絶対嫌だ😣💦て思ってたので、お気持ちは良く分かります。
    しますね、て医師に言われた時は、え?するの?!て思いましたけど、嫌ですと言えない状況ですし(笑)、助産師の方々が一刻も早く新しい命を誕生日させてあげようと必死に動いてくれてるのを見て、頑張れました😄

たま(^_^)さん安産お祈りしてます😄🍀

• 8月11日
  • よしじゅん

よしじゅん

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございますm(__)m

• 8月11日
  • はるまま

はるまま

妊婦友達を作る場にもなっていいですね!
    月に2回程度でも、気分転換に行ってみたいと思います!

会陰切開したほうが、自然に切れるより切れ目も綺麗って聞きます(・∀・)
    産む側も産まれる側も必死ですね。

健康で元気な赤ちゃんを産みたいと思います٩( 'ω' )

• 8月11日
たむ

スクワットとか激しいものは正期産になってからのほうがいいですよ!
子宮口がひらいてしまったりするので。
安定期ならウォーキングおすすめです!
でも暑いので早朝か夜のほうがいいです☆むりしないでくださいね♡

• はるまま

はるまま

なるほど!
    スクワット系は生産期から始めればいいんですね(^_^)
    歩くだけでも足腰鍛えられそうですよね!
    旦那が休みの日に、夜にウォーキング始めてみようと思います★

• 8月11日
ハウミ

妊活中からピラティスしてました‼︎安定期に入り、お医者さんの許可が出たので、6ヶ月入ったくらいからマタニティクラスで復活してます( ●≧艸≦)
呼吸楽になったり、ヨガより少し動きがあるので筋トレにもなっていいですよ(^ ^)

• はるまま

はるまま

今のうちに筋トレしておかないとですね!
    腕の筋力がなさすぎて、赤ちゃん抱っこし続けられるか...(笑)
    ヨガも気になりましたが、ピラティスのほうが自分に合っている気もします!

• 8月11日