※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま🐻双子育児中
子育て・グッズ

ママ友からの相談:過酷な出産体験後、再妊娠。心配と戸惑い。安全な出産は可能か⁇

長文失礼します(´∵︎`)

昨年双子を出産した時に同室だったママ友から「妊娠してしまった。」と相談を受けました💦

その方は3人お子さんを産んでおり、1人目は経膣、2人目は全身麻酔で緊急帝王切開で出産し、産後2カ月で離婚💦
2人の子供は元旦那が引きとったそうです。

次の妊娠は1年空けるよう言われていたところ産後4カ月で妊娠が発覚。リスクがあるとのことで、4カ月私と同室で長期入院をしていました。

2人目の時の傷の痛みと、コンジローマとゆうポリープの治療もしながら、張りも強く毎日とても辛そうでした💦

頸管長も毎日1センチ、2センチで、毎朝の診察で先生から「前回の傷が開いてしまう危険がある。次は3年は絶対空けないと、母子共に危険な出産になる。」とかなりキツく言われていました。

結果的に今回も予定帝王切開日より早く、夜中に急にお腹が痛みだし、病室内でものすごい声で泣き喚いていました💦
看護婦さんが慌ただしくなり、へその緒が出てきてしまったそうでバタバタと分娩室に運ばれて行きました。

病室でのその緊迫した状況に、初産とゆうこともあり予定帝王切開を控えていた私は、恐怖でたまらなくなりました😢💦

そして今回も全身麻酔から緊急帝王切開で女の子を出産したのですが、へその緒が出てきてしまった事もあり仮死状態で産まれたためこども病院に運ばれました。
幸い酸素も落ち着き、退院もできたのでホッとしたのですが、運動面に遅れがあり、産後もリハビリに通っているそうで、発達面でも障害が出てくるかもとしれないとのことでした😢

子どもたちが10カ月の頃に久しぶりに会ったのですが、ふっくら成長していてとてもニコニコよく笑うかわいい子でした😊

その時この子を私が守っていかなきゃ!なんて言っていたのですが、その時にはすでに妊娠2カ月だったそうです💦

なんか私はすごくガッカリとゆうかそのママに対して、怒りさえも覚えました。あんな大変な出産をし、命に危険があるとまで言われ3年空けるよう言われていたのに今回も産後5カ月で妊娠💦
シングルなので子どもにはママしかいないのに。
お子さんを思うととてもモヤモヤした気持ちになります😢

もう何が何だかわからなくなり、どう言葉をかけていいかも分からず…それからそのママ友に連絡ができなくなってしまいました😢

お子さんのことも心配だし💦
3年空けるように言われても無事に出産はできるのでしょうか⁇

コメント

くま

管理入院になる可能性が高いかと思います💦
いくら先生に忠告されていても自分が死ぬ可能性があるなんて全く思ってないんでしょうね😭

すでに産まれた子もこれから産まれて来る子もこどもが無事に育ってほしい、、、

• こぐま🐻双子育児中

こぐま🐻双子育児中

そうなんです💦全く危機感がない感じなんですよね😓
    子どもたちが元気に幸せに育ってくれることを祈るばかりです…😢

• 1月25日
ままりちゃん

無事に出産できるかなんてもう誰にも分からないですよね😅
安静にしてても傷が開くかもしれないし、動いてても傷は開かないかもしれないし。
ただ、主さんと同じく、私もかける言葉もないし、本当に何やってるのって感じですね、、、

• こぐま🐻双子育児中

こぐま🐻双子育児中

ほんと産んでみないとわからないし、産めるかもわからないし💦
    ほんと何してるのっ!?って感じです😭

• 1月25日

危機管理というか計画性がないというか……
お大事に。としか言えないですね😅

• こぐま🐻双子育児中

こぐま🐻双子育児中

ほんとです…
    危機感も計画性もなくほんとショックでした…😓
    お大事にとしか言えないですね💦

• 1月25日
ママリン

同じ時に入院してたのが3人目で、今回は4人目てことですか?
産後2ヶ月で離婚してるんですよね?
誰の子なんですか??😩

私も、が、がんばって💦しか言えないですね😅

• こぐま🐻双子育児中

こぐま🐻双子育児中

はいそうです!3人目の子供も、今回の4人目の子供も、離婚原因となった浮気相手の子供だそうです…💦
    ほんと…呆れますよね😥

• 1月25日
(^^)

多分ですが…その時は大変と思っていても忘れるのか、欲に負けるのか、そういうことしてしまうんでしょうね。
先生の言葉、そしてお子さんの成長が言われていたより健康に育ってどこかで、きっとまた大丈夫だろうと安易に考えているんだと思います。

無事に産まれるかは産まれるまでわからないですね。

身体大事にしてね!と私なら返してとりあえずは連絡はしないかなぁと思います😢

きき

言葉悪いけどただの馬鹿だなと思いました…。
なんかもう、読むにつれて唖然としました笑
私なら返事返さないかもです。

ひよこちゃん

ハッキリ言うと、最悪その人も赤ちゃんも死にますよね。
危険に晒してる自覚がないんですかね。
全てのシングルマザーがそうだとは絶対に思いませんが、そう言うところが離婚に至ったのでは?と思ってしまいます。2人のお子さんは旦那さんが引き取ってるみたいですし。
しかも3人目以降はえ?未婚の子供?
入院にでもなったら上のお子さんは乳児院行きですよね。
なんかもうむちゃくちゃすぎて、これ以上関わりたくなくなります😅

はじめてのママリ🔰

世の中、本当にいろんな人がいますよね…
どんなに望んでも授かれなくてつらい思いをしている人もたくさんいるのに、ママ友さんのような人がいること、本当にやるせなくなりますね。
何の罪もない、親を選べない子供たちが、どうか幸せになりますようにと願うしかないですね。

• こぐま🐻双子育児中

こぐま🐻双子育児中

本当にやるせないですよね‥😢
    あれから私は連絡が出来ずいたのですが、数日前に連絡があり、現在5ヶ月で男の子ではないかと言われたそうです。今のお子さんもこれから生まれてくる赤ちゃんも、どうか幸せになれるよう祈るばかりです。

• 2月7日