※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳差で赤ちゃん育てている方への相談です。上の子への対応や日常のルーティンに悩みがあります。どうやって過ごしているか教えてください。

5歳差で赤ちゃん育ててる方いらっしゃいますか?
上の子への対応など、どんな感じでしょうか?
かまってあげれてますか??
幼稚園のある日、ない日、それぞれの1日のルーティンなど、教えていただけると嬉しいです!
どうしたらうまく回るのかわからず、悩んでいます。。

上の子が、5歳の女の子で、しっかりしてるんだけど、まだまだ甘えん坊なので、お母さんにかまってもらえないストレスがすごいです。だいぶ我慢してくれてるようです。それでも、まだ意味わからないことすることもあり、きつく叱ってしまったり…そのときの悲しそうな顔。。
かといって、下の子ばかりかまっているわけでもなくて…あまり下の子に話しかけたり一緒に遊んだり抱っこしたり、してあげられてないような?長女のときは、もっと抱っこしてたのになー。大丈夫かな?

あれ?上の子にも、下の子にも、十分に構ってあげれてないやん私…何をバタバタしてるんだ??って、、自己嫌悪です。

朝起きたら、簡単な朝ごはん準備して、食べて、下の子のオムツ変えと授乳したら、もうお昼ご飯の時間。今日は、長女と作ったふりかけご飯食べたあと、雨の中、散歩がてら歩いて買い物へ行き…2時すぎに帰宅したので、DVD見ながらおやつを食べました。それでもまだお腹がすいたと言うので、白玉団子を作ろうと準備して…私が下の子を授乳してる間にほとんど作ってくれて、それを食べました。そのあと、4時すぎですが、一緒に遊ぼう!と言われたので、下の子をバウンサーで揺さぶりながら、カルタなどをして…1時間ほど遊んで、夕飯の支度をしだしたら、長女がお手伝いする!と近づいてきて…、包丁とまな板と人参を渡して切ってもらってる間にバタバタと作っていたら、長女が手を切ってしまい、テンションだだ下がりで。
下の子はバウンサーで泣いてるし、私は肉を捏ねていたので「手洗って、絆創膏貼っておいで」と声をかけ…うまく貼れなかったようなので、結局私が貼りました。長女は、不貞腐れて、机にうつ伏せになり半べそをかいていました。。
一品できて、気づいたら7時で、長女のところへ行き慰めていると、「なんかしんどい。ご飯いらない。お風呂も入らない。もう寝る」と言いだしました。
説得する気力もないので、パジャマに着替えて歯磨きをして寝室へ…絵本読んでと言うので、下の子を授乳しながら絵本を読んで、8時ごろ長女は寝ました。
私は腹ペコで、さっき作ったオカズをご飯の上にぶっかけて食べ…
あれ?5時半から夕飯作りして、一品しか作ってないのに(しかも簡単なやつ)、なんでこんな感じ??私ずっと余裕なく動いてたのに、なんで??って、、とても不思議です。
書き忘れましたが、土日はワンオペ育児です。
上の子にも、満足にかまってあげられず、下の子にもゆっくり構ってあげられず、夕飯も一品しか作ってない、、何をバタバタしてたんや?私??

みなさん、どうやって過ごされてますか?
寝かしつけたあとに作り置きとか、されてます?

コメント

としわママ

1番上と2番目が5学年差でした!
歳が離れたら離れたなりの大変さがありますよね💦

下の子が小さくて手が離せないうちは、うちは宅食頼んでました!
今考えると、無駄な買い物しなくて、食材の無駄もなくて、今より節約になってたかもしれません( ̄▽ ̄;)💦

下の子が8ヶ月になるくらいまで続けてました!
そのころになると、結構兄弟で遊べるんです😀
あやせば笑ってくれるから、上の子も楽しくて、かくれんぼしたりおいかけっこりしたり、30分くらいなら余裕がでてきます!

あとは、何かと感謝を伝え、今日うまくできなかったな、とおもうことは必ず謝っていました( ̄▽ ̄;)💦

そして、抜けるところは抜きました!
洗濯物もためたし、茶碗じゃなくて紙皿や紙コップにすることもありました💦
掃除機も、2、3日かけないこともありました。(それも、上の子がほぼしてくれました💦)
無理して家事をするよりは、ずっと家族が笑顔でいられました!

今1番大変な時期だとおもいます💦
無理しすぎないよう、ご自愛ください🍀