※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sam
産婦人科・小児科

双子妊娠中の入院費について不安です。28wで緊急入院し、個室料が1日約33000円。予定帝王切開後の入院費用が気になります。2ヶ月半の入院でどれぐらいかかるでしょうか。

入院費は…???

双子妊娠中、切迫早産で入院しています。
28wの検診で子宮頸管が1.5センチ程だったので緊急入院になりました。
今MFICUに入っていて2週間したら一般病棟(産科)に移れるそうです。
といっても、MFICUも一般病棟も個室で1日約33000円の個室料がつくっぽいです。(HPで一般病棟の値段が33000円との表記が。
今限度額適用認定証を発行していますが、予定帝王切開が4/2でそこまで持ったとして入院費が気になります。
2ヶ月半ほど入院したらどのぐらい費用がいくのか、、😰
持病があるためコープ共済のV1000コースにしか保険も入れず…
差額ベッド代とかも良くわかっていないのでとても不安です。

コメント

deleted user

個室でも大部屋でも室料
とられるみたいですね😅
限度額あるなら月は限度額のみですが
室料や食事代は別途かかるので…
長期入院なので、お金の心配しない為にも
早めに相談した方がよさそうですね😅

  • sam

    sam

    今日相談したいと思います!ありがとうございます🥺✨

    • 1月26日
りーさ

個室代金高いですね…😰
1日33000円なら部屋代だけで1ヶ月(30日として)99万円かかる事になります💦
+食事代に医療費(限度額適用認定証お持ちなら限度額までですが区分によって限度額は変わります)かかるので、1ヶ月少なくとも100万以上は確実にかかりますよ💦

  • sam

    sam

    ひぇっ😨それは怖いので今日看護師さんか事務の方にでもどれぐらいかかるか聞いてみます😢他の方が言ってるようにMFICUが限度額使えそうなのでもう少し費用は抑えられそうですね…入院怖い😨

    • 1月26日
ママリ

別の大学病院にはなりますが、私も今切迫早産でMFICUに入院しています。既に2週間以上経過し、出産まで2ヶ月半くらいの入院となりそうです。

私の病院では、MFICUも個室料がかかっているみたいですが、一般病棟の個室と違って保険が使えると聞いたので、限度額適用認定証を使えば、自己負担金額は抑えられると言われました。因みに差額ベッド代や食事代は限度額は使えません。。
私も最初は1日個室料が2万なので150万かかる〜😰と思っていますが、MFICUだと限度額が使えるみたいなので、どうせずっと入院ならなるべくこのままここにいたいなぁと思っています。

スタッフの方か事務の方に詳しいことを確認してみると良いかもしれません!私も自分から聞くまでは説明されませんでした。

  • sam

    sam

    同じ境遇ですね😭私はまだ5日目ですが、すでに点滴で両腕が痛くて腰も背中も痛くてめげそうです😩
    限度額使えるなら産むまでずっとMFICUにいたいですよね💦今日聞いてみたいと思います!

    • 1月26日
う。

去年、東京医科大学病院のMFICUに入院していました。
MFICUなら限度額が使えるので大丈夫ですよ(^^)
妊娠高血圧症候群で入院していました。

出産前後に帝王切開で10日間一般の個室に入院していましたが、なかなかの金額を支払いました💦

  • sam

    sam

    ありがとうございます🥺!
    ママリで調べても東京医大で産んだ人の質問も回答も少なく…💦
    10日間だけでもなかなかの金額なんですね😨私も帝王切開って決まってるんですけど個室か4人床か選べましたか⁇😨

    • 1月26日
  • う。

    う。

    おはようございます☀
    出産したら全員個室になりますよ。

    • 1月26日
  • sam

    sam

    選べないんですね😨
    ざっくりとでいいので退院時にどのぐらい費用かかったか教えてもらってもいいですか?🥺

    • 1月26日
  • う。

    う。

    出産のときは100万くらいだったと思います。
    なので手出しが58万くらいでした。

    • 1月26日
  • sam

    sam

    やはりそのぐらいかかってしまうんですね😭仕方ないとはいえ高いですね😨

    • 1月27日
  • う。

    う。

    双子ちゃんはさらにそこからプラス10万くらいかかったと思いますよ~(^^)

    • 1月28日