※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまま
子育て・グッズ

1歳の離乳食について、同じ食材を使い続けて悩んでいます。娘は歯が生えておらず、食べるものに困っています。他の方の離乳食のアイデアを参考にしたいそうです。

1歳ごろの離乳食について質問させてください😀
お恥ずかしいのですが、離乳食開始時期から野菜やお肉、魚を冷凍しそれに市販の出汁やソース、お豆腐などをまぜたものしかあげていませんでした、、食材もほうれん草、小松菜、にんじんかぼちゃ、キャベツなどいつもおなじものばかり、、
成長につれて固さや大きさをかえるだけで、おやきも市販のものに水をまぜてつくるものやたまーに自分で冷凍野菜をくみあわせてつくるくらいです😅ベビーフードもわりとつかったり、、
みなさまはどんなものをつくられているのか参考にさせていただきたいです!
本はかったものの娘は台所に私が立つと追っかけて泣き出すのであまり時間をかけるのもなあとおもったり、、
ちなみに1歳ですが一本も歯が生えていません。丸形のおやきやスティック状にした野菜をあげてもまるのみしてしまい、すべて1センチ角にきってあげています。どんなものをあげたらよいのかわからなくて悩んでます😢

コメント

ママリ

うちはその頃から取り分けです!!
煮物をあげたり味噌汁をあげてました!!
おやきだったらキャベツとツナとみじん切りの冷凍野菜入れてお好み焼きとか、豆腐とひき肉でハンバーグとかチキンナゲット風とかもよくあげてました😊
あとは煮魚とかですかね🤔

• つむまま

つむまま

回答ありがとうございます^_^
    取り分けなるほどです!薄味にしてだして大人のはちょびっと調味料たしたらいけそうですね😊✨
    さっそくお好み焼きとチキンナゲット風のレシピ検索します😀

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

お好み焼きはお好みで醤油少し、チキンナゲット風は豆腐と鶏ひき肉に塩少し、どちらも小麦粉入れて混ぜます。
    お好み焼きはそれに少し水足して大人のお好み焼きくらいの柔らかさになるまで混ぜるだけです✨

• 1月25日
  • つむまま

つむまま

詳しい作り方ありがとうございます😊✨さっそく今日作ろうと思っていたのでたすかります!!✨

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

ちなみに片栗粉ですると弾力が出て食べにくいので、おやきは小麦粉がベストです!!
    うちも歯が生えてなかったり歯の生え始めも食べにくいし噛めないから詰まります💦

• 1月25日
  • つむまま

つむまま

ありがとうございます^_^
    さっそく今日は教えて頂いたとおり片栗粉でつくったらたべてくれました💕

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

おぉ片栗粉いけましたか☺️
    よかったです!!
    うちは片栗粉はダメで、小麦粉の方が詰まらせず食べてくれたので片栗粉でも大丈夫ならちゃんと咀嚼できそうな気がします✨

• 1月25日
  • つむまま

つむまま

すみません、小麦粉って打とうとおもってまちがえました😅(笑)
    小麦粉でつくったらたべてくれました✨咀嚼できるようになったら片栗粉つかってみるのもありですね😊

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

あっそうなんですね!!笑
    でも食べてくれたならなーんにも問題なしですね😊!!
    そうですね😊
    うちは結局片栗粉の出番なしでした笑

• 1月26日