※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

基礎体温が低くて不安。婦人科に相談しましょう。

2人目妊活中で今月から基礎体温をつけていますが、今月は低体温期がずーーっと続いているし、ガタガタです😭
今月は何度かこの日かな?っていう日にタイミングをとりましたが、これじゃ絶対だめっぽいですよね…🥲?
それとも測り方間違っているのか…🥲
この場合は婦人科にいくべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最低でも2、3ヶ月はかってからまたきてくださいて言われたりしますよ😭
どんな感じで測ってますか?😊

• みかん

みかん

1ヶ月じゃ分からないですよね😥
    朝目が覚めてそのままの体勢で測ってます😭😭
    一応前も測ってたんですが、その時はちゃんと低温期と高温期に分かれてました😥

• 1月25日
しましま

つけ始めたばかりということで、気にしすぎて排卵遅れたりとかも、もしかしたらありそうです。ストレスで周期が狂うとかもある話ですし。
無排卵なら生理は来ますし、これから排卵すれば高温期が来ると思います。
今まで何日周期くらいだったのでしょうか。
いま病院に行って、不親切な医師だったら、たしかにこれだけの期間じゃ何もわからない、2,3周期付けてから、と言われることもあるかもしれません。

• みかん

みかん

今まで不順で、産後になぜか28周期でくるようになり基礎体温も低温期と高温期に分かれてたんですけど、妊活始めてからガタガタになりました😥
    やっぱり何ヶ月か測らないとわからないですよね💦

• 1月25日
たぬき

私も高温期とか低音期とか全くわかれていないガッタガタでした😂3ヶ月くらいして「つけてる意味ある?!」と悲しくなって途中でやめちゃいました💦
そういう時に限って急に生理周期もバラバラになってきたので(生理2週間続いて、終わったら1週間後すぐ生理始まり3日で終わり…みたいな感じでした😅)卵子が育ってるのか·排卵してるのか·妊娠できる体質なのか…だいぶ悩みましたが、家で悩んでるよりも病院行ったほうが早い!と思って婦人科いきました✨

基礎体温表も持参せずに行きましたが、幸い先生が凄く親身になってくださったので卵子の状況や排卵のタイミングなど適切に教えてくださいましたよ!
先生に「妊活も生理もストレスが大敵!ストレス感じるくらいなら基礎体温つけなくていいよ!」と言ってくれたので私は救われました😭
もちろん先生や病院によって方針や考えはバラバラだと思うので「数カ月つけてから来てね」と言われるかもしれませんが、あまりにもストレスならとりあえず受診してみるのもありかと思います✨私はほんとに基礎体温がストレスだったので(笑)
長々と失礼しました🙏💦

• みかん

みかん

たしかに毎朝基礎体温測るのって結構ストレスになりますよね😕
    せっかく測ったのにガタガタだとなおさら…😭
    病院に行ったらスッキリするのかなぁ〜って思いながらこの時期にむやみに病院行くのもなと悩んでます😭
    結局行って数ヶ月測ってから来てと言われるのも嫌なので、もうしばらく待ってみます🥲

• 1月28日