※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
妊活

クロミッド服用中、排卵に関する悩みがあります。排卵検査薬や基礎体温について質問です。排卵はこれから?検査薬続けるべき?体温上がらない場合、クリニックへ行くべき?

クロミッド服用している方に質問です。
クロミッドのみで排卵しないことはよくあるのでしょうか?😢

これまでD17〜19で自己排卵していましたが、
多嚢胞気味のため排卵の質を良くする目的で
今周期からクロミッドを処方され
5日目から1日1錠服用しました。

D14(1/22)で卵胞チェックに行き、
右25ミリ、左17ミリに育っており排卵間近だから
1/22〜24でタイミングを複数回取ってくださいと
指示されました。注射はされませんでした。
(タイミングは取れました)

排卵検査薬も併用しD11から使っていますが
時間内にほとんど判定線が出ず数時間置いてから
うっすら出る、というのが
D16の今日までずっと続いております。※写真
D14の陽性?も時間を置いてから浮き上がってきたものです。
D15で陰性になったので排卵して
基礎体温が上がるかと思ったら全然上がりません😢

自己排卵できてたのにクロミッド飲んで逆効果なのかな、、とショックを受けてます😭

医者には、次回排卵チェックについては何も言われず
3週間経って生理が来なかったら来てくださいとだけ
言われました。

そこで質問なのですが、

①この検査薬の感じと基礎体温だと排卵はこれからなのでしょうか?

② その場合、排卵検査薬続けるべきでしょうか?
多嚢胞だと意味がないとこのサイトで見かけたので迷っています。

③体温上がらなかったらクリニックに行くべきでしょうか?

長文&質問だらけですみません🙇‍♀️
わかる範囲でご経験されたことを教えていただければ幸いです。

コメント

雪見だいふく

基礎体温はこちらです。

おにく

私も多嚢胞で無排卵月経です。クロミッドのみでは排卵しませんでした。

①排卵検査薬と基礎体温を見ると22日に排卵したかなあと思いますが やっぱり体温が上がってないのでなんとも言えないですよね(;_;)

②私も多嚢胞で排卵検査薬がずっと陽性になっていたので 排卵検査薬は当てにしませんでした!
なので私だったら22日~24日でタイミング取れているようなので 今周期はとりあえず続けないです。

③病院側から3週間経っても生理が来なかったら来てくださいとの事なので行かないです。けど排卵しているかしていないか不安だったら 1度病院に電話相談してから卵胞チェックしてもらうのも一つの手かなあと思いました!

• 雪見だいふく

雪見だいふく

丁寧にコメントありがとうございます!

①そうですよね…卵胞がしぼんでしまったのかな?黄体ホルモンが弱いのかな?と詮索ばかりしてます😔
    通常クロミッド飲んでても排卵すれば体温上がりますよね?

②やっぱり多嚢胞は排卵検査薬当てにならないんですね😭💔タイミングが合ってるのかさえ分からずですね。自己排卵してた時の方が排卵検査薬意味があったのでなんだか悲しいですが。。

③体温このまま上がらなかったら病院に電話してみようと思います😢注射してもらうとかはできるもんなのですかね。。

ご経験も踏まえて教えていただきありがとうございました。寒い日が続きますのでご自愛ください🥺🌱

• 1月24日
haa🌱

こんばんは🌙
前周期のわたしの悩みや不安とかなり似ていたので思わずコメントしてしまいました。

私は多嚢胞ではないのですが、同じく卵の質を良くしたいことから前周期にクロミッドを希望して処方してもらいました😊

ですが、初クロミッド、いつもと違うことがたくさん起きて、私も戸惑いました。。💦

通常D14ごろに自力排卵できていたのに今回はD17に自力排卵と遅れましたし、排卵検査薬もいつもと反応の出方が異なりましたし、なんとか反応した検査薬で排卵したと思っていたら病院でまだ排卵していないと言われたりもしました。

今回初めてクロミッドを飲んで思ったのは、
・自力排卵できていたが通常より排卵までに時間がかかってしまった(私の場合)←なのでわたしも自力排卵できないんじゃ?!とかなり焦ったんです💦
・排卵検査薬がいつもと同じような反応にならなくて、判断に困った(陰性から急に強陽性になった。これまではちゃんと段階踏んでました)
・結局排卵のチェックは病院のエコーが1番だと言うこと
です。

私が雪見だいふくさんの現状であれば、今回はもう排卵検査薬は当てにしません。基礎体温で判断します!
病院の先生も、排卵したかをエコーで確認ができない場合は、体温があがるかどうかで排卵できたか判断したらいいよとおっしゃっていました。

ですが、もし明日の体温が上がらなかったら、私なら卵胞チェックに再度行きたいです。間に合うなら注射を打って欲しいとも伝えます。
排卵を終えてること、確認したいですよね🥲💦安心したくないですか?

結局前周期はリセットしてしまったのですが、今周期からはもうクロミッドはやめようかなと💦思ってしまいました。。
せめて、注射を打ったり卵胞チェックを排卵したかまでしっかり確認できる状況でないと、クロミッドは飲むべきじゃないなぁと思いました。
毎日の変化に振り回されますよね😭
明日の朝体温上がっていますように😭😭

• 雪見だいふく

雪見だいふく

コメントありがとうございます!
    初クロミッド戸惑いだらけです、、同じ思いをした方からコメント嬉しいです。

排卵が自力排卵より遅れることもあるんですね🥺今日の体温もなかなか上がりきらずという状況でした。。
    結局、病院のエコーが1番。とのこと、確かにそうですね😢

今周期の様子を見て来周期のクロミッド私も考えようと思います。
    クロミッド飲んで人生史上もっとも肌荒れし、でも排卵も曖昧、体温も曖昧で、振り回されまくってます😂

教えてくださってありがとうございました!とても心強いです。

お互いいい結果になりますように👶🏻🌱

• 1月25日