※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年明けてから急に気分が沈んで毎日生きてるのが辛いと思うことが多いで…

年明けてから急に気分が沈んで毎日生きてるのが辛いと
思うことが多いです、、、

年始の挨拶で義実家や実家に行ったあたりから
情緒不安定になり、旦那と衝突することも増えました。
原因は諸々あるのですが、、、

旦那は親戚が多く、親戚付き合いのなかった私からしたら年始の挨拶はすごく気疲れしました。さらに今年は初めて子連れだったので尚更、、、
また義母のことも嫌いなので、義母の無神経発言や息子に対する行動にイライラし、それが原因で旦那と喧嘩になり雰囲気が悪くなりました。
さらに実家に行った際も、両親ともに毒親なので旦那とともに行ったのにお茶も出さずに息子ばかりに構い、旦那もいづらそうだったのでかなり気を遣い、短時間で切り上げました。
両家を招いた息子の1歳の誕生日会でも、毒親と諸々あり、嫌な思いをさせられました。
その誕生日会後も母から不快な内容を書かれた手紙が送られてきて、すごく気持ちが沈みました。
また義母が両家のお祝いとは別に自分の親族を集めて今月末に息子の誕生日会をやりたいと言い始め、緊急事態宣言も出たし、断ろうかと旦那に話しましたが、その件で旦那と揉め、また夫婦間の雰囲気が悪くなりました。
さらに12月から基本在宅勤務になっていた旦那。
週一は出社するはずでしたが、(出社する日は自分で決めていい)寒いから〜と一ヶ月近く結局毎日在宅していました。
旦那がいると息子のお昼寝などの生活リズムが狂ってしまったのと、さすがに一ヶ月毎日ずっと一緒にいると私がしんどくなり、、、
「息子のリズムが狂ってて、、、」と言う話を旦那にすると、結局旦那が家に居づらいからそれなら出社する、と嫌々出て行くようになり、旦那はお前のせいという態度をとるようになりました。


年末まで旦那ともうまくやっていたのに、
息子の誕生日当日家族3人でお祝いした時は楽しかったのに、
なんでこんな感じになっちゃったのかな〜
母からの手紙でも私のことを否定されるし
旦那とも変な感じになって、毎日なんだか辛いです。
私が全部悪いのかな〜
なんかしんどいな〜

コメント

さくら♡

全然悪くなんかないです!自分を責めないでいいですよ😢

親戚とはいえ赤の他人、それだけでも気を使うのに子連れだと尚更です!
そして緊急事態宣言出たのにそれも無視してやろうとする義両親に不快感😤
ましてや旦那さんもなんでそこで自分の親と同じ意見になるのか理解できませんね💦

自分だけならまだしも小さなこどもがいるのに、、、

分かってくれたらまだ気持ちに余裕ができますよね💦
味方じゃない感があって疎外されたような気持ちになりそうです😢

主さんは間違っていませんよ。
自分を責めないでください😣

話し合いしてもそんな感じの態度なら実家に帰りたいですね。
あ、、、
でも毒親さんなんでしたね、、、
気が休まるところはどこかありますか?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭共感して頂けてだいぶ気が楽になりました😢
    旦那も義母も頭おかしいです!😩本当に息子が感染したらどうしてくれるんだか、、、
    そうなんです、、、実家も実家で気が休まらないので😓今は友達にも会いづらいし、外にも出づらいので気が滅入ってしまって💦
    でもここで励まされたので思いつめず、やっていこうと思います😌ありがとうございました!

    • 1月26日
はじめてのママリ

こんばんは✨
私も年末からしばらくかなり気持ちがヤバかったです。

旦那は亭主関白で、私に指摘されたことが気にくわなかったらしく、子供の前で言い合い、旦那は家出、何日も音信不通でした。

義母に相談すれば状況がわからないとかあなたたち夫婦が起こしたことなんだからとか言われ、母に泣きながら電話したら、その時は優しかったのにそのあとのメールで、周りに心配や迷惑をかけるなと冷たくされました。

こっちはそれでも家事や育児やってたのに、勝手なことばかりしてた旦那がある日普通に帰ってきて一切謝罪なし。
離婚だの裁判だの親権だので脅すようなことばかり言われました。

自分の非を認めない、酷いこと言われたのに取り消さない、反抗期の子供のような態度で家出や音信不通、義母や母にはわたしが悪いみたいに思われ…納得いかないことばかりで何度も泣きました。

後日旦那から謝られましたが、もうどう向き合って良いのかわからなくなりました。両親や義両親には会いたくないし、旦那は兄弟がたくさんいて、家族仲いいので、何となく関わりたくなくなりました。

あなたが全部悪いわけありません。辛いことがたまたま続いてるだけです!
嫌なことが続くと“自分が悪いのかなぁ”って思うようになってしまいますよね。
そんな風に思ってたら鬱やノイローゼになりかねません。
どうか自分で自分を追い込まないでくださいね。
ここでたくさん吐き出してください。受け入れてくれるかたがたくさんいらっしゃいますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんですね!😣💦何だか同じような状況ですね💦旦那さん離婚まで言い出すなんて、、、その状況ならしんどかったですよね😢
    私もここで吐き出してだいぶ楽になりました。思い詰めず頑張りたいと思います💦
    ありがとうございました✨

    • 1月26日