※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんがうつ伏せが苦手でお座りが好きな場合、どのような体勢で遊ばせているか教えてください。うつ伏せが苦手で前に進む気持ちがあるけど、後ろに下がってしまい困っています。このような子どもはいつかズリバイやハイハイができるようになるでしょうか?うつ伏せの時間を長く取るべきでしょうか?

6ヶ月くらいで、うつ伏せが苦手でお座り好きなお子さんを育てたことがある方に質問です!

遊ばせる時どのような体勢で遊ばせてますか?

うちの子は6ヶ月になったくらいで腰が据わり、
手をつかずに安定して座れるようになりました。
お座りが楽しいようで、その状態であればいつまででも遊べそうです。
お座りであればおもちゃをなめなめしたり、1人遊びも上手にできます。

しかしながら、うつ伏せが苦しいのか苦手で…
ズリバイもまだできません。
その場で体の向きは変えられるようになり、前に進みたい気持ちはあるのですが、何故か後ろへ下がっていってしまい、おもちゃから遠のきギャン泣き…の繰り返しです😅

こういう子もいつかはズリバイ、ハイハイに目覚める時が来るんでしょうか?
やっぱりお座りの時間よりうつ伏せの時間を長く取った方がいいんでしょうか?

コメント

ミニー

後ろに行くのはずり這いする前にやりましたよ^^*

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうですよね!ずっと上の子も後ろに下がっていっていたんですが、気づいたらハイハイで前進してました😂

ですが、上の子の場合腰座りが遅かったのでお座りの姿勢で遊ばせることがほとんどなかったのですが、下の子はお座り大好きなのでどの姿勢で遊ばせるのが正解なのかわからず…💦💦

お座りで遊ばせてても、いつの間にかズリバイやハイハイするようになるものなのかな?と疑問に思いまして…

• 1月25日
  • ミニー

ミニー

おもちゃを取りに行きたい欲があればずり這いすると思います💡
    赤ちゃんって必要ない行動はしないと言うので^^*
    ずり這いしなくても寝返りでゴロゴロしておもちゃ取りに行く子もいるみたいですし、
    赤ちゃんが楽しそうにしてるならとりあえずお座りでいいんではないですかね😊
    当たり前ですか正解なんてないのですから楽しそうにしてるならそれがその子にとって正解でいいと思います‎(◍˃ ᵕ ˂◍)

• 1月25日