※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
家族・旦那

旦那の実家と私の実家の価値観の違いについてどう思いますか😓?私と旦那…

旦那の実家と私の実家の価値観の違いについてどう思いますか😓?
私と旦那は24
義妹は20.義妹夫は18です。

昨年義妹が出産したので私たち夫婦からと、
私の親から義妹へ洋服のプレゼントをしました!
旦那の親族間では内祝いをしないというルールがあるので私たちに内祝いがないのは当然なのですが、
私の親に対しては内祝いがあっても良いよね?と思うのですがどうでしょう😓

また、私の親曰く義両親や義妹から、
お礼の連絡は一切来ていないと。
私だったら内祝いを送らなかったとしても、お礼の連絡くらいはします。
お祝いを渡したときに義両親からはお礼の連絡すぐにするね!と言われたのにこれです。
ちょっと非常識に感じてしまうのは私だけですか?
若いからと言って常識がないのはどうかと思いまして。

ちなみに私たちも20で出産していますが、
内祝いは送らないというルールがあると言われたので内祝いは旦那の親族へは送っていません。
が、全ての人にLINEではありますが、写真とお礼のメッセージを送っています。
また、旦那からはお礼の電話を入れています。
それが当然だと思っていました。

そのほかに義両親からは同じ月に生まれたうちの子にはお祝いなし。
長男次男の時にはお祝いありました。
今年は義妹の成人式があったからお金かかったから仕方ないのかな?とも思いますが、不平等感が😅
しかも私たちの成人式の時に、旦那は袴代出してもらってないのに義妹だけ出してもらうのかと。

私たちへのお祝いはなくても良いにしても、
両親からそういえばお祝い渡してくれた?と言われてお礼のメッセージがなかったことを知ったので
なんだか恥ずかしくなりました。
かと言って義妹や義両親にいきなりうちの親にお礼の電話入れて!
と今更言ってもおかしいですよね😣

コメント

たま

義妹さん非常識ですね。
旦那さん側の親族内で内祝いなしと決めているにしても、moonさんのご両親は旦那さん側の親族ではないので、普通でしたら内祝いします。
その考えにmoonさんの親族を巻き込むのはおかしな考えです。
そして普通は内祝いで、お礼のメッセージ付きのハガキなどを添えますが
内祝いしないならせめてお礼のハガキくらい送っても良いと思います。
20歳と18歳ってまだまだ子供なので、ろくに社会に出たこともなく世間一般の常識を知らないんでしょうが、それならそこは親である義両親が教えるべきです。

• moon

moon

コメントありがとうございます😭

やはり非常識ですよね。
    しかも義妹の夫からは私たち夫婦へのお礼の連絡もなしです。
    旦那の親族からお祝いをもらうときは直接会った時のみなのですが、一年目に葉書送ったらいらないと言われ送っていません😓
    が、旦那の親の知り合いなどからもらった時には内祝いとメッセージカードつけています!

流石に義両親へ行ってお礼の連絡くらいはさせるように言ってみます😣

• 1月25日