※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shinori
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんにネントレを始めるタイミングや方法について教えてください。否定的な意見は避けてください。

ネントレについてです。
もう少しで生後1ヶ月になる息子がいます。
いずれネントレをして、抱っこでなくても一人で寝れる様にしたいのですが…
大体いつ頃から始めたら良いでしょう?
またどの様に始めましたか?

ネントレのご経験がある方や現在されている方に教えて頂けたら嬉しいです。

色々な考え方があると思いますが、可哀想だとか必要ないなどの否定的なご意見はお控え下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

ままり

生後0日からネントレしていました。

1ヶ月ほどは15分泣いて
そのあと2週間ほどは10分泣いて
2ヶ月で泣かないで寝てくれるようになりました。

自分で寝る力をつけたおかげで夜泣きしても自力で再入眠できますし、昼間に眠くなったらぐずらないで寝ればいいって本人分かっています。可哀想なんてことは全くなくて、眠る力って言われることないですけど、大切な能力だと思っています😊👍

対して上の子は一人で眠れないので未だに親の寝かしつけが必要で、1時間とか眠いのに眠れないっていう方が私は可哀想で、、、😵

やり方ですが、私はジーナ式育児という本を参考にしました。

• Shinori

Shinori

コメント、有難うございます。具体的にどんな事をされたか教えて貰えませんか?

生後0日からですと、授乳の頻度も高いので寝かしつけの回数も多いかと思うのですが…
    毎度眠い時には一人で寝せていたのでしょうか?!🤔
    質問攻めですみません💦

• 1月25日
  • ままり

ままり

ジーナはかなり細かいです。

生後0日でも授乳は3時間おきにして、寝るときはいつも一人でした。

うちの場合は、退院まで新生児室にいたので、3時間おきに授乳時間があって、寝るのは嫌でも一人でした。コットに入れて助産師さんに赤ちゃんを渡していました。

退院してからは、ジーナの本通りに育児していました。

1日のお昼寝時間の合計の上限が5時間、朝寝、昼寝、夕寝のそれぞれの昼寝の時間が細かく指定されています。

眠る時に泣いても15分は見守るようにと本に書いてあります。

最初だけスケジュールの変動が激しく、4〜6週目、6〜8週目でも生活スケジュールが少し違います。6ヶ月を過ぎるとほぼ同じ感じです。

メリットは
    3ヶ月から22時〜7までの授乳がなくなること
    5ヶ月から19時から7時までの授乳がなくなること
    1歳になっても19時〜7時で寝てくれること

※1歳過ぎてからは体力がついてしまい、21時就寝です。

デメリットは
    とにかく夜長く寝るので私は母乳が止まってしまいました。母乳になんのこだわりもなかったので喜んで完ミにしました。

写メを一枚載せておきますね。ご参考になさってください。ネットから拾ってきたものです。

• 1月25日
  • Shinori

Shinori

丁寧に有難うございます。

ジーナ式、調べてみましたが細かいですね。
    度々の質問で申し訳ないのですが…

決められた時間よりも早くミルクを欲した場合などはあげていましたか?
    寝る時はベッドに寝かせてその場を離れていたのでしょうか?

夜、眠れないのが辛いので、これで夜間少しでもベッドで寝てくれたらと思うとかなり惹かれます。
    参考にされた本などはありますか?

• 1月25日
  • ままり

ままり

早く欲しがることはあまりなかったです。10分ぐらいならあやして気を逸らしたり、誤差ってことで授乳していました。6ヶ月までは母乳だったのもあって、3時間きっかり開けることもそんなには気にしていなかったです。

それよりも起こさなきゃ行けやい時間に赤ちゃんがまだ寝ていて、何をしても起きないとか、、、まだ寝る時間じゃないのに眠くて寝落ちしそうになってるとかが大変でした。

寝るときはベッドに置いて離れるようにしていました。近くにいると抱っこしてーって泣いてるような気がして辛かったので。でもベビーモニターで見守っていました。

ジーナ式の安眠講座?っていうようなタイトルの本を読んでいました。

上の子の時が1時間おきに授乳で、最後は私が自律神経失調症になってしまったので、下の子はネントレをしました。おすすめですよ。

• 1月25日
  • Shinori

Shinori

詳しく教えて下さり有難うございます。
    上のお子さんの時、大変でしたね。私も抱っこのし過ぎなのか、両手首が腱鞘炎になりステロイドの注射をもうこれ以上打てないと言われるまで打っていました💦

夜が辛く、ベッドで寝れていない生活なので…このままだと上の子の育児まで手が回らないため、教えて下さった事を参考に今日からネントレを始めました。

寝る時間でないのに、眠いと泣いたりしている時は抱っこしてあやしていましたか?
    お昼寝の時も夜と同じベッドで、寝かしつけはせずに見守っていましたか?、

ジーナ式ほど厳密には出来なそうですが、ゆる〜く授乳の時間を規則的にして過ごしてみようと思います。

• 1月25日
  • ままり

ままり

大変でしたね😭

母親のためにも、子ども本人のためにも、上の子のためにもネントレしてよかったと思っているので、辛いこともあるかと思いますが、最初だけなので頑張ってください❤️

抱っこしてあやしたり、おもちゃで音を鳴らしたり、、、

逆に眠って起きないときはフローリングの上に直おきしたり、、、🤭🤭🤭

そうですね!
    昼も夜もベビーベッドです!
    寝返りやつかまり立ちをすることを考えると最初から柵付きのベッドでネントレすることを強くお勧めします!

ゆる〜くやっててもうまくいく方がいるみたいなので、できるところからでもいいと思いますよ!

確実に成功させたいなら一冊ジーナの本家の本を持っておくこともおすすめです!

• 1月25日
  • Shinori

Shinori

丁寧に詳しく教えて下さり有難うございます。

フローリングに直おき、良いですね🤔笑
    やってみます!

実践あるのみ、先ずは夜からスタートさせたいと思います。

お忙しい中、色々と教えて下さり本当に有難うございました。🙇‍♀️

• 1月25日