※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵アレルギーについての相談です。食後に嘔吐し、赤みはないが不安。小児科に連絡し、指示を仰ぐ予定。寝ているが病院へ行くべきか不安。

卵アレルギーについて

11:45頃〜30分近くかけ始めて卵黄半分を食べる
14:00 大量に嘔吐
     眠そうにうとうとしていたため
     抱っこしてゆらゆらしてた
     ヨーグルト状のもの&そのままのもの
     卵黄、人参だと分かるもの多数
     片栗粉しっかり食べたの初めて
     ↓
     着替え
     身体への赤みは無し
14:14 抱っこで寝る

今までも卵黄は試していて、小さじ2くらいまでは食べてますが、半分は今回が初めてです。
もともと離乳食の食べが悪いのですが、今日は遊びながらもほぼ完食したため、卵黄半分に近い量食べていました。
よく考えるととろみをつけたものを食べたのは昨日の夕方のほんの数口が初めてで、片栗粉も初めてに近いです。

かかりつけの小児科は3時半からなので予約可能になる14時半に電話してみる予定です。

消化不良なのかアレルギーなのか、、、
無理させてしまったと反省しています。

今は少しぐずったりしつつ寝ているので、起きたら小児科でいいのでしょうか。
すぐ病院へ電話するのでそこで指示もらえると思うのですが、不安で投稿させて戴きました。

コメント

ゆここ

うちの子ではないですが、卵あれるぎーで嘔吐で気づいたママがいました。
卵は怖いので量気をつけた方がいいかもですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    結局普段行ってない小児科へ行ったところ、便秘のせいだと言われました、、😣
    まずはマッサージと、ジュースや砂糖水で便秘解消させます!

ありがとうございました!

• 1月25日
  • ゆここ

ゆここ

血液検査とかしたんですか??😭

便秘良くなるといいですね⭐️

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤みなどもなく、アレルギーではないと速攻で切られました。笑

先程排便もありひと安心です😂

• 1月25日
  • ゆここ

ゆここ

そうなんですね😱
    友達の子も嘔吐だけだったみたいですが…

良くなるといいですね⭐️

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

もう一度ゆっくり卵黄1/4,1/2とチャレンジしてみます!

• 1月25日
出戻りはちゅね。

もう解決済みでしたらすみません。
うちの次男が卵アレルギー(全卵)ですが、嘔吐のみです。
だいたい食べて2時間後以降に大量嘔吐してしまいます。
発疹は出ません。

最初はかかりつけの小児科でみてもらいましたが、便秘だったり胃腸炎の診断しかつかずでしたが、繰り返し食べているうちに嘔吐後に意識を失い、救急車で運ばれるレベルまで悪化してしまい、そこでアレルギー専門の病院を紹介してもらい、そこでアレルギーだと診断されました。
嘔吐型のアレルギーだと血液検査では数値が低く、発疹も出ないので、アレルギー専門ではない医師が診察すると、だいたい胃腸炎で片付けられてしまうと言われました。
今はうちの子は全卵完全除去、同一製造ラインで卵を扱っている食品も全て除去しています😅

もし繰り返すようでしたら、アレルギー専門の病院の受診をおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!
    まだアレルギーの可能性がありそうですね😣
    常に便秘気味でもあるので、お腹に溜まってないタイミングを見計らって再度試してみます!!

2回目があったらなるべく早く専門医のところに行けるようにしてみます!ありがとうございました!

• 1月28日