※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の2人目男の子で、完母目指しているがおっぱいが足りているか不安。母乳の出が少なく、哺乳瓶も拒否。同じ経験の方、教えてください。

生後4ヶ月2人目男の子です!
1人目は生後2ヶ月で諦めてしまい完ミにしました、、
今回は!と思い1ヶ月検診での体重増加もよかったので
完母目指してるのですが、

最近おっぱいが足りてるのかわかりません😭

普段からもともと張らないようなのですが、
くわえさせると、くわえさせてないほうから母乳が出たり
ピキーンとしたような張り?があるので
でてるなーって感じだったんですが、
ここ3日くらいはそれがほとんどない状態です😭


夜は5時間くらいあきます。
昼は、あやせば2時間半〜3時間はあきますが、
でてないのかな?と不安で泣いてるとくわえさせてます
12回以上になる日もあります😭

哺乳瓶拒否なのか哺乳瓶をくわえさせると
ギャン泣きします、、

同じような方いましたら、教えてください😭

コメント

アイ

今4ヶ月です。
どこも行かない時は完母で
出かける時はミルク一回あげてます。
さし乳で咥えさせてるとツーンとなって飲んでる音も聞こえますが
その日によってあげても泣く時があります。
その時は足りてるのか?大丈夫か?とネットで検索めっちゃしてます💦
夜は5、6時間で日中2時間〜3時間しかあきません🥲
こればかりはどうしようもないですよね🤣
とりあえずあやしても泣く時はおっぱいあげるようにしてます。
悩みは付き物ですね😖
お互い頑張りましょう
後1ヶ月も経てば離乳食はじまるので
体重増えていれば大丈夫だと思います❣️

はじめてのママリ🔰

私もネットでめちゃめちゃ検索してます🤣

日中の時間が同じくらいで安心しました!
もーすぐ小児科で4ヶ月健診があるので、体重増加してることを祈ります、、

にゃ

飲んでる量もわからないし不安になりますよね😣

でも、赤ちゃんの機嫌が良ければ大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️4ヶ月検診で体重の増えが足りないなどであればまたそこからミルクなど検討しても良いですし!

私も不安になるのでメルカリでスケール買って、1週間に1回体重測るようにしてます!そしたらちゃんと増えてるのでこのままでいいんだな〜と安心して母乳でいってます😊

泣いているときも、眠かったりかまってほしかったりもあると思いますから、飲んだ後でしたらあやしてみるのが良いんじゃないですかね?😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!今の不安を解消するには、体重測るのが一番ですよね🙆‍♀️
    検討してみようと思います☺️

    • 1月25日