※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

旦那側の姪にイライラします。それを旦那に伝えていいものか迷っていま…

旦那側の姪にイライラします。それを旦那に伝えていいものか迷っています。
旦那には双子の兄がいて、ニコイチでいたがろうとするくらい仲良しです。その為、昨年の春に同じ敷地内に隣同士で家を建てました。(ちなみに義実家の近所で私の実家には高速で1時間かかる)それも本当はめちゃくちゃ嫌でしたが、色々あって私が折れるしかない状況だったので諦めました。
が!そこからが案の定イライラの始まり…いや元々からイライラしてたのが更にヒートアップしていきました。
義兄夫婦には3歳の長女と1歳の長男(うちの息子と同学年)がいます。その長女(以後、姪)がわがまますぎてイラつきます。姪が1歳くらいの時からよく義実家に行くようになり交流が増え、その頃から甘やかし全開の一切叱らない全ての要求に応えるスタイルの教育方針に違和感はありつつも、まぁ後から困るのは親やからと思って見ていました。それがまさか毎日、自分の身に降りかかってくるなんて思ってもなかったです…
もちろん、言葉を話す頃にはイヤイヤ期突入で親や大人のの言うことなんて一切聞かない自分の要求が通るまで、どこかれ構わず泣き叫ぶ子に育ちました。そして今やtheジャイアンです。物も人も全部が自分の物です。
少しずつ落ち着いてきて色々わかり始めた頃に2人目の妊娠で赤ちゃん返りして元通り、そしてまた落ち着いた頃に現在3回目の妊娠で双子を授かっており、また赤ちゃん返りでヒートアップしているんですが、これまた私も義姉より2ヶ月先に妊娠しており、ジャイアンな姪はうちの旦那と私も自分に向いてないと嫌なので、うちの息子に取られただけでなくまた取られる存在が出てくる為、前回よりも赤ちゃん返りがヒドイです。
そのせいもあり、最近はうちの息子も赤ちゃんというカテゴリーから外れたからか、八つ当たりの対象です。
息子のする事なす事を片っ端から無理矢理奪う→息子はもちろん泣く→姪は周りから怒られる→姪泣き叫んで全て息子のせいにする→息子を罵倒し始める
という事がここ2ヶ月ほどほぼ毎日です。
元保育士なので姪の気持ちも分かりますが、今は息子の母ですし更に妊娠中で些細な事にもイライラするので、保育士としては情けないですが、母親の気持ちの私が勝ちます。旦那も子ども好きで前までは姪が可愛くて、泣き出したらすぐに援護していたのに、その旦那さえも最近は放置するようになりました。そろそろ姪のワガママが許せません。顔を合わすのさえ嫌です。息子とも遊ばせたくありません。
この気持ちを旦那に伝えてもいいものか迷っています。
普段は何でも旦那に言えるし、義兄夫婦の育て方についてもちょくちょく私の意見を伝えてきました。
あと少しの我慢…と耐えるべきでしょうか?

コメント

リリマリ

旦那さんも放置するくらいになってるのであれば伝えて良いとおもいます!

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    そうですよね!ちょっと旦那の本音も探りつつ伝えてみようと思います✊❗️

• 1月25日
としわママ

妊娠中の人付き合い、ただでさえ大変ですよね💦
元保育士は、関係ないとおもいます!
1人の母親として、我が子が、そしてお腹の子が大切なのは当たり前です!!

私は、伝えていいとおもいます(*^^*)
そして、隣同士とはいえ、こんな状況だし会わないほうがお互いのため、方向にもっていったほうがいいとおもいます٩( 'ω' )و
息子さんだって、一人っ子でいられるのはあと少しです💦
1番構えるのは今だけだから、その時間を大切にしたい気持ちは優遇されるべきです!

• のん

のん

そうですよね。どんな時でも息子とお腹の子の母親なのは自分だけですもんね!

そうなんです😭息子が私たちを独り占めできる時間も、いつも短くてごめんねって思ってしまうんです😭😭
    独り占めできるのは第一子の特権だし、いろんな事を我慢しなくてもいい時期なのに、姪のせいで我慢ばかりさせててそれも許せなくて😭😭😭
    もっと大切にしてあげたいと思います‼︎‼︎

• 1月25日
ままり

かなり大変ですね😢
あーのさんも義姉さんも妊娠中ってことは数ヵ月後には義兄夫婦のとこに双子ちゃんと1歳の男の子 あーのさんのとこに息子さんと赤ちゃんってなる訳ですよね😂💦
絶対 赤ちゃん産まれてからもその姪っ子ちゃん収まらない感じしますね😭

義兄夫婦が姪っ子ちゃんの気持ちに寄り添ってあげないと治らない気もするし、あーのさんのお子さんまで泣かされてるのはちょっとどうかと思いますよ(><)
会わせるのが嫌って気持ちも分かります😔
周りに大人が増えるとよけいにわがままになっちゃう子もいるし姪っ子ちゃんのためにも会う頻度を減らしたいとかやんわり伝えるのがいいのかなと思いました😭

• のん

のん

そうなんです。今年の夏にはプラス3人子どもが増えるんです💧

お義姉さんは寄り添ってあげてますけど、お義兄さんが泣いてる所に姪に非を認めさせようと煽る言葉ばかり言うから余計に泣き叫ぶんです😥

そうですよね。ちょっと旦那も基本姪っ子大好きなんで、伝え方を考えてみようと思います😢

• 1月25日
ちゃちゅちょ

ええー旦那の兄夫婦と敷地内同居とか、それだけでもだいぶお疲れさまってかんじなのに、ジャイアンの面倒とか絶対無理…😂苦笑

元保育士とか関係ないですよ!
母としてイラッとするのは当たり前です!

そして敷地内同居とのことなので難しいかもしれませんが、できるかぎり会う頻度を少なくして、それを旦那さんにも配慮してもらうのは当たり前だと思いました!

我が子が被害を受けてるなら、尚更!

子どもを叱らないとか、かなり変わった夫婦のようですが、旦那さんはそれでもニコイチでいたがるんですね…
私なら🤮です笑

• のん

のん

ジャイアンの面倒で笑ってしまいました😂笑

やっぱり少し会わない方がいいですよね💧旦那は基本イエスマンなので「そっち行きたい!」って言われたら二つ返事で「いいよ」ってこっちの状態とか構わず連れてきちゃうんです😩

3歳になる頃からようやく叱り始めたけど、三つ子の魂百までとはよく言ったもので、完全に手遅れです💧
    なので2人目が産まれてからは
    義兄夫婦も手を焼きすぎてイライラしています😅自業自得です💧
    はたから見たら、この2人出来てるんちゃうかってくらいの仲良しです😂笑

• 1月25日
☆

絶対伝えたほうがいいと思います!そして妊娠後期とかになったらそれを理由に少し会うのを控えて離れたほうがいいと思います!ただでさえ妊婦でマイナートラブルとかあるのに他人の子供の世話なんかしなくていいと思っちゃいます💦生まれてからもそんな感じだと忙しいのでもっとイライラしちゃうと思います…

• のん

のん

そうですよね😭義兄はなぜか産まれたら自分たちは双子で大変やから上の2人をうちに任せる的な事を言ってるけど、うちもまだ2歳になったばかりの息子と2ヶ月の子がいる状態で大変さは違うかもやけど、大変やから無理やでってやんわりお断りはしてるんですが笑って流されるので、はっきりさせときます‼︎💦

• 1月25日
メロメロ

子だくさんで楽しそうですが、姪っ子ちゃん大変そうですね(笑)
少し距離をとってみてはどうですか?会う回数減らすとか。

• のん

のん

独占欲が異常に強い子だと思います💧今まで何百人と子どもを見てきましたが、トップ3に入ります😅まぁ見てる土俵が違うから幼稚園などではどうかわかりませんが…
    旦那に伝えて、距離を取ってもらえるようにします😥

• 1月25日
まっこ

これはもう、姪っこちゃんなにも悪くないと思います。
悪いのは親である義兄夫婦。その一番の犠牲者が姪っこちゃんかと。
そのせいでこのような事態になり、叔父さん叔母さんに疎まれる結果になってる…1番可哀想です。

勿論、矛先向けられてる息子さんも可哀想ですけどね。
これからさき、身内ならともかくどんどん外に出ていったとき…小学生にもなればイジメの対象になりかねません。
うちの子の同級生にもいましたが、そういうジャイアンみたいな子、周りからかなり疎まれていました。
あの子に下手に言い返すと面倒くさい…小学生がそこまでいうんです。
姪っこちゃんそうなりそうだし、姪っこちゃんも加害者になりかねない…というのを考えたら早めに伝えた方がいいのかなと思います。

• のん

のん

今は赤ちゃん返りしてるから余計わがままになるのは仕方ないんですけどね…義兄夫婦も少し後悔はしてるっぽいんですけど、もうここまできたらお手上げ状態で親やし受け入れるしかないみたいで💧
    今までも何回か旦那には、このままじゃ私が持った園児にまっこさんのお子さんの同級生みたいな子がいたので、その子と似通ってる所があるとはやんわり伝えたことはあるんですけど、はっきりと言ってみようと思います!

• 1月26日
ままり

わかります、うちの姪も全く同じ感じなので😱
以前娘が9ヶ月頃に姪家族と私と娘で実家に遊びに行った時に癇癪を起こして叫びながらテーブルにある物を片っ端から手で弾き飛ばし偶然角の尖った物が娘の額に当たり浅く切って血が出てしまいました。
姪にゴメンネしなさいと言っても嫌だ!の一点張り。
姪の両親がその場に居たので『悪いけど今回は強く叱らせてもらうね』と姪の両親に前置きして思いっきり姪が謝るまでキツく叱りました。
その後に姪を抱きしめてきちんと優しく姪の言い分を聞いて私も強く叱りすぎたね、と反省して姪との仲が拗れる事はありませんでした。

こんな事もいつか起こってしまうと思うので姪ちゃんにきちんと話をして叱る必要がある時は遠慮なく叱ってあげて下さい!
両親から叱られるより他人から叱られた方が効果あると思います😂
姪はそれ以降私の前で暴力的な癇癪を起こさなくなりましたよ!

• のん

のん

想像しただけで、もし目に入ってたらとか思って怖くなりました😱
    今の私じゃきっと冷静に叱ることは出来ないかも💧
    自分側の親族なら今の状態でもまだ愛情が持てたかもしれないけど、旦那側なんでどうしても私とは血が繋がってないしって思っちゃって…冷たいですよね😥
    もう少し私に余裕が出来たら、姪にもきちんと話をしてみたいと思います!

• 1月26日
ゆうり

これはかなり嫌ですね。もはや姪っこより義兄夫婦の方が憎らしい。
親戚ではあっても所詮他人の子ですし義兄夫婦を好きに気になれない限り姪っこを好きになることはないと思います。
義兄家族の悪口は言いにくいと思いますが、姪のせいでストレスがたまってることは伝えたほうがいいと思います!

• のん

のん

そうなんです。どうしても所詮、血が繋がってない子って思ってしまって😥
    義兄夫婦自体はとても良い方達でよくしてくれるんですが、教育の仕方だけは腹が立ってしまいます💧
    この際きちんと旦那には話そうと思います!

• 1月26日

自分の気持ちを旦那さんに聞いてもらうだけでも気持ちが楽になると思いますし、伝えていいと思いますよ✨
大事なのは伝え方だと思います😊
あーのさんがストレスを感じていて姪っ子さんを受け止める余裕のない時は、少し距離をとった方がいいかもしれませんね🙂

• のん

のん

毎日悶々として妊娠中を過ごすより、共有した方が赤ちゃんの為にもスッキリした方がいいですもんね!
    伝え方…トゲトゲしくならないように気を付けます💦

• 1月26日
ママリ

プライベートのことなので保育士なのにって思わなくていいと思いますよ!
仕事じゃないですもん!
姪っ子ちゃん荒れてますね
姪っ子ちゃんと主さんや主さんのお子さんの為にも距離おいた方がいいと思います
旦那さんには私の妊娠も姪っ子ちゃんにストレスになってるみたいだし少し距離おこう
様子見ようって言ってはどうでしょう💦

• のん

のん

そうですよね。
    姪の気持ちはわかってはいるけど、今は私もイヤイヤ期に突入した息子に妊娠中っていう状態で受け止めることは出来なくて…😥

そうですね!そんな感じで伝えてみようと思います💡

• 1月26日