※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ
子育て・グッズ

猛暑の中、病院への移動や外出について悩んでいます。家族が心配してタクシーを勧めるが、お散歩や外出は控えたほうがいいでしょうか。

連日猛暑が続いていますが、みなさんお散歩はどうされていますか?

今度駅から10分ほどのところにある病院へ行くのですが、その距離ですら親が歩いてはダメだから絶対に駅から病院まではタクシーを使いなさいと言ってきます。
診察時間は朝9時半です

抱っこ紐用の保冷剤を付けていますし息子には帽子をかぶらせて私は日傘をさして息子に日が当たらないようにしています。
電車などでは抱っこ紐から出して涼しくしてあげていますし息子も暴れることなくスヤスヤ気持ちよさそうに寝ています。
水分補給もこまめにさせています。

それでもやはり出歩くのはやめたほうがいいのでしょうか?
ほんの数分ですら出歩くと口うるさく言われてお散歩すら行く気が失せます(´・_・`)
父親に至っては10秒あれば車につくような距離ですら、息子が暑がるといけないから目の前まで車もってこようか?などと言ってきてありがたいけど疲れてしまいます( ; ; )

やはりお散歩やお出かけは控えたほうがいいのでしょうか?

コメント

私はどちらかというとお父さんやお母さんのようにほんの数分出るのも躊躇っています💦

娘の場合は母乳を飲む量も、水分補給の麦茶を飲む量も少ないからというのもあります(。´_`。)

でも、お子さんを近くで見ているのは親バカままさんなので、親バカままさんの判断でいいと私は思います😄

• つぼみ

つぼみ

早速の回答ありがとうございます!!

水分を飲む量が少ないと心配ですよね><
    幸い息子はよく飲んでくれるほうなのでその点は心配していないのですが、周りの友達はみんなきちんと散歩に出かけててほんの数分ですら出歩けない私はどうなんだろう?と不安になってしまいました><

私が近くで見て判断したいと思います!\( ˆoˆ )/

• 8月10日

退会ユーザー

水分を取ってくれたら大丈夫そうですよね♡
    アイスノンに日傘に帽子もあるし、涼しいところで休憩する時間もあるし、親バカままさんが息子さんのことを考えながらお散歩していることが伝わります😄

お父さんとお母さんは孫が可愛いから余計に止めたくなってしまうのかもですね!

私の母も私以上に暑い中行くのはやめたほうがいいと言います…食材の買い物を車で行くのもやっとな感じです(。´_`。)💦

• 8月10日
  • つぼみ

つぼみ

そのようなお言葉ありがとうございます( ; ; )出かけようとするたび親から否定的なことばかり言われていたので泣きそうになりました( ; ; )

車でも言われてしまうんですね><
    周りが子供のことを考えて心配してくれるのはありがたいですが、大変ですね( ; ; )
    買い物くらい行かせてほしいですね((((/*0*;)/

• 8月10日

ご両親は心配でしょうがないんでしょうね(^^)

暑さ対策をしっかりして水分補給しっかりした上で10分の距離ならまったく問題ないと個人的には思いますよ!私自身も去年車を買ってなかった時はよくそうやって買い物行ってました!

ただ湿度も気温も普段より高い日はお母様が言うようにタクシー使ったほうが無難かなと思います!

• つぼみ

つぼみ

早速の回答ありがとうございます!

すごく息子のことを可愛がって心配してくれるのでありがたいですが、もともと周りが驚くほど凄い過保護な親だったので単に私の親は度が激しいだけなのかな?って思ったりもしてしまいます( ; ; )笑

湿度が高い日は大人でも不快感が倍増しますもんね><
    その日の天気や気温・湿度を見ながら判断しようと思います!(-^〇^-)

• 8月10日
おとはまま

いやいやー!
その程度全然大丈夫と思いますよ!
しっかり対策されるようですし✨

あんまりクーラーで快適な部屋にばかりいると、汗腺が未発達になり、成長してから自律神経が乱れる…みたいな話をききました。
なので私は、1日に一回は必ずじんわり汗をかく外出してますよ。
水分補給に気をつけながら、もう少し暑さを体験させてあげてください😊

• つぼみ

つぼみ

そうなんですね!!><
    そんなこと全く知らず…><
    汗びっしょりはさすがにダメですけど、じんわりくらいなら大丈夫ですかね(-^〇^-)
    クーラーの中にいても動き回ってイタズラしまくり汗びっしょりなので( ; ; )笑

かるーい感じで夏しか体験できない暑さを体験させてあげようと思います(-^〇^-)

• 8月10日
あーみ◡̈

朝は確かに陽が強いですけど、
そこまで神経質にならなくても
大丈夫かなーと私は思います!

ある程度外出ることで刺激にもなりますし、こまめに水分補給等気をつければ
少しは平気だと思うんですけどね💦💦

• つぼみ

つぼみ

もともと凄く過保護な親でしたし息子のことを凄く溺愛してくれているので余計に神経質になってるのかもしれません><

やはり少しでも刺激を与えたほうがいいですよね><
    8月に入って平日は車がないのでずっと家にこもってて息子も退屈そうなので2、3分でもいいから外に出て日光浴びさせようと思います♬

• 8月10日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

そうなんですねー✨✨
    じじばばは孫が可愛くて
    しょーがないですもんね♡

私は毎日散歩出てますよー!
    少し暑さマシな夕方とか★
    家ばかり居ても急に外出た時に
    熱中症なっちゃいますよー😢💦

• 8月10日
  • つぼみ

つぼみ

じじばばは本当に息子のことを可愛がってくれててありがたいです( ; ; )♡

毎日行かれてるなんて偉いですね!!
    夕方だと外も少し涼しくなっていますもんね♬
    私も時間帯など考えて出ようと思います♡

家ばかりいると危ないですね><
    これからは引きこもりやめようと思います((((/*0*;)/

• 8月10日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

うちもそんな感じです!
    しょっちゅう実家帰ってますもん♡

週末まとめ買いしないので、
    ほぼ毎日買い物がてらお散歩してます(^^)

適度に汗かいた方がお風呂も
    気持ちよさそうに入ってる気がします★

多少暑さも知らないと急にヒンヤリしてるところから暑い所行くと、大人でも
    しんどいですしね💦💦

• 8月10日
モンチッチ

9じ半で、バッチリ対策もされているので、大丈夫だと…
真昼間など高温時や土砂降りの雨ならタクシーを利用します。

少しは外気も赤ちゃんに経験させないと。と私は思います。

• つぼみ

つぼみ

大丈夫ですかね?><
    いつもこんな感じで出かけていたのですが、8月に入りさらに暑さが増してからは車以外での外出を許してもらえず平日は車がないため息子も退屈そうだし可哀想に思えてしまいます…(´・_・`)

外の空気に触れることで刺激になりますし、日光浴びるとビタミンDもつくられると聞いたことがあるのでほんの数分でもいいからこれからは気温や日差しに気をつけながら外に出ようと思います♬

• 8月10日
くれいまま

きちんと考えてあげてえらいなぁ〜と思いました。
わたしなど、一時間近くベビーカーに乗せてお散歩しちゃったり、お互い汗グッチョリなのに抱っこ紐したまま家事し続けたりの毎日です。
今日ふと、なんとなく息子の足がほんのり小麦色になりかけていることに気づきましたf^_^;
我が子が何を望んでいるかわかりませんが、暑い中でふと吹いてくる風を二人で涼しいねぇと思ってたいです。

• つぼみ

つぼみ

偉いなんて言ってくださりありがとうございます( ; ; )出かけようとするたび否定的なことばかり言われるので嬉しいです( ; ; )

私も後追いが激しくなってきたのであまりにもひどい時はお互い汗かきながら抱っこ紐で家事してます((((/*0*;)/

小麦色になりかけてるなんて、夏を感じられますね♡
    私の息子は家ばかりいるのになぜか少し焼けててきてて疑問です(笑)

そういうの凄くいいと思います♡
    なんだか、その文を読んだだけで母の愛情を強く感じました!!(-^〇^-)

• 8月10日
basil

お散歩など時間の融通が利くものは日が傾いた夕方に行ったり、真夏日の日は控えたり、工夫しますが、病院とかなら普通に歩いて行きますね。
もちろん行く前と後にしっかり水分補給、道中は日差しが当たらないようにして保冷剤入れていきます。
車もないし、タクシー代も馬鹿にならないし、核家族で周りに知り合いもいないので誰にも頼れないから、こうするしかないです。

御両親のお気持ちも分からなくはないけど、そうできない人も多いと思います。

あ!でも、お熱とか体調が悪くて急遽病院行くならタクシーの方が良いと思います!

• つぼみ

つぼみ

なるほど、やはりお散歩は夕方の方がいいんですね♬
    私も時間の工夫をしながら息子と少しでもいいからお外に出てみようと思います!

タクシー代高いですよね( ; ; )
    誰にも頼れない中、凄く頑張っていらっしゃるんですね( ; ; )
    私なんて同居なんでまだまだ甘えがたくさんあるので本当にそういう方々には尊敬の念しかないです( ; ; )

病院は私の診察で、先日抜歯したところの消毒なんです( ; ; )
    息子が病気した際はタクシー使って急いで向かおうと思います♬

• 8月10日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

普通に毎日下の子抱っこで一時間は上の子の公園遊びに付き合ってます(^_^;)
虐待レベルですね…
子供2人いるとそんなこと言ってらんなくて…笑

• つぼみ

つぼみ

コメントありがとうございます!!

お子さんが多いとそうなってしまいますよね…><
    仕方がないことなので虐待なんかじゃないですよ!><
    一歳だと外に出たくて出たくて仕方ないでしょうね\( ˆoˆ )/♡

• 8月11日