※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せさみん
妊娠・出産

初診で6週1日の妊娠確認。4週5日の胎嚢確認で再診。流産不安あり。胎嚢の大きさや経験者のアドバイスを求めています。

流産しないか不安で仕方ないです😢

今日、初診で妊娠確認をしてきました。
生理日からカウントすると、6w1dのタイミングだったのですが、4w5dの胎嚢の大きさとのことでした。
2週間後再診とのことです。

1人目出産前に16wで流産しており、また流産してしまうのではないかと心配です…
エコーみて心配になり、胎嚢の大きさが何ミリかや流産の可能性があるかなど聞きそびれてしまいました。。
エコー写真載せるので、何ミリかわかる方いらっしゃったら教えてください。
また、以下の経過で出産・繋留流産どちらでも経験がある方いらっしゃいましたら、ご経験教えて頂けたら幸いです。

・最終生理は12/13〜 周期は27〜33日くらい
・タイミングは12/27のみ
・基礎体温使用だが、体温ガタガタで高温期はいったタイミングがわかりにくいです。かつ、たまたま年末で計測してない日があります。
・本日生理日からカウントで6w1dで4w5d相当の胎嚢のみ確認
・妊娠症状は、足の付け根の痛み・眠気・時折の吐き気

コメント

せさみん

参考の基礎体温表です。

2児のママ🌈🧸

私も初診の時、数えたら7w3dだったのに、病院行ったら5w6dでした😢
でも元気に育ってくれてます!!

• せさみん

せさみん

同じくらいの日数差があったのですね。
    5wだと、初診時で胎嚢(卵黄嚢も?)心拍確認まではいけなかった感じでしょうか?
    息子の時も流産したときにも、6wで心拍確認までできたのでとっても不安です…
    2週間長いです😭

• 1月25日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

こんな感じでした!心拍確認できると思って行ったのにまだ出来ず2週間後行きました😢

• 1月25日
  • せさみん

せさみん

順調とのことで良かったですね!
    私は卵黄嚢のリングも見えなかったので不安ですが、排卵ずれたと信じて過ごそうと思います。

• 1月25日

タイミングが12/27だけでしたら排卵はズレてないと思うので6wで合ってると思います。
それだと少し小さいかな?と思いました😢
この画像には胎嚢の大きさ載ってません💦
見切れたところに何か書いてありませんか?😣

• せさみん

せさみん

かいてません…!
    やっぱり小さいですよね…

• 1月25日
  • せさみん

せさみん

左の1メモリが0.5センチか1センチのようなので、恐らく1センチちょいくらいかと思いますが…

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

今日が4週5日だとしたら、1月6日前後に排卵していた事になると思うのですが、タイミングを取ったのが12月27日だけという事なので、やはり今は6週なのだと思います。
4週5日の大きさということは滞納の大きさは1センチ弱くらいだったのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

×滞納→◯胎嚢です🙇‍♀️

• 1月25日
  • せさみん

せさみん

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、12ミリのようです。

気になりすぎて、Yahoo知恵袋でも質問してしまいました笑

女医さんの回答を得られましたが、いまは12ミリで妊娠4週後半~5週前半辺りとして平均的な大きさとのことでした。

そのため、今日受診時点で5週4日目~6週1日目ということらしく、1番日数が少ないパターンであれば、平均よりちょっと小さめということのようです。

• 1月25日