※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

夫と別居中で息子の子育てに悩んでいます。母の言葉にモヤモヤし、子育ての相談がしづらいです。このモヤモヤをどうしたらいいでしょうか?

いつも大変お世話になっております。相談と言うか吐き出したいです。すみませんが批判的なコメントはご遠慮いただきたいです。

半年前から夫と別居中です。モラハラ、暴言、キレて暴れるなどで身の危険を感じ離婚決意しました。今は息子と私の実家にいて来月離婚調停です。実家には、離婚成立してお金が貯まるまでお世話になろうと思ってます。

息子が大晦日から歩く様になり成長は嬉しいのですが、体力もどんどん付いてきてテーブルやソファーによじ登ったり、空気清浄機に抱きついたりします。1日に数えきれないくらいやります。私もかなりヘトヘトで、息子はかわいいんですがやはりイライラしてしまいます。

はぁ疲れたと言うと、母に「みんなそうなんだからね」「我が子でしょ」と言われてすごくモヤモヤします。実家にいられるだけかなり恵まれているのは分かっていますし感謝もしています。世の中には私なんかよりもっと大変なお母さんたくさんいるのも分かってます。2人3人子供がいる友達もたくさんいますし、みんな働きながら家事も子育てもこなしてほんとにすごいです。それに比べて、まだ就活中で仕事しておらず母がいれば家事も任せてる私。子供も息子1人。大変な訳ないのですが、初めての子育てでやはり分からない事もたくさんで手探りでやってます。母にそう言われると、私は弱音吐いたらいけないのかな?とモヤモヤしています。なので、両親に子育ての相談がしづらいと言うか・・・。先日も急に「夏からトイトレしないと!」と言われ。私自身そんな事思っておらず、周りに聞いて2~3歳で言葉が通じるようになってからにしようと思い、母にも話したのですが「早く始めたら早く終わるから!」と聞く耳持ちません。何だかなぁです。このモヤモヤどうしたら晴れますでしょうか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

時代も経験も違うのでその助言はこちらには相応しくないというか、ズレている事は多々あるかと思います。しかし、立場がお世話になっている状況なので、今すぐに出るわけにも行かないかと思います。もやもやして得たストレスと、家を出て金銭的時間的に厳しい状況下で得たストレスを天秤にかけて、想像してみて、今の方がいくらかマシだなと思って少しの間辛抱する他ないと思います。もやもやしますが、先に述べたように、家を出て金銭的時間的、ついでに体力的に厳しい状況下に置かれるよりマシだと思いました!!気休めですが、このように考えました!

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    そうですよね・・・。やはり辛抱するしかないですね(´・ω・`)

• 1月24日
わかば

周りと比べなくていいと思います!
恵まれている部分に感謝はしても、だからって我慢はしなくていいです!
だって人間1人育てるのめっちゃしんどいですもんー😱
お母さんはきっと何十年も前だから忘れちゃったんですね。ゆみさんが立派に育ったから余計に自分の子育てに自信満々なんですよ。
今の時代のやり方はこうなんだよ~でやりやすいリズムでがんばりましょうね😄
大変な思いをされたゆみさん、そこから見事脱出されてすごいです!息子さんを守りきりましたね。
言葉の重みが違うと思います。

• ゆみ

ゆみ

わかばさん❤️
    優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)

ほんとに1人育てるのも大変ですよね。。。だからこそ、何人も子供がいる友達はすごいなと思っちゃって。

いやいや、私は全然立派ではないのです(´・ω・`)確かに母に、私達の時はどうしてたの?と聞くと、「もう忘れたわ」と言われます!忘れてるやん!!って感じですね🙍

何とか息子を守りたくて。。。とても怖かったですが何とかやれました。

• 1月24日
  • わかば

わかば

確かに3人育ててる友だちはゴッドに感じますね😂
    でもきっとかわいい子どもたちなら出来ちゃうんですよ!
    私たちは新米ですから~ゆっくり成長途中なのです😁
    私からみたらゆみさんは勇者ですよ!息子さんからみてもね。
    ゆみさんと息子さんに素晴らしい未来が続きますように✨

• 1月24日
  • ゆみ

ゆみ

わかばさん❤️
    1人でもヒーヒー言ってるのに、3人とは何事かと思っちゃいます!

素敵な言葉ありがとうございます(´;ω;`)ゆっくり成長したいと思います✨

• 1月25日

お母さんは良かれと思って言ってくれているんですかね、、
そうやって背中を押されて(?)頑張れる人も中に入るのかなと思いますが、そうじゃないタイプならモヤモヤしますね😭

実家を出ないとモヤモヤは晴れないと思いますよ😣

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    ですよね。。。仕方ないですね💦

• 1月24日
たーたんママ

私も現在、離婚して実家にお世話になっている身で、同じような気持ちだったので思わずコメントさせて頂きました…😹!

娘を3歳児クラスから保育園に入れて働くつもりでしたが、コロナが流行り、万が一保育園からもってきてしまえば恐らく実父が1発アウト…
現在無職、なかなか難しい状況にいます…😰
家事も母がやってくれるところは任せており、恵まれているんだと思います。

でもゆみさんと同じく私の実母も若い割には「もうオムツ外ししないと」と色々口うるさく、娘も言葉が遅いのでもう少ししたら、と思っているのですが…
たまに日々のストレスが積み重なり、泣きながら家族とぶつかることもあって…
有り難さはあるのですが、我慢も多いですよね。

家族と違って働きに出ていないので居場所は家のみ…気分転換も出来ず子供と生活…

お気持ち痛いほど分かります。早く自立したいですね😢

• ゆみ

ゆみ

たーたんママさん❤️
    同じ状況なのですね(´;ω;`)

私は元々別居して息子と2人で暮らすつもりでしたが、両親が「帰ってきなさい」と言ってくれて、すぐ仕事探そうと甘えてしまったら、「まあ離婚するまではいいんじゃない?」となり、ダラダラ今に至ります。そうなんです、そもそもは私が悪いのです(´;ω;`)

保育士してる友人や従妹にも聞いたら、母の世代はまだ布おむつメインの子育てだったので、トイトレも速かったらしく・・・。でもさすがに1歳になったばっかりなのにとも思うのですが。やるのは母でなく私ですし(´・ω・`)

コロナがなければ友達とも会えるのに。私は介護の仕事で考えていて、感染リスクも高いと思うのですが、経験も資格もあるしなぁと・・・。家族が寝てからが唯一息抜きの時間ですが、それすら毎晩のように「早く寝なさい」と。大体22時くらいです。仕方ないですがはぁと・・・。すみません、長々と(´;ω;`)

• 1月24日
  • たーたんママ

たーたんママ

あぁ〜凄く分かります…😿

私の家も、物凄く狭いので娘を寝かし付けたいのにリビングでうるさくされて、結局娘は23時頃に寝付きます…
    その後に1時間ほど、趣味のゲームをやっていますが「ママの時は子育て中にゲームなんかしてないけどね」と実母に嫌味を言われます…
    いやお前らの時代にゲームがほぼ無かっただけだろ!って思うんですけどね…😅

まぁ、無職でお世話になってるから全て我慢しているけど、人間ですから限界がありますよね…
    最近は娘にあたりそうになってしまったり、イライラを見せてしまっているので、明日から少しでもストレス緩和のために漢方飲むつもりです(笑)

• 1月24日
  • ゆみ

ゆみ

たーたんママさん❤️
    分かりみが深いです😭

私息子が起きてる時は携帯はあまり見ない様にしてて、その反動で昼寝してる時はほぼ見てるのですが、母に「携帯ばっかり見るの止めなさい!」と言われるのですが・・・。母も携帯でニュース見たりゲームしたりをしょっちゅうしてるのです💦いやいやいやとツッコミたいですが我慢です。

そうなんです😅息子と2人で暮らしたい!と思ってはいるものの、今追い出されたら私より息子が大変だと思うと・・・。息子にもこんな母が振り回してしまって申し訳ないです💦

• 1月24日