※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
ココロ・悩み

鬱病の受診先について相談です。受診方法や体験談を知りたいです。どのように受診したか教えてください。

鬱病の方にお聞きしたいです。鬱病になってしまった気がするのでとりあえず医療機関を受診したいのですが、みなさんはどうやって受診先を選びましたか?

ネットで検索しても本当にそこに行っていいのか不安です。夫は気のせいだよというので、こっそり受診せざるを得ず、何箇所も試しに行ってみるというのも難しい気がしています。

そして、そもそも受診して何と言えばいいのかというところから分からず。。。皆さん最初の一歩はどのような感じだったのでしょうか。体験談をお聞かせいただけないでしょうか。

コメント

あやこ

もう、何もかもどうにもならない的な思考回路になり、泣きながら精神科に行きました。通いやすい所にしました。
その後、主治医とケンカしたので通院を止めて総合病院に大学生病院の先生が来てたのでそこにしたんですが、2時間待ちでやめました。新しく出来たところに行ってひとまず落ち着きましたが、引っ越しでまた変えました。、そんな感じで、なんかちがうなーと思ったら変えます。鬱病だとして一度の受診で治るわけではないので長い目でお付き合いする場所となります。

• はるまき

はるまき

体験談を聞かせてくださってありがとうございます。
    やっぱりまずは近場からですかね。。。一度の受診で治るわけがないですよね。。。
    病院を変えることも念頭に入れつつ最初の病院を探そうと思います。

• 1月25日
memo

ネットで口コミを見て決めました。あとは病院のウェブサイトの院内写真を見たり、書いてあることを読んだりしてなんとなく。軽度でしたら大きな病院ではなく開業医でいいそうです。
私は困っていることを話しました。いつ頃から憂鬱なのかが1番だと思います。他には睡眠や食欲はどうか。カウンセリングが受けられるところなら受けるかどうか。必要な事は医師から質問してくれると思います。
忙しい病院や医師によってはそんなに話は聞かないで短時間の診察かもしれません。医師は薬を出すのが本来のお仕事なので。
私の主治医は話す隙がありますが、私があまり話してません。

• はるまき

はるまき

回答いただきありがとうございます。
    夫に気のせいと言われる程度なので多分軽度だと思います。まずは忙しくなさそうな開業医で、実際のところどうなのか診断してもらえたらと思います。
    いつ頃からなのか自分でもよくわからないんですよね。。。とりあえずここ1週間は何しててもつらくて、寝てはいますが食欲はなく、もう全部やめたい、と思ったところで自分がまともじゃないことに気付きました。
    色々と詳しく教えてくださってありがとうございました

• 1月25日
レモンピール

私は産婦人科の先生に尋ねましたよ。