※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

家事や育児の分担でイライラしてしまう女性。自分の期待通りに行かないとストレスがたまり、泣いてしまうことも。旦那にイライラを言わずに我慢してしまい、余計にストレスがたまる。どうすればイライラが解消できるでしょうか。

休日の家事の分担や育児について毎回イライラしてしまいます…
旦那が全くやってないわけでは無いのですが…どうしても私が期待してるのか、イライラしてしまいます

自分の中であれとあれとあれを何時までにやらなきゃ。って頭の中で考えながら行動しちゃうんです。
なのでそれ通り行かないとどうしてもイライラ。
イライラしすぎて自分がいっぱいいっぱいになりすぎて、ついには泣いてしまいました
旦那にイライラしても言わないで我慢して自分でやってしまうから、余計にストレスがたまる


どうすればイライラしなくなるのでしょうか…

コメント

ママリ

私はやらないといけないことは口に出してます。
そしたら、主人もそれに沿って動いてくれます。
ご主人さんがやってくれる方なら、手分けしてはどうですか?

  • mama

    mama

    手分け…できること少なすぎてw
    でも言ったらやるよ。とは言ってくれますが、言われずともやれよと思ってしまう自分がいます、、、、、

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    その思っていることを全て話すのです。
    いつもしていることなんだから、言わなくてもわかることだよね?って言っても無理ですか?
    「言われなくてもやれることなのに、なぜ私がいちいちあなたに言わないといけないのか。それにイライラしてしまうのよ。」って話しましょう。

    • 1月24日
  • mama

    mama

    話ですか。。
    なるほど、、
    がんばってみます。ありがとうございます!

    • 1月24日
しまじろー

休日ですよね?
もう少し楽に考えてみては。

何にもしない日もあってもいいじゃないですか😅

あと言わずに我慢はよくない。
男は察する能力皆無ですから、言わないとダメですよ。面倒くさいですね〜😂

  • mama

    mama

    ですよね。きちんとしすぎ性格が自分を苦しめてます、、

    何もしない日なんて有り得なくてずっとどこかに買い物に出てるし家中歩き回ってます、、

    ほんとにめんどくさいです、、なくせに、仕事の愚痴では、言われないと仕事できないやついるとか言ってて、家ではお前がその仕事できないやつな?とか思ってしまいます、、

    • 1月25日
  • しまじろー

    しまじろー


    そーですそ~です!笑笑

    お前だよって言いたくなりますよね😂

    • 1月26日
  • しまじろー

    しまじろー


    私は掃除も洗濯も、あえてしない日とか、ありますよ😆

    もう少し、肩の力を抜いてみては☺️

    • 1月26日
  • mama

    mama

    何もしない日なんて考えられないです😭
    力を抜く…抜いたところでやることも無いのですが…笑
    抜いてみます!

    • 1月26日
  • しまじろー

    しまじろー


    真面目な方なんでしょうね…😌

    ゆっくりテレビでも観てみては?☺️

    • 1月26日
  • mama

    mama

    テレビ…子供いるとなかなか…💦💦

    • 1月26日
  • しまじろー

    しまじろー


    お子さん、幼稚園はまだですか?

    • 1月28日
  • しまじろー

    しまじろー


    すみません、働いてらっしゃるんですね!
    仕事のペースを落とすことなんかは考えてらっしゃいませんか。

    旦那さんにも家事のいくつかを完全に担当してもらわないと大変ですよね😓

    • 1月28日
  • mama

    mama

    私は働いてて 子供は保育園です!

    扶養内に入り、仕事時間減らそうと少し検討しております。。
    しかしそれだと余計に旦那は家事やってくれなくなるのが想像つきます💦

    • 1月28日