※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の新生児が泣かせっぱなしで寝てしまうか、甘えん坊の1人目との関係で声がかすれている。抱っこでしか寝ない子にならないようにしたいと悩んでいます。

2人目まだ新生児なんですが、
寝かしつけ、上の子の相手するときなど
泣かせっぱなしでしたか?👶🏻
泣かせっぱなしだとそのうち寝ていきましたか?👶🏻

1人目が甘えん坊で
2人目を放置してたんですけど
泣きすぎなのか乾燥からなのか
最近声がかすれてます😂
かすれてるので可哀想になってしまい抱っこ😂

でも、抱っこでしか寝ない子になってほしく
ないなーと😥

コメント

はじめてのママリ🔰

泣かせっぱなしって訳では
ないけど基本泣かせてました。
だいたいは疲れて寝てましたね☺️

そのおかげでか 寝かしつけは
必要なく寝室で暗い部屋に
連れていくと1人で入眠してくれます✨

  • ママリ

    ママリ


    1人で寝ていくなんてすごいです🥺
    気になりすぎて泣かれると抱っこしてしまいます😅

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その代わり昼間はみんな
    保育園なので 下の子と
    触れ合ってました☺️

    やっぱり 朝と 夕方〜は
    構ってあげれないです😵

    けど真ん中の子もそうやって
    2歳になりましたが 誰にでも
    ニコニコで愛想良く しかも
    1人で寝れてます☺️

    • 1月25日
まる子

男の子だと、発達的なとこで引っかかる子も多いので、出来るならちょこちょこ構ってあげれられると良いと思いますが、上の子が2歳児だと忙しいですよね。
泣いてお母さんが反応してくれると、それだけでも赤ちゃんにとっては大きな達成感なので、抱っこしてもらって嬉しかったと思います。
抱っこでしか寝ない子もいるけど、生まれつき刺激に敏感で不安を感じやすい体質の場合も多いみたいなので、お母さんの抱っこの加減だけで、コントロール出来ない場合も多いと思います。
あと、大変だけど、私も2歳差で、1人おんぶして、もう1人抱っことか良くありましたが、だんだん慣れて、体も強くなったりします。

  • ママリ

    ママリ


    私自身が心配症で泣いたらすぐ抱っこしてしまいます😅
    なので下の子も泣かせてても5分も経たずに抱っこですね😅

    抱っことおんぶ🥺
    私もがんばります🥺

    • 1月25日
ちー

ある程度は泣かせてましたが、ギャン泣きの時は下の子抱っこしてました!💦
サイレントベビーに繋がっても嫌ですし、上の子にも、少しは下の子生まれたことを理解させたかったので😭💦💦
新生児の時は抱っこでしか寝ないのが普通ですし、抱っこ癖つかないと思いますよ💦💦

  • ママリ

    ママリ


    上の子の理解もたしかに必要ですね😥

    1人目で抱っこ癖がすごいついたで2人目気をつけたいなーと😅

    • 1月25日
  • ちー

    ちー

    言葉通じるようになったので、上の子には声掛けしながら下の子抱っこして上の子にもあやして〜ってお願いしてたらなんとなくかわいーかわいーしてくれるようになりました🥺でも上の子は優先でいいと思います!ただギャン泣きしてる時だけは抱っこしてあげてください😭❤️

    私は上の子も下の子も生後2ヶ月前くらいから、ネントレ始めて、上の子も下の子も抱っこじゃなく寝てくれるようになったので、もし気持ち的に余裕あったらネントレオススメします💗

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ


    そーします🥺

    2ヶ月からネントレ😳
    早いですね!すごいです!
    2ヶ月ぐらいだとやっぱネントレ成功するの早いですか?😳

    • 1月25日
  • ちー

    ちー

    ほんとに抱っこで寝かしつけに時間取られるのが自分の中で嫌すぎて…😭
    上の子も早かったですが、下の子も今普通に1人で寝ちゃいます🤣🤣起きて声出して遊んでたと思ったら気づいたら寝てたーってゆうの多いです(笑)夜も7時過ぎに寝て朝5時くらいまでは起きず寝てくれてます😭💗

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ


    羨ましすぎます😳
    上の子は1歳でネントレだったのでほぼ言い聞かせだったんですけど、
    寝るまで見守るんですよね?🥺

    • 1月25日
  • ちー

    ちー

    うちは、眠そうにしたらお布団置いて、おやすみーって声掛けて寝室でちゃいます!それでも泣いてたら2分くらい経ったらまた声掛けに寝室戻って、抱っこせずにとんとんして少ししたら泣いててもまた寝室出て泣いてたら5分後戻ってーって感じで戻る時間少しずつ伸ばす感じのネントレしてました!!ジーナ式と安眠ガイドの本のいいとこ取りしてネントレが1番やりやすかったです☺️

    • 1月25日
deleted user

約2歳差です。
新生児のときは、泣いたら授乳して寝かしていました💦

  • ママリ

    ママリ


    おっぱいやるのが1番早いですよね😂
    私もほんとに間に合わないときはおっぱい出してます笑笑

    • 1月25日