※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

仙台市の若林区で待機児童になり、1歳3ヶ月の子供がいます。4月の入園通知はまだ届いていません。

仙台市の、保育園について。
去年の11月に結果が届き、待機児童になりました💦

現在1歳3ヶ月です!

みなさん、4月入園の通知は来ましたか??
私はまだです💦

ちなみに、若林区なので、激戦区だとは思います😭

コメント

あくあ

まだ来ていませんか?💦
ママリで皆さんコメントしていますが、20日に届いた方が多いと思います。
私も若林区ですが通知は20日に届きました。
ずれても先週中には届くでしょうし、区役所に問い合わせしたほうがいいかもしれません💦

• ひー

ひー

まだ来ていません😭
    そうなんです😭
    みなさん、投稿していて、不安になってました😭💦

あれ、待機児童になってから、申し込みは不要で、保育園変更の場合のみ、お電話くださいって記載があったのは、覚えているのですが😭

待機児童も再度申し込むんでしたかね?💦

• 1月25日
あくあ

待機児童になったことがないのでわかりませんが、4月入園の申し込みは11月5日?から受付開始だったので改めて申し込みが必要だったのではないでしょうか…。
11月に待機児童になった際区役所には問い合わせしなかったのですか?
まだ結果が届いていないということは申し込みしたことになっていないのかもしれません…。
区役所に問い合わせしたほうがいいと思います💦

• あくあ

あくあ

返信こちらにしてしまいました💦
    もし申し込みになってなかった場合、まだ二次募集は間に合うので💦

• 1月25日
  • ひー

ひー

そうなんですか😭
    とくになにも言われなかったです(><)初めて応募した時も、書き方が分からず役所で書いたときも、なにも言われませんでした😭😭

• 1月25日
  • あくあ

あくあ

新たに勤務証明書が必要になるので、ご自分と旦那さんの分急がないと二次募集の申し込み間に合わなくなりますよ💦

• 1月25日
はじめてのママリ

待機児童になった場合、その年度中は希望の園に空きが出れば再申し込みは不要で入園出来ますが、次年度の入園希望の場合は再申し込みが必要です💦
1年ごとの更新って感じで申し込みが必要なので4月からの入園希望の場合2次募集で申し込みするしかないと思います😭

• ひー

ひー

えぇー!
    そうなんですか、、、初めて知りました😭😭

• 1月25日
a

うちも待機児童でしたが、4月からの分はまた別で申し込んでいて20日に結果が届いてます!
二次募集している園の一覧がHPに掲載されています!
早めに区役所に行かれた方が良いかと思います💦

• ひー

ひー

そうなんですか😭
    そんな情報全くわからなかったです😭😭
    何かに書いてあったのでしょうか?😭😭😭

• 1月25日
  • a

a

年度途中の申し込みの時に口頭で説明されたのと、申し込みの案内の冊子にも書いていたかと思いますが…💦
    二次募集で無事入れると良いですね😣

• 1月25日
まっこ

年度途中(令和2年度)と4月から(令和3年度)のそれぞれを申し込まないとダメだと思います。
恐らく、途中入園のものしか申し込んでいなかったのなら、単に4月からのものは「申し込んでいない」ことになるかなと💦

私も年度途中のものを申し込むとき、「来年4月からのものも申し込みますか?」と聞かれて2通りの申し込み用紙を貰ってどちらも提出しました。

宮城野区ですが、19日に結果来ました。

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!

書類自体は5月ぐらいに、書き、先行入れるか迷い、後から先行にかけてもらったので、言い伝えるの忘れられちゃったんですかね😭

そんなことも知らず、皆様におしえて貰わなければ、全然わかりませんでした😭😭

• 1月25日
  • まっこ

まっこ

5月に途中入園分を申し込んだのであれば、次年度の申し込みはまだ先だからと説明しなかったのかもしれませんね。
    私はもう少ししたら次年度の申し込みも始まるってタイミングだったから、一緒に説明されたのかも…

• 1月25日
  • ひー

ひー

待機児童の紙には、そんなこと記載されてたような記憶がなくて😭😭

ショックです😭😭

ハラハラドキドキしてた私が恥ずかしい🤣🤣

• 1月25日
こんにゃく大豆

どうしても復帰する必要があるのであれば、2次募集以外でも認可外、企業型保育所も調べてみるとよいと思います!

はじめてのママリ

申請は年度ごとなので、昨年の申し込みは3月で切れます!

年度途中に申し込んだ際の書類にも書いてあるし、待機の通知(保育給付認定書)に期間が書いてありませんか?

• ひー

ひー

朝確認したら、待機児童通知書?に記載されてました😭

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無認可保育所とか小規模なら空きがあるところもあるかもしれないのでHP等確認した方がいいですよ!
    いい方向に進みますように🥲

• 1月25日