※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクについて相談です。食べる量が少なく、不安があります。同じ経験の方の対処法や成長について教えてください。

初めての子で10ヶ月(女の子)の子を育てています。
そこで、離乳食とミルクについてお聞きしたいです
5ヶ月半ばから離乳食を始めて少ししたら食べなくなる時期がありその時はミルクだけにして、しばらくしてまた離乳食を再開しました。その後8ヶ月半ばにまた食べなくなりお粥だけにして、しばらくしてまて通常の離乳食に戻しました。最近は50グラムをやっと食べるか食べないかくらいで調子よかったのが、また食べなくなり10グラムか20グラム食べてくれればいい方で、一口か二口食べて食べない時も多々あります。ミルクは離乳食の時は120で朝、昼、夕であげて寝る前に180飲ませてます。昼間に泣いて泣いておっぱいではどうしようもない時にハイハインを1枚だけあげてます。
10ヶ月にしては食べる量がとても少ないし、まだまだドロドロの離乳食しか食べてくれないんですが、大丈夫でしょうか?3月から保育園にも入れるので、離乳食が進まず上手く成長しているのか、これで大丈夫なのかとても不安です。
同じような経験された方がみえましたら、対処法やいつ頃からどれくらい食べるようになったかなど教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

BFも食べないですか??
歯は生えてますか??

うちの子も全然食べませんでした。
7ヶ月でも休んだり、8ヶ月になってやっと2月食にして…やっと完食した、と言えるようになったきました。

ハイハイン食べてるなら逆にドロドロがもうイヤ、とかじゃないですかね??🤔
うちの子は、10倍粥とかキライだったみいです😂

• r

r

キキさんお返事ありがとうございます🙇
    BFもパウチ7ヶ月用を食べさせてますが、80グラムは全部食べないので40ずつに分けてあと10グラムはビンの角切り野菜ミックス足してます!
    歯は下2本と上の1本だけ生えてきました。
    パスタもあげてみたんですが、受け付けずで一口でご馳走様されました😂
    ハイハインは自分で持ってポリポリ食べてます笑😅

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月用ではなく、9ヶ月用あげてみるのはどうでしょうか??
    パンもダメでしょうか??
    パン粥とか。

• 1月25日
  • r

r

粒が大きくないかが心配で😅
    でも一回試しにあげてみます!
    パンは食パンならどこのメーカーのでも大丈夫ですかぁ?🤔

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はメーカーは特に気にしたことないです😂
    飲まれてるミルクで作ったら、味に抵抗ないと思うので、飲みやすいかな、と。
    ハイハインいけるなら、いけると思いますよ😊

• 1月25日
  • r

r

一度パン粥試してみます!
    ありがとうございます😊
    今日、市販のお湯足すだけのお粥だけにしてみたらいつもよりかは食べてくれたので市販のBFが嫌いなんですかねー?😂

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べてくれたなら、よかったですね😆お湯足すだけのって、和光堂とかのですか??

あとはミルクを減らしてみる、とかはダメですかね??🤔
    既にされていたらすみません💦💦

あと、参考?励み?になるかどうか、わかりませんが…
    姪っ子が完母で1歳で保育園に入園し、偏食がひどく、もちろんミルクは飲まない子で、保育園では人からの離乳食も食べず、帰宅しておっぱいに食らいついて飲む、という甘えっ子だったようです😂

人それぞれだし、rさんのお子さんよりもっと低月齢の子もいるでしょうし、保育園みきっと考慮してくれると思いますよ😊

• 1月26日
  • r

r

和光堂ではなかったと思います😅赤ちゃんのおかゆって書いた60gの粉が入ったものです!

ミルクを減らしても食べないんです😂お茶は気まぐれにしか飲んでくれないので、お茶の代わりにミルクを飲んでる感じです😅

姪っ子ちゃんよほどおっぱいが好きだったんですね😊
    うちの子も泣いたり、気分が損ねないとおっぱいをまだ欲しがります😅
    保育園入るまでには回数を減らしたいんですが、なかなか出来ずです😅
    そう思うとまだ少しでも食べてくれるだけいいですね!
    子供に合わせて頑張ってやってみます✊🏻

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    うちの子も、お茶は全然飲まなかったです。
    食べるものがわりと固めとか、食パンとかの水分いりそうなものになってきて、ごくごく飲むようになりました🙌

頑張り過ぎず、頑張りましょう😊

• 1月26日
  • r

r

ありがとうございます!
    頑張りすぎずなんとか頑張ってみます✊🏻

• 1月26日