※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家を将来的に面倒見るかどうかって皆さんどんな感じで考えてますか?…

義実家を将来的に面倒見るかどうかって皆さんどんな感じで考えてますか?🤔

うちの義両親は恐らく貯金なし、生命保険加入なし、年金もギリギリ生活出来ない程度の金額しか受け取れない可能性があります。
義両親共に持病持ちです。
義実家とは仲は悪くなく、近距離に住んでるので疎遠でもないです😓
子供の誕生日やお祝い事にはお金を出してくれたりと色々お世話になってます。

何も言われた事ないし旦那もそんなに面倒見る気ない(同居はしない)とは言ってますがお世話にもなってるし後々同居して面倒見ないといけないのかなと不安になります😓
義実家は多分自転車操業スタイルで、生活水準的には割と余裕のある生活を送ってます。
義父が働いてるうちは全く問題ないのですが働けなくなった時にどうしようも出来なくなると思うので不安でたまらないです😭💦
兄弟は義妹が居ますが独身で持病持ち、バイト勤務なので最悪義妹の面倒も見ないといけなくて…恐ろしいです😓

コメント

am

コメント失礼致します。
ご主人は長男でしょうか?
もし、長男ならご主人自身で今後どうするのか考えているかもしれないので聞いてみた方がいいと思います。

私たち夫婦も長男長女同士なので今後どうするのか考えなくてはいけないと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男ですね!
    前に話し合っては見たんですが、その時は何も考えてませんでした😓
    俺は長男だから親の面倒は見ないとと漠然と思ってた様なのでそこは全力で阻止しました😅笑
    うちは今の時点では義妹が結婚してくれないと今後の事も話し合う意味がないと判断して保留にしてる感じです😓

• 1月25日
あーか

旦那は一人っ子なので将来的には見るつもりで、その覚悟も持って結婚しました( ´ω` )/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1人っ子ではないですが長男なのである程度の覚悟は持って結婚しましたが…いざ蓋を開けたらちょっと予想の斜め上をいってて引いてしまいました😂笑

• 1月25日
Crystal

うちは先に義父が亡くなったので、義母のみです。
義母とはとても仲良しです☺️
今は義母は年金で持ち家でひとりで暮らしていますが、もし義母に介護が必要になったら、本人の意見を聞いてからになりますが、今義母が住んでいる家を売り、義母の貯金と共にどこかの施設でお世話になるか、それかうちの近くにアパートを借りてもらい、私が介護するか、です。

隣の県なので私たちがあちらへ引っ越すことは主人の仕事的にも難しいですし、私たちもマンションを持っているので動かないと思います😵

お金の援助はたぶんいらないと思うのですが、デラウェアさんのところのように余裕のある暮らしをしているのに貯めてなくて人に迷惑をかけるのは私が1番苦手なタイプです😭
義両親は何も考えていなさそうですかね?
私なら、旦那からさりげなく将来設計を聞き出してもらいます、、、
意外と株を持ってたりしませんかね?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入籍する時に義母から結婚式挙げないなら写真だけでも撮りなよって事で義母か旦那かどちらの名義かわかりませんが積み立ててたお金が有った様でそれをくれると言ってたのですが、ちょうど同時期に義母の病気が発覚→積み立てのお金は義母の入院費用に回されてしまった事があり義実家はあまり貯金がないのかな?と判断しました😅笑
    なので実際には貯金があるのかもしれませんが私にはわからなくて…。
    ウエディングフォト用のお金も旦那が義母にお金を渡して積み立てしてた時期もあった様ですが旦那の記憶が曖昧で詳細が全くわからず、額も30万程度だったらしいんですが貯金があるならわざわざ上げるって言ってた物を直前になってなしにはしないよなぁとか思うと結構カツカツなのかなと不安で😓
    義父が小さい会社の役職付きの営業なので収入が全く読めず、将来のプランも謎です😅笑
    自営業をしてた時期も結構長くある様なので年金は普通の人より少ないだろうなと思うと本当不安です😓
    株とかは多分持ってないと思います🤔

• 1月25日
  • Crystal

Crystal

えー...
    それは、なんだか貯金なさそうなにおいがしますね😅😅
    でもそういう人に限って、(今はコロナで例外ですが)バスツアー行ったり温泉旅行行ったり、お金を気にせず使ってたりするんですよね...
    小さな会社とのことですが、退職金とかしっかり出ると良いですね😅
    まずは旦那さんから
    年金ってどのくらいもらえるの?
    って聞いて欲しいですね😇
    経済的援助は本当に精神をもむしばまれると思います😭

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんですかねぇ😓
    貯金額とかお金の事って流石に聞けなくて😂笑
    老後のプランも旦那に聞いて貰っても確実に私の差し金なのがバレるので聞くに聞けずって感じです😓
    多分10〜20年は自営だったと思うので年金は本当アテにならないレベルだと思います😓
    国民年金だと月に貰える額めちゃくちゃ少ないですもんね😭💦
    義母も専業主婦が長いし義妹も義父の扶養内で働いてる可能性があるので結構詰んでるなぁと思います😂笑
    色々知っておかなければいけないとは思いつつ、怖くて聞けないです😭笑

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

これ見る限り義家族は息子家族に頼る気満々っぽいですね💦
夫さんに義家族に対して無関心は辞めてもらいたいです。お金があるのかどうか今のうちから鮮明にしていたほうがいいです😭奥さんにしわ寄せが来ます。自転車操業スタイルの人からプレゼントなんて貰いたくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が頼る気満々なんだろうなと思っているのでそれが滲み出てるだけかもしれませんが…義実家の考えが読めなくてモヤモヤしてます😂笑
    旦那は入籍して暫くは俺は長男だからが口癖だったのでそこは話し合いました笑
    今はとりあえず義妹が結婚しないと何も決められないなと思い保留にしてる感じですね😓
    結婚しないならしないでまたプランも変わるので…内心は早く嫁に行って欲しいです😅笑

• 1月25日

長男ですが面倒なんて見ないし同居もしません
結婚時にそれを夫にもはっきり伝えた上で結婚しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同居は絶対に無理と言って結婚しました!
    実家が同居で散々だったので😅笑
    義実家も一度同居して失敗してるので同居は無さそうかなとは思ってますが、働けなくなったら頼られそうなのが怖いです😭💦

• 1月25日
なみ

夫が長男(妹1人)で入籍日から完全同居しています。
面倒は見る気でいます。
誰しも楽して結婚生活送りたいとは思っていますが、不安になったって仕方ないし、案外その立場になったらそんなに深刻になる話ではありませんよ(もちろんひどい義両親でなければ)
結婚するってそんなもんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家が同居で散々だったので、私は同居は絶対したくない派ですが義実家がどう思ってるのか読めなくて😓
    義実家も一度同居して失敗してるので懲りてるとは思いますが、働けなくなってからのプランが全く未知なので恐怖です😭💦

• 1月25日
はじめてのママリ

面倒みるつもりないです!
遠距離というのもありますが、全くないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠距離いいですね😭!
    本当遠距離だったら良かったんですが、うちは車で5分くらいで着いちゃうので色々悩ましいです😂笑

• 1月25日
リリ

旦那は3兄弟の長男です。
夫婦間で具体的な話はまだしていませんが、長男だしそういうつもりもあると思って結婚しました🙂
ただ、私たちは県外住みだし、定年までは帰るつもりは無いので、それまでは義母も健康のまま実家に住んでくれたらいいなぁと願ってます💦
定年後は実家に帰りたいと言っているのでそうするつもりだし、義母が家に住める状態なら一緒にと思っていますが、家に住むにしろ施設に行くにしろまずは兄弟たちでどうするのかお金の問題も含めて話し合って欲しいと思ってます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男兄弟が多いと安心感があって良いですね☺️!
    うちも施設に入居して欲しいとは思ってますが、今のままだと費用を全額うちが負担しないといけない予感がするので経済的に無理過ぎて…😓
    義妹はメンタル弱いので介護は無理だと思うので先が思いやられます😅笑

• 1月25日
メロンパン

何もしないとは言いませんが、、、お互い自分の親は自分(自分たち兄弟で)で。という感じです。
うちは、義実家近いですが、義姉一家も近くに住んでて親に頼りまくって子育てしてるので、、、正直、老後は義姉が面倒見るのが筋じゃねーのか?と思ってますが(旦那にも言ってます)、、、義姉は長男(うちの旦那)がいるし〜って感じなのでどーなることやら?と思ってますが😑💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中々難しいですよね😓
    うちの実家の方は私自身が口出すので良いんですが、義実家の事となると強く言えないので困ります😅笑
    うちも義妹が義両親におんぶに抱っこなので最後くらいは面倒見て欲しいですがどうなる事やらって感じで不安です😭💦

• 1月25日
r

長男嫁です!

義両親は貯金なし、借金あり、生命保険なし、今の時点で毎月お金を援助しています。子供の行事は一切スルーです。

姑には色々嫌な思いをさせられたので私は好きではありません。兄弟が多いので、みんなで協力して親の面倒を見たらいいんじゃない?と言いましたが旦那は長男としていずれは一緒に住んであげたいみたいです。

そうなると介護は私に回ってくるので、同居するとなった時点で離婚か別居します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひえ〜💦
    既に援助されてるんですか😭💦
    これからお子さん産まれるのに…中々しんどいですよね😓
    うちの旦那も俺は長男だからいずれは同居もあり!みたいな考えでしたがそこは阻止しました😱💦
    俺は長男だから〜って考え本当無くなって欲しいです😓

• 1月25日

同居は絶対しませんが
一応親で親がいなかったら旦那も
いないわけで、、、人として
恩返しはさせてあげたいです
旦那も自分の親が苦しんでたら助けて
あげたいだろうし
そこは、人として大事にして欲しい本質だと思ってますが!!!!!笑
同居だけは絶対嫌だ!
買い物連れて行ったり、施設に入るなら
会いに行ったり、そういうお世話はします!!!

お金も子供の進学とか、そういうのも
余裕なら出しますが!
その時にならないとわからないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同居は絶対無理ですが、施設に入るなら面会とかは行きます🤔
    その辺のお世話は許容範囲内なんですが、入居するにもまとまったお金が掛かりますからねぇ😓
    貯金が無さそう&年金も少なさそうな雰囲気なので義両親が働けなくなった時は同居しか道が無さそうで不安しかないです😅笑

• 1月25日
ちゅん

私は入籍時に義両親から散々言われたので面倒は見ないと旦那に言ってます。
それに義母からも世話になる気は無いと言われました。もう少しオブラートにつつんで言えばいいものを、可愛げのない人です。義妹もいるので義両親もそっちにお願いすると思ってます☺️