※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

幼稚園後、公園に行くのが辛く、家で過ごす方が楽。子供との時間が充実し、下の子との関係も気になる。幼稚園後の過ごし方について相談ありますか?

幼稚園にいっているお子さんをお持ちの方々、降園後どのようにすごしていますか?

運動量的に幼稚園の後も公園などで思いっきり活動させるべきなのでしょうか。2時にはお迎えなのもあるし、育児系サイトも日中は外で過ごさせるように、とありますよね。

こどもは年少の女の子で、緊急事態宣言にかこつけて公園によるのを(一時的に)やめてしまいました。習い事の日毎日夕飯の支度ギリギリに帰宅してたので、やめたらすごく楽になりました。

帰宅してから、こどもたちはおやつを食べてる間家事をして、下の子も一緒に知育やカードゲームをしたり、工作したり親子で色んなことをさせてあげられるようになりこどもとの時間が充実しました。こういうこと好きなんだ!こういうことできるのね!という発見も多いです。

ちょっと気がかりなのが、下の子ととても仲良く遊ぶことです。それで満足してしまっているようで、幼稚園の後公園に行きたいとか言わなくなりました。むしろすぐに家に帰ろうとします。
幼稚園では普通に仲良しのお友達もいて、みんなと楽しくしているようです。

正直下の子を連れて毎日幼稚園の後、公園にいくのがすごく辛かったので(日中も下の子と公園に行くものですから…)私は楽になりましたが、上の子ためには家の中で過ごしたり下の子とばかり遊ぶのは発達上の好ましくないでしょうか。

コメント

はるな

うちはバス通園で15時に帰ってきます。
帰ってから外に行く事はないです。
うちは旦那が平日休みなので旦那が休みの日は帰ってから旦那が公園連れて行く時はありますが。私は行きません😂

• ままん

ままん

旦那さんが連れていってくれるなんて素敵です!

• 1月25日
しましま

幼稚園のあと、1〜2時間公園で遊ばせています。
上の子以上に下の子が年上のお友達とたくさん遊べるのが、発達にとても好影響に感じています。

ただ、最近は幼稚園も自由登園になったり、幼稚園に登園する機会自体が激減しています。

習い事の日は公園なし、何もない日は公園とか、自分ならお家での知育、ゲーム、工作もお外遊びもどちらもさせてあげたいです。

• ままん

ままん

私も以前はほぼ毎日2時間公園の日々でした😭家事がギリギリでした…
    うちは女の子だからか絵本の朗読やおままごと、かるたが大好きで本人が家で遊びたいというと私もその方が楽で公園に行かなくなりまして💦
    習い事の予習復習もやる時間ができて、遅れを取り戻せました。

でも幼稚園だけだと身体活動的に不足してるのかなぁと最近考えるようになって…
    幼稚園だと時間が短いし、お友達と降園後に公園行ったりすること前提のお時間なのかな?とか思ってるんですがどうなんでしょう。

• 1月25日
  • しましま

しましま

うちも上の子女の子なんですけれどね💦お家遊びや工作や絵本も好きですが、運動も大好きです。
    幼稚園は園庭が広くてのびのび系です。でも、公園でママと一緒、他のクラスのお友達、違う学年のお友達と遊ぶのはまた違うようです。それに、やっぱり幼稚園だとそう長い時間外遊びばかりもしないですよね。

下の子が上の子につられて小さい頃から公園で遊んでいるのですが、恐ろしく運動面の発達がいいです。それを見ると、どうしても上の子もいっぱい外遊びさせてあげたくなってしまって💦

知育だったり習い事だったり、外遊びで身体を作るだったり、親の優先順位だと思います。あれもこれもパワフルにやりこなせさせちゃうママもいるかもしれませんが、自分のキャパと優先順位の考えてやるしかないですよね。

• 1月25日
mm.7

幼稚園終わってから公園によるとかないですね!
家の中で姉弟で遊んでます👌

• ままん

ままん

うちも姉妹で遊んでるときが一番楽しそうです。ケンカもしますが…😓

• 1月25日
ママ

バスで帰って来てそのまま家です!!
本人が家が良いと言ってるなら全然問題無いと思います✨

• ままん

ままん

バスいいですね!😆
    本人はいいと言ってるので甘えてしまってますが、幼稚園の時間が短いのって、その後自分たちで公園とかでお友達と遊んでって前提じゃないよね…と疑問に思うようになりました💦

• 1月25日
ゆんゆん

14時15分に園バスで帰ってきます🎶バス停が公園の近くだから天気いい日は毎日遊んでます😅他の幼稚園のバスも停るから皆で1時間くらいは遊んでます😆

• ままん

ままん

他の幼稚園の子たちと遊べるのいいですね😆私は遠目の幼稚園に行ってて近所のお友達がいなくて、最寄りの公園だとママさんたちの和に入れずです😭

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

14時過ぎにバスで帰ってきます☺️
天気も良くて本人が行きたいと言えば1時間くらい行きますが、家がいいと言われたら行かないです笑
幼稚園でお友達とかかわってますし全然気にしなくてもいいと思います😌✨

• ままん

ままん

幼稚園での活動で十分でしょうか?
    保育園だと8時間なので、幼稚園の活動時間たと不足しているんじゃないかと思ってしまって😰
    とはいえ習い事の予習復習もやる時間がなく、今やっと取り組む時間ができてほっとしています💦

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園での活動だけで十分だと思ってました!笑
    うちは習い事もしてないので帰ってきてからずっと家で過ごしてます笑
    外遊びも好きですが、おままごとやお絵かきなどお家遊びも好きなので、娘が過ごしたいようにしてます☺️
    ままんさんのお子さんも今は外遊びよりお家遊びのほうが楽しいんじゃないですか?☺️
    家事もしなきゃいけない、習い事の予習復習もある、そのうえ公園遊びとなると私ならキャパオーバーです😵💦笑
    ままんさんがそうでなければいいと思うのですが、もし無理されてるなら少しでも余裕を持って過ごせる方がお子様の為にもいいと思います😌
    親子の時間も大切ですしね✨
    私は二人目妊娠中で、今しか上の子とゆっくり過ごせないというのもあって余計親子の時間を大切にしたいと思ってるのかもしれないですが💦

• 1月26日
  • ままん

ままん

そうですよね笑
    入園してみんなあまりにも公園に行っているので、もしかして幼稚園が早く終わるのはそれ混みなのかな?と思うようになり💦
    いやいや、午前午後公園はキャパオーバーでした。。特に本人が疲れてるのでグズグズ、私は夕飯作や家事でキリキリ、雰囲気もよくなかったです。
    公園にいくとお友達のペースやママとの兼ね合いで一旦行くと帰れなかったりするので、そういう意味でのストレスもなくなりました😅

今はたしかに家で遊ぶのが楽しいようです。思えば一歳ごろから毎日公園、児童館、支援センターと家でなにかする時間がなかったので充実しているみたいです。

妊娠中だったのですね!産まれてきてくれるの、楽しみですね❣️
    下の子はもう今年から幼稚園のプレクラスなので今からさみしいです(週一なのに…)。

• 1月26日
ぽめぽめ

自家送迎で14時過ぎには帰宅します。
帰り道にお菓子買いにスーパー寄る事はありますが、帰宅してからはお外出ません😖

うちの娘、お家遊びが大好きで一旦家帰ると一切出たがらなくて😭

• ままん

ままん

うちも公園行きたいと言わなくなりました😭さむいから、とのことです…
    幼稚園では仲良しの子がいて、みんなとも仲良くしてるみたいですが、公園とかで遊ばないとコミュニケーション能力低くなったりしないか心配になりませんか?
    優しくて面倒見はいいのですが、ガツガツいくタイプじゃないので不安になります。。

• 1月25日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

うちも同じくガツガツ行くタイプじゃないです~😅
    でも、娘からその日その日の幼稚園での活動やお友達との交遊関係などの話を聞いたり、担任からも「お友達と上手にお付き合いできてますよ~」と言って頂けてるので、それでコミュニケーション能力の発達は充分だと思っています😄

私は教育関係の仕事をしていましたが、子供にとって幼稚園はただ遊ぶ楽しい場所なだけではなく、色々なルールやお友達との関係で我慢する事も多々あり、生まれて初めての社会ストレスに晒される場でもあります。

小さな子が幼稚園で半日過ごすだけで充分。
    お家に帰ってからは、親御さんの元でストレスを感じる事無く、甘えたり、ワガママ言ったり、自由に伸び伸び過ごさせてあげて少しでもストレスを解放させてあげるのが一番かなと思っています😊

• 1月25日
  • ままん

ままん

教育のお仕事されていたとのこと、とたも参考になります!
    運動発達はとてもよい子ですが、体力がないのか頭がフルで働いてるのか(空気を読みまくるので)思わず帰りの自転車で寝てしまうときもあるくらいなので、毎日公園に行っていた日々は無理していたのかなとも思うようになりました。
    たしかに、帰りは家で過ごすことが多くなって、情緒が安定してきたように思います。公園行ってから帰宅すると私はそのまま家事に大急ぎで突入するのでそういえば上の子に触れ合う時間なかったな、とか。
    ただ帰宅後勉強っぽいことをガッツリやらせようとすると全然できないようです💦
    幼稚園の子たちは降園後集まって遊んでいる子が多いので、お友達の中で遅れををとったり、輪にはいれなくなるんじゃないかというのが気がかりです。

• 1月25日