※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

子供がリモコンや玩具を持たせてくる行動がクレーン現象に該当するか相談中。

クレーン現象について💦

クレーン現象というものを数分前に初めて知ったのですが、、
うちの子も当てはまる気がして質問させていただきました。

“リモコンを触るとテレビが見れる“というのは理解しているようで、リモコンをテレビに向けてあちこちボタンを押す仕草を最近よくしています。(たまにまぐれで録画一覧がついて、勝手にEテレ見てます😅)
ですが、毎回では無いのですが、どうしてもつかない時は私の手を持ってリモコンを渡してきます。多分ですが、「つけて」という意味なのかな?と。

その他にも、ふとした時に、自分が持ってる玩具などを私の手をもってわざわざ持たせてくれます。ありがとうと言うとにこーっとします。
多分これは特に意味は無い気がします。

これらはクレーン現象なんでしょうか?

まさかクレーン現象なんて知らず、ずっと可愛いなぁと微笑ましく見てました😥💦

コメント

🥨

うちの子もそれよくありますよ♡
可愛いですよね😍!
クレーン現象って、本当にUFOキャッチャーをするみたいに人の手を持って物を掴ませる事を言うみたいですよ!
なので、物を渡してくれるのとは違うと思います☺️💓

ちー

自分が持ってる玩具を持たせてくれるのはクレーン現象とは違いますよ😊
例えば、テレビが見たくて、子どもがお母さんの手を持って、テーブルに置いてあるリモコンを掴ませようとする(子どもは直接リモコンを触らない)のがクレーン現象です。
でもクレーン現象が見られるからといって発達障害とは限りませんよ😊