※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。お昼寝が長いため、夜の寝つきが悪いかもしれません。無理に起こさず、眠っている方が良いです。離乳食の時間も授乳間隔と合わせる必要はないですかね。

あと一週間で5ヶ月👶🏻になります✨
授乳間隔は4時間起きです😌
一応毎日朝は6時から8時の間に起こすようにして
夜は8時から9時の間には部屋を暗くして
寝る時間だよ。としてるんですが最近はなかなか
その時間には寝てくれなくてぐずったりして
ちゃんと寝るのが22時頃になります😅
だいたいほぼ毎晩4.5時間は寝てくれます😊
今日は朝の6時に目覚めたから眠たいのか
お昼寝がすごく長くて午前中だけで4時間
寝てます😅(明るい部屋で)
よくネットとかでは起こして散歩行かせた方が
良い的なことを書いてますが、眠い状態で
起こして散歩に行ってもきっとグズってギャン泣きで
大変なだけやから眠いんやろうな〜と思って
そっと寝かせてるんですが大丈夫ですかね?😅
もしかしたら夜にぐずってなかなか寝ないのも
お昼寝が長いからかな?と思ったんですが
眠いのに無理やり起こすのもな〜、、と思い中々😅
離乳食は同じ時間にする方がいいと聞きましたが
起きる時間も寝る時間も少しズレたりするので
その分授乳間隔がズレたりで、だいたい同じ時間って
感じでいいんですかね?🤔

コメント

deleted user

まだ眠い時に好きなだけ寝かせてましたね
時間を見て明るい暗いだけ意識してたらいつの日か寝る時間というのがわかってきてました

  • あやママ

    あやママ

    すんなり夜も寝てくれたらいいんですが😢😢
    時間かかりますよね😢

    • 1月25日
はじめてのママリ

私も同じようなことで悩んでいました💦私の場合は育児書も読まずネットも気にせず完全我流だったので、日中好きなだけ寝かせていましたし、しかも朝も起こさず起きた時に…というひどい感じでした😅夜なかなか布団で寝られなくなり、いろいろ調べたら朝は6、7時あたりに起床、睡眠は午前中は1時間程度、午後は2〜3時間と書いてあることが多く、散歩のことも書いてありました🍀これはまずいと生活リズムを変えてみました👌すると、実践して1週間後には20時台には寝るようになりましたよ🌸寝かせすぎると夜寝れないのは大人でも一緒ですもんね😥お互いに頑張りましょう‼️

  • あやママ

    あやママ

    1週間で出来たんですね😂✨
    どうやって改善したんですか😂?
    お昼寝途中で起こしたりとかしてました?😭😭

    • 1月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も改善が早かったのでびっくりしました😅私が実践したのは…
    朝は7時に起こし、起きてから1時間から1時間でぐずるので朝寝させます。だいたい1時間くらい寝ます。また起きてから1時間から1時間半でぐずったら朝寝させます。30分くらい寝たらいいです。午前中はこんな感じです🍀朝寝はトータル1時間程度です😊
    午後からも同じですが、昼寝、夕寝合わせてトータルで2時間くらいします。午前中か午後どちらか暖かい時間帯に散歩30分くらいしています。お風呂は就寝前最後の授乳時間の30分前に入っています。
    また4,5ヶ月の赤ちゃんは90分くらいが活動時間の限界?らしいので、起きてから90分以内にはぐずるし、寝かせています。
    長々と分かりにくくてすいません💦

    • 1月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    追加で…
    寝かせすぎないように、起こすことももちろんあります😊かわいそうですが、夜寝るため、この子のためと思って心を鬼にして👹起こしています💦

    • 1月25日
  • あやママ

    あやママ

    ご丁寧にありがとうございます😂
    すごく参考になりました🙇‍♀️
    90分が限界なんですね😂
    うちの子たまに4時間くらいおきてるときあります、、、😅😅
    短期間ですごいです😂✨✨
    私もぼちぼち頑張ります🙇‍♀️

    • 1月25日