※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建築条件付きで間取り相談して半年…このタイミングで白紙にするっていう…

建築条件付きで間取り相談して半年…
このタイミングで白紙にするっていうのは
異例ですか…💦

コメント

あみんちゅ

土地だけ契約した感じですかね?
契約内容次第ですが、相手方を気遣う必要はないですよ〜!!
建築確認申請さえまだ出していなければなんとかなるかなと思います。
我が家は、建築会社側が信用できなくなって契約解除したくて相当揉めたんですが、法律的には手付金返ってこないってなってやむなくそのまま進めることになりました😥
本当に後悔ばっかりです😥

一生に一回の買い物なので、是非ご自身が納得される形で進めてください!
少しでも引っかかることがあると、後からやっぱり問題になったりしますよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ何も契約交わしてません😓ただ半年かけてあーだこーだ間取りいっぱい考えてもらってたんで申し訳ないなと💦今更?てならないかなって💦

• 1月25日
おけい

私は後悔したくなかったので、調べに調べて間取りアドバイザーさんと相談しました。

失敗しない間取りアドバイザー 坂口亜希子さん✨✨

アメブロもあるので覗いてみてください!

納得行く間取りになると良いですね!

参考になれば幸いです

ママリ

着工はいつになってますか?契約書にはいつごろ着工と書いてあると思います☺️
契約してなくてどこのハウスメーカーにするか絞っていなければ問題ないですが、着工日からだいぶ着工が遅れると違約金が取られることもありますが、まぁ基本的には問題無いと思います!間取りは納得いくまでやり直したほうがいいですよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約も何も交わしてないんです💦ただ半年かけてあーだこーだ間取りいっぱい考えてもらってて…向こうは買う気だと思ってて…

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

わー!それならいいと思いますよ!!💓とことん付き合ってもらいましょう💓
    契約前に間取り考えるなんてすごく賢いですし、いいことだと思います!
    言いづらい気持ちはわかりますけどね😍大丈夫ですよ!しっかり納得いくまで考えてください!!

正直やり直しとか白紙とか嫌がると思いますけど、家のことをしっっかり考えているのは施行主だけです!!!後悔なきよう納得いくまで白紙に戻しちゃってくださいw

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭気にしすぎる性格でもうどうしよう…工務店に申し訳ないって気持ちが強くなっちゃってて😢もしかしたらこのまま工務店すら変えちゃうかもしれなくて…

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

いいんですよ💓一生で1度しか買わない超大型借金ですから、申し訳ないとか思わなくて大丈夫です! 我が家も契約したあと他の工務店にしましたよ🤣

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?
    契約後に他にしたと聞いて、おなじ境遇の方がいると知ったらちょっと安心しました😢💦うちは親に紹介してもらった工務店で親にも申し訳ないって気持ちあって💦

• 1月25日
ゆうゆ

うちも、建築条件付きでしたよ!

最初にあれこれ
考えてだいたいの金額出して
値段納得しない…とか下げてもらってます。

2ヶ月~3ヶ月くらいはたってますよ。
もしだめなら変えてもよいと思います。
ほかの設計士はいませんか?とか言ってみてもよいかもしれません。
できない人は全然
思い付かないみたいですよー😞💦

私は設計士さんには、恵まれてて
ボソッと言ったことを拾って次には
設計に入って、なんパターンか
つくってくれる人でした🎵